21. フィッシュストーリー
一見バラバラ風のいくつものエピソードが一つの物語に繋がっていく表現スタイルをよく見かけるが、なるほどと思えるストーリーはなかなか面白い。最後の種明かしを知らないのでミステリアスな展開も結構楽しめる。よく出来たお伽話だが、時空を超えた繋がりで地球を救う割にはタイトルにもなっているフィッシュストーリーとの関わりがイマイチでちょっと物足りない。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-10-09 18:30:04) |
22. ブラック・レイン
久しぶりの観賞。日本が舞台だけにそのデフォルメされた描写にたまらなく違和感を抱いた記憶が蘇る。ところが意外にもこれが面白かった。年を重ねて寛容になったのか感性が鈍ったのか、環境によって評価が変わるのを実感した作品のひとつ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-10-01 16:42:47) |
23. プラダを着た悪魔
《ネタバレ》 ストリープ演ずる編集長はまさにタイトル通りのとてもついていけるようなボスではないが、男女問わずどんな世界にもこの種の価値観の人をよく見かける。共感はできないがやりたい放題が許される環境におかれると誰しも適応どころかもっと追い求めてしまうような気がしないでもない。この悪魔のようなボスのアシスタントとして、ジャーナリスト志望のアン・ハサウェイが奮闘しながら理不尽をやりがいに変えていくが、結局背信行為にまみれた人間関係が許せなくなってやめてしまう。彼女たちの自分のために何かを犠牲にして頑張っている姿にそれほど心を打つものは感じないが、ファッショナブルでコミカルなサクセスストーリーは見応えがあった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-09-25 19:59:11) |
24. フライド・グリーン・トマト
ジャンルがコメディ、同性愛となっていますがあまりそのようには感じられません。原作は知りませんがどちらかというとミステリーっぽいです。中味はアメリカ南部の当時の価値観が身近に感じられる面白い映画でした。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2015-01-23 23:27:30) |
25. フィールド・オブ・ドリームス
感動的なお伽話でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-29 23:03:40) |
26. 舟を編む
地味でしたがキャスト陣も好演していて結構いい映画でした。現代のパソコン活用の利便性と個人でできる仕事の量・質・迅速性の飛躍的な広がりを実感できる映画です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-09-28 17:36:51) |
27. ブラック・スワン
ナタリー・ポートマンを観て欧米人の老け込む早さを感じました。平凡なストーリーだと思いますが、主人公をはじめ登場人物の心情がビンビン響いてくる味わい深い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-26 21:25:37) |
28. フルメタル・ジャケット
本来社会的動物である人間の誠実性に対する不信が伝わってくるドライな映画でした。なかなか良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-25 20:11:05) |
29. ブレイブハート
歴史物にしては随所に違和感を感じるストーリーながら感動的な映画でした。調べてみると違和感の部分を含めかなり脚色されていましたが、フィクションとしての面白さを評価したい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-23 17:11:30) |
30. フラガール
実話に基づいたよくあるストーリー展開でしたが、なかなか面白い映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-09-16 20:04:44) |
31. ブラス!
炭鉱閉鎖問題が背景にある、実話に着想を得て作られたそうですが、サッチャリズムで英国病を克服していく過程での副作用が身近に感じられる映画でした。変な自尊心にとらわれず分相応に過ごしていれば餓死することなど殆ど考えられない今の世の中で、改めて個人の価値観を考えてみたくなる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-12 18:35:32) |
32. フィッシャー・キング
導入部はサスペンスっぽく始まり、ラブストーリーを挟んでヒューマンドラマで終わるような展開でしたが、全編ファンタジーとコメディタッチのハラハラドキドキしながら笑えて感動できる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-12 17:57:37) |
33. 冬のライオン
古今東西、お世継ぎ問題は一見複雑そうでも人の心は至って単純ですね。それぞれの策略をめぐらせた駆け引きにも見ごたえがある面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-08 21:40:38) |
34. ブーリン家の姉妹
脚色はされているのでしょうが、実話もののドロドロした愛憎物語の展開は結構面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-06 12:53:01) |
35. フレンチ・コネクション
実話ものであり、人間臭い主人公のキャラクターや後味のあまり良くない結末が、さらにリアル感を増して面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-17 13:29:08) |
36. プルーフ・オブ・マイ・ライフ
天才学術ものも好きですね。ストーリーも面白かったし、娘と父親役のお二人にも共感できました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-09 22:34:37) |
37. ファイト・クラブ
《ネタバレ》 随分前に観た作品。 眠って起きると別の場所にいる、不眠症が高じて別人格が現れる主人公… この辺がなかなか入り込めないのでイマイチしっくりしない。 痛みを感じることで生きていることを実感するみたいな物語になっていますが、ちょっと痛々しすぎて共感までは… [インターネット(字幕)] 6点(2022-03-29 00:49:37) |
38. フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石
ケイト・ハドソンがラジー賞にノミネート、なんとなく分かりますが… たまたま目にしたTV放映、最後まで見届けたくなるばかばかしさはありました。 [地上波(吹替)] 6点(2021-11-29 19:38:18) |
39. ブレードランナー 2049
AIと意識、この命題にはとても惹かれますが、個人的にはドラマ性よりもっとロジカルに切り込んでほしかった。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2020-11-25 00:22:56) |
40. ブライド・ウエポン
《ネタバレ》 恐怖の谷越えワイヤーロープ滑降に夫一筋のスーパーウーマン新婦。誘拐事件をすっとぼけるジップライン従業員を強引に宙吊りにしたり、トイレの中に間抜けな警官を引っ張り込んでボコボコにするシーンなんかは痛快そのもの。B級扱いでは惜しいと思って見ていましたが、やっぱりそれなりかなと思わせてしまうドナー探しのオチ辺りからクライマックスにかけての後半・・・ちょっと残念でした。 [地上波(吹替)] 6点(2019-05-19 20:32:07) |