361. エイリアン
当時としては衝撃的な映画でした..ショボさを感じさせない、抑えた演出効果..リアルさを追究した、シブイ雰囲気.. 私の中では、「未知との遭遇」 「エイリアン」 「ブレードランナー」 は、SF映画として特別な存在です... [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-14 13:00:27) |
362. ブレードランナー
《ネタバレ》 今も語り継がれる、知る人ぞ知る名作..作品の持つ雰囲気が大好きです!(やはりSFでは、「未知との遭遇」 「エイリアン」 そして 「本作」 は別格!) ラストのレプリカントが死んで行くシーンがイイんですね~ 死期を悟ったその台詞が、心に突き刺さるんです..観ている者に大切なメッセージを伝えているのだと私は思います... [DVD(字幕)] 8点(2004-01-14 12:56:33) |
363. 蒲田行進曲
物語として良く出来ているし、舞台となった撮影所の、ドタバタ エピソードがとても面白い..決してコメディではないし、シリアスなところは、ちゃんと真面目に創ってある..笑いあり、涙あり..風間杜夫 と 平田満 のハマリ具合が実にすばらしい~ 「銀ちゃ~ん」 て泣く ヤス がイイんですよね~ 松坂慶子 も好演..今に思えば、低迷していた日本映画の中で、突如現れた名作! 当時大ヒットしたのも納得..今でも十分堪能出来ると思います... [地上波(邦画)] 8点(2004-01-14 12:46:37) |
364. プルーフ・オブ・ライフ
私好みの作品です!アクション映画としては地味ですが..ストーリーと演出のリアルさ、それと戦闘シーン、これが本物の接近戦だ!って感じが大好きです.. ベタなラブストーリーでないところもいいですね..ラッセル・クロウ、はまり役です~.. [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-14 11:13:35) |
365. バニラ・スカイ
見応えありです! 玄人好みの作品かもしれません..複雑なストーリーですが、飽きささず、先を読ませない..そしてまさかの結末.. 作品自体、色んなことを考えさせてくれます.. 洗練されたレベルの高い作品、といった感じですね.. (オリジナルのオープン・ユア・アイズの方は、少し生々しくて、ラストが分かり易いかな..) [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-14 11:05:46) |
366. ビューティフル・マインド
画面に吸い込まれそうでした..途中で「エッ!」とビックリもしました..ラッセル・クロウの熱演すごく良かったです~ この題材を映画で表現することは、並大抵のことではないと思います..脚本、演出に拍手を贈りたい! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-14 10:55:01) |
367. K-19
感動でした、とても良い出来です..「クリムゾン・タイド」と比べてしまいがちですが..こちらの方が断然イイ..艦長交代で生じた部下との確執..艦長と元艦長の苦悩..非常事態により、極限状態に陥るK-19..手に汗握る、切迫感、緊張感、観応えあり!!です..これが実話とは..考えただけでも恐ろしい..秀作です!! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-14 10:19:24) |
368. シンドラーのリスト
真実を丁寧に描いた、力作です... [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 17:14:33) |
369. ジュラシック・パーク
映画におけるCG映像を不動のものにした作品! 観る者を圧倒する迫力とリアリティー..今までの子供だましの恐竜映画、巨大生物もの、を一新させる傑作です~ ストーリーも斬新で、本当にあり得るかも!?って話に..老若男女問わず、誰が観ても楽しめる娯楽作品! ブラボー!! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 17:04:52) |
370. トイ・ストーリー2
前作に負けず劣らずの良い出来です! 脚本が良くねられています~ 秀作! [ビデオ(吹替)] 8点(2004-01-13 12:14:51) |
371. トイ・ストーリー
フルCGアニメとしては、最初の劇場用作品だったと思います.. この手の作品を創らせたら、アメリカ人って天才ですね! 子供と一緒に見るには最高です!(子供向けとしては10点満点!) 大人も十分楽しめます! [ビデオ(吹替)] 8点(2004-01-13 12:09:54) |
372. プリティ・ウーマン
大好きな映画です! この作品で ジュリア・ロバーツ のファンになりました..ラブストーリーとして有名な本作ですが..大金持ちの男が、貧乏女を好きになり、恋に落ちる..っていう、単純で安っぽいB級恋愛ものとは、一味違うんですね..分かる人には分かると思いますが、エドワード は、なぜ ビビアン に惹かれいったのか..感性というか、フィーリング っていうか、ぴったり合っているんですね..この二人..些細な出来事が積み重なり、徐々に気づき、気づかされていく過程が、ちゃんと丁寧に描かれています、だから高評価なんです..分かり易い一例を挙げると、オペラ鑑賞のシーン..泣くんです、 ビビアン が..イタリア語が分からないのに..オペラが好きな エドワード は、えっ て思うんですね..オペラの良さが分かるのか?感じ取ることができるのか?って..こういった事の積み重ねが、エドワード の心を動かし..ラストーシーンへと繋がる..単純に観るも良し、深く考えて観るも良し、とにかくラブストーリーとして、レベルの高い良作です! オススメ! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-13 11:50:44) |
373. ターミネーター2
CG技術の “凄さ” を世間に知らしめた映画! シリーズもので「1」より「2」の方が面白いという、珍しい作品! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-09 12:38:44) |
374. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
《ネタバレ》 前半は、古き良き時代の映画館を描き..中盤、トトとエレナの切ない恋物語..そして終盤のアルフレードが仕組んだ秘密.. 劇場版とは似ても似つかない展開.. 真実を知ったトトのやり切れなさは、まさに “ヘビー級!” でした.. 感情移入して見ていた私は、「なんて “酷” なことをしたんだ!アルフレード!」 と怒りましたね~.. ラストのアルフレードが残したフイルムをなんとも言えない表情で見つめるトト.. 私も複雑な思いで見つめてしまいました.. 完全版の方が、はるかにストーリーに奥行きがあって面白い.. 心を揺さぶる “名作” です... [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-05 16:53:44) |
375. CUBE
異色作です! 人間社会の縮図、内面をえぐり、人の醜さ、愚かさを教えてくれます..極限状態で人は何をするのか! 何が出来るのか! を問いかけている作品です..ふと、黒澤映画「羅生門」を思い出したりしました.. (最後の〇〇が無ければもっと評価が高かったのにね..) [ビデオ(字幕)] 8点(2003-12-26 11:08:54) |
376. 海の上のピアニスト
《ネタバレ》 ジャズとの対決は..圧巻! ラストはちょっと納得いかなかったかな... [ビデオ(字幕)] 8点(2003-12-26 10:54:13) |
377. チアーズ!
元気の出る映画! アメリカ映画にしては珍し~い! 清く正しい スポ根もの! [ビデオ(字幕)] 8点(2003-12-26 10:48:43) |
378. 戦場のピアニスト
素直に感動しました! ナチスの悪行を包み隠さずさらけ出しています.. 平和ボケした我々には、少々刺激が強い..です.. 本当の意味での、戦争、飢餓、虐殺、を知らない人に見てほしい... [ビデオ(字幕)] 8点(2003-12-25 21:00:20) |
379. メメント
映画館で観なくて良かった~ って思いました(笑)..二度目を観るハメになりましたから..(二回観ないとラストが理解出来なかった..一度観ただけで全て理解出来た人を尊敬します..) これは玄人好みの作品ですね~ 解説は不要! 百聞は一見に如かず!!! [ビデオ(字幕)] 8点(2003-12-25 20:49:49) |
380. シェーン
子供の頃から幾度となく観ました..私の中では、いつまでも No.1 西部劇です!! シェーンの生き様、カッコ良さ、スターレット一家との絆..とてもよく描けていて大好きです..なんと言ってもリアルな早撃ちシーン! 男なら誰でも憧れます!!! [DVD(字幕)] 8点(2003-12-25 20:42:46) |