181. はつ恋(2000)
《ネタバレ》 とっても切ないお話しなんですが、田中麗奈の魅力がとっても印象に残りました。真田広之がだんだんかっこよくなっていく過程は面白いんですが、田中麗奈に手を出しやしないかハラハラしてしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-06 19:28:37) |
182. 地下鉄(メトロ)に乗って
《ネタバレ》 所謂、タイムスリップものなんですが、タイムスリップする手法が明確ではなく、しかも都合のよい時代へ移動するので突っ込みどころは満載です。しかし主役の愛人役の岡本綾の幸薄そうな演技と切ないラストは余韻が残りました。もし、自分だったらどうするかを考えさせられる作品です。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-06 19:24:04) |
183. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
《ネタバレ》 北海道の自然は美しいですし、高倉健の存在感も素晴らしいです。またそこそこ感動できます。だた、過去の回想シーンと現在のシーンが交錯しながらストーリーが進んで行きますがその部分がどうも今ひとつという感じがします。もうちょっと演出がうまければ更なる感動を与えられたのではないでしょうか? [DVD(字幕)] 6点(2007-08-06 19:22:37) |
184. さくらん
《ネタバレ》 原色を多様した派手な映像が印象的な作品です。菅野美穂や木村佳乃が体当たりで濡れ場を演じています。まさかここまで演じてくれるとは思っていませんでしたのでちょっとびっくりです。さて主演は下妻物語でヤンキーを演じた土屋アンナ。この作品でもぶっとんだキャラクターを見事に演じています。そしてこの映画の最大に見所、ではなくて聴き所は椎名林檎の音楽ですね。これが一番印象に残りました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-06 19:21:35) |
185. ニライカナイからの手紙
アイデアはいいのですが、脚本が弱いと思いました。美味しい材料はいっぱいあるのに、中途半端な料理では、素材が生きていないという感じです。非常に惜しいですね。唯一、蒼井優の素晴らしさだけは伝わりました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-06-04 19:24:09) |
186. 必殺!Ⅲ 裏か表か
どんどん追い込まれていく主水が渋いです。復讐のための暗殺という感じではなくて、巨大な闇組織と主水一味の全面戦争という感じで後半は派手な戦闘が繰り広げられます。こんなに人を切る主水は珍しいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-06-04 19:17:58) |
187. 雨あがる
黒澤映画の雰囲気はよく出ていましたが、ストーリー的にもこじんまりとした内容で地味な印象を受けました。主演の寺尾聰はまずまずの印象ですが、殿様役の三船史郎は父親とよく似ていますが、迫力がないというか演技がいまひとつで・・・。宮崎美子はよかったですね。「何をしたかではなく、何のためにしたかが大事」というセリフが印象に残りました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-04-03 18:12:24) |
188. ごめん
関西弁の独特の世界がいい味を出してます。両親役の國村隼、河合美智子もいいですね。そして主演のセイ役の久野君。ちょっととぼけた憎めない顔した男の子。それが、後半の剣道着を着たままナオに会うために自転車で爆走する時の顔はすごく凛々しくいい男に見えました。誰しも経験する男としての成長の一ページをユーモラスにそして爽やかに描いた秀作です。 [DVD(字幕)] 6点(2006-03-24 19:36:04) |
189. ドクター・ドリトル(1998)
原作のドリトル先生とは全然違うストーリーですが、動物達の演技がすごいです。何も考えずに観ると楽しめます。90分足らずという時間もちょうどいいです。 [DVD(吹替)] 6点(2005-07-12 10:13:21) |
190. ジャイアント・ベビー
そこそこ面白いというところですね。前作(小さくなる話)のほうが好きです。微妙に大きくなった赤ちゃんはカワイイですが。巨大化したあとはもはや怪獣映画ですね。 [DVD(吹替)] 6点(2005-05-18 17:47:42) |
191. 珈琲時光
歌手「一青窈」が好きで見ました。評価難しいですね。とてものんびりしてます。 東京の日常というか電車の風景が普通っぽくて映画というよりは、 なんでしょうねえ。 「一思案」いい曲です。 でも女優「一青窈」の自然な演技(歌ってる時はオーラがいっぱいなのに、芝居してるときは人ごみに溶け込んでしまってすごく地味。すごい差。)は一見の価値ありかと。 [DVD(字幕)] 6点(2005-03-31 23:09:36) |
192. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
前作のほうが閉塞状況でのパニックということで緊張感があったんですが、全体的には楽しめました。最後の恐竜のゴジラ化はいただけませんが。 6点(2005-03-29 20:31:49) |
193. ジュラシック・パークIII
前作より恐竜がよりリアルになっていますね。ただ3作目ということで驚きはありません。時間はこのくらいで丁度いい短さですね。 6点(2005-03-29 20:31:10) |
194. ダークマン
ピンクの象でキレる主人公が笑えました。あとは高層ビルでのアクション・シーンは本当に高さを感じました。さすがサム・ライミという作品です。 6点(2005-03-29 20:25:07) |
195. ターミネーター3
激しいアクション・シーンの連続です。パート4も楽しみです。ただ、ジョン・コナーが小汚く感じたのはどうかと。E・ファーロングがよかったなー。 6点(2005-03-29 20:22:59) |
196. ディープ・インパクト(1998)
彗星衝突までの人々のドラマがみごたえあります。エンターティメントとしてはアルマゲドンに劣ると思いますがこちらのほうがリアリティがあり感情移入できました。 6点(2005-03-29 20:22:20) |
197. ハリー・ポッターと秘密の部屋
前作より面白かったです。全体的な雰囲気もよかったし、テンポもいくぶんかよくなりました。3作目が楽しみです。 6点(2005-03-29 20:18:16) |
198. M:I-2
前作よりアクションがすごいですね。ただラストの1対1の戦いが長すぎる気がします。監督が違うとこうも変わるんですね。個人的には前作のほうが好きです。 6点(2005-03-29 20:07:40) |
199. ラスト・アクション・ヒーロー
色んな映画のパロディがあったりして、アクションコメディとして楽しめました。現実の世界と映画の世界がちょっとややこしいところが難点ですかね。 6点(2005-03-29 20:04:32) |
200. リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
登場するキャラクターが多くてやや散漫な印象を受けましたが、S・コネリーはいい味出してますね。ジキルとハイドがハルクっぽくて想像よりすごかったですね。 6点(2005-03-29 20:03:19) |