181. のぼうの城
《ネタバレ》 原作未読、歴史に興味はなく史実に基づく系の映画は全部ファンタジー目線、そして野村萬斎さんのにわかファンの私には思いのほか楽しめた。強いて言えば『田楽踊り』がやや長いくらいかな。山口智充さんはコメディアンとしては好きなのですが、役者としては苦手。ですが、あの火攻め前の大迫力前進シーンは面白かったし。榮倉奈々さんもそんなに好きな女優さんではないものの、大きな身長が活かせた役で違和感なし、ってか、一番強かったし!そういった部分や萬斎さんのふざけた演技含めたコメディ要素が、マイナスではなくプラスに働いたケースでした、個人的には。監督の術にハマったのかな。上地さんの石田三成役の配役が唯一ナゾでしたが、下記の感想を読んでなんとなく理解。それも監督の術だったのか。しかし佐藤浩市さんはかっこいいなぁ。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2013-11-16 22:28:00) |
182. 迷子の警察音楽隊
良かったです、なんとも。いわゆる"ユル邦画"に近いノリ。『オーケストラ!』みたいなコメディかと勘違いしていたので意表を突かれてまた良かった。行動する事に意義が有る、無駄なアクションなど無いのかもな、やはり人生は偶然ではなく必然なんだな、と思わせてくれる良作でした。この1日は彼らにとって無駄な日などではなく何かが少し変化した大切な迷子の1日だったでしょう。キャラが1人1人立ってて面白かった。そのどの人のエピソードも続きが気になる感じで。昔気質な男性が好きなので団長の不器用かつ寡黙なところにやられました。しかし一番若い団員はめちゃハンサムでしたね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-11-07 23:11:08) |
183. マイ・フェア・レディ
説明要らずの名作ですよね。オードリーの歌声だったら+1点なんだけどな。 [地上波(字幕)] 8点(2013-09-27 15:05:24) |
184. フォレスト・ガンプ/一期一会
なんでしょうね、これも『嫌われ松子~』同様になぜだか何度も観てしまう映画。きっと好きなんでしょうね、私。という事で『松子』と同じ点で。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-27 14:49:30) |
185. フェイス/オフ
なんかね、なぜだか何回も観ちゃう系なんですよね。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 16:25:24)(良:1票) |
186. ビフォア・サンセット
女子または女子っぽい方のための映画。私も女子です。素敵なデートムービー。この頃のイーサン・ホークのビジュアルに+1点。本編と続編が似た感想だったので2作で1本とします。同じ点数。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 16:12:25) |
187. 恋人までの距離(ディスタンス)
女子または女子っぽい方のための映画。私も女子です。素敵なデートムービー。この頃のイーサン・ホークのビジュアルに+1点。続編も似た感想だったので2作で1本とします。同じ点数。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 16:08:38) |
188. CUBE
この映画は衝撃でしたね。「なんだこの映画!?訳わからんけどドキドキワクワクする!」って。当時は新感覚の映画でした。不条理ホラーのパイオニア的存在なのかな。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 16:04:15) |
189. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
個人的には久々に好みのミュージカルを観たなぁ、という感じでした。ミュージカルで和らげてありますが毒があって好きです。サントラも買っちゃった。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 15:56:22) |
190. フェリスはある朝突然に
なんだろう、観た時期が良かったのかもしれませんが(上映時に思春期)、なんとも思い出深い作品なのです。だから何度も観ちゃうし大好き。でも今になって初見の人には確かに「なんだこれ?」な作品なのかもしれませんな。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-26 15:42:33) |
191. ジョニーは戦場へ行った
重いです。点数は作風に対して。観る人の想像力がかなり必要な映画。 [地上波(字幕)] 8点(2013-09-19 16:06:55) |
192. 蒲田行進曲
好きですよ。ラストもあれはあれで呆気にとられて好きです。ヤスの「これがこれなもんで」は名言w 松坂慶子さんの美しさはピークでしょうかね、綺麗ったら。 [映画館(邦画)] 8点(2013-09-19 15:33:22) |
193. パルプ・フィクション
クエンティン・タランティーノ作品の代表作でしょう。これ以降の彼の作品は灰汁が強くて好きではないのですが、この作品を観た時はとても新鮮で面白かった。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-19 15:30:03) |
194. ブレイブハート
こういう男気あふれる胸アツ映画が大好きなんですよねー。特に時代物+剣物。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-19 15:20:50) |
195. パリ、テキサス
当時の私の"大人のロードムービー"デビュー映画。ライ・クーダーのサントラも買っちゃった。そしてナスターシャ・キンスキー、綺麗。本当に綺麗な人。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-19 15:15:39) |
196. ヒックとドラゴン
ありきたりの中世のファンタジーなんだけど、見せ方が上手だった。監督さんのお手柄なのかな。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2013-09-19 14:53:14) |
197. ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!
今回は強引な設定なんだけど、だけど面白い!!ウォレスひどいねwwwシリーズ長編第4作目。 [映画館(吹替)] 8点(2013-09-17 16:29:24) |
198. ウォレスとグルミットのおすすめ生活
短編集ながらもひとつひとつのクオリティーが高い。やっぱりこの集団のお仕事センス大好きです。 [DVD(吹替)] 8点(2013-09-17 16:27:38) |
199. ウォレスとグルミット、危機一髪!
前作は越えられませんでしたが十分面白いです!映画好きにはたまらないパロディーが随所にあったり、ウォレスの恋愛有り(美人の基準がww)、グルミットの活躍有り!何度でも見たくなるシリーズ第3作! [DVD(吹替)] 8点(2013-09-17 16:26:13) |
200. 七人の侍
1990年代に地元でリバイバル上映されそこで初見でした。劇場でこの作品を観れたのはラッキーだったかも。確かに長いし音声も古くて聞き取りにくいのは仕方がないのですが、面白かった!迫力も満点でした!家の小さなテレビで観てたら途中で退屈してた可能性も無きにしも非ず、劇場で最後まで観られて良かった! [映画館(邦画)] 8点(2013-09-17 15:11:07) |