21. MONA(モナ) 彼女が殺された理由(わけ)
こんな映画があったとは知りませんでした。キャストが割りと豪華なのにね。田舎で起きた不可解な自動車事故、被害者の中年女性を偲ぶ人は誰もいない・・・うわ、なんか面白そう~と始めは面白くて期待して見てたのだけど、オチで滑った感がしないでもない。モナとの滅茶苦茶なエピソードはどれも面白かったけど。モナもただの迷惑おばちゃんでヒドイんだけど、街の人も自分勝手でイタイ人ばかりじゃん!!こういうイタイ人が集まるとイタイ出来事が必然的に起こってしまうのですね。コメディとしては中途半端でしたが、こういうテイストは個人的には好きなのでこの点数。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-10-31 05:19:44) |
22. リベリオン
前半の「感情を持ち合わせていない」演技と中盤「感情を押し隠す」演技がほぼ同じに見えたが、それはクリスチャン・ベールクオリティ。相変わらず残虐クールでかっこよい。子犬を殺せず戸惑う姿なんてほんと笑っちゃうくらい間抜けに見えた。争いを起こさないために感情を抑制しているのに、人が簡単にガンガン殺されていくのを見てこの映画は意外に深いのかもしれないと思ったりした。今だって世界各国に思想や言動の自由のない抑圧された人たちはいますからね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-10-31 05:08:01) |
23. チャンピオン 明日へのタイトルマッチ
いいですね、オーランド・ブルーム君の整った顔を台無しにするバカな表情連発の演技。どっから見てもアホに写ってましたよ。ノーカットなドキュメンタリータッチで話が進んで行くのも面白かった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-09-14 05:40:56) |
24. 誰も知らない(2004)
子供の演技が自然で、途中から映画を見てる感じがしませんでした。だから同時にすごく胸が痛くなった。子供を置き去りにするという題材がショッキングなだけに、そのショッキングさだけを浮き彫りに描かなかったことで、無邪気に遊ぶ姿すら、この子たちが世に取り残されていくように見えた。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-07-28 15:38:39)(良:1票) |
25. ゴシカ
ホラーかと思ったらサスペンスでしたか。全体的に暗い画で雰囲気ばっかりは一丁前の映画のような気がしました。幽霊の映像も好みでない。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-06-13 17:43:05) |
26. ファストフード・ファストウーマン
それぞれの人でバラバラに始まったストーリーがいつしか重なり合っていく。ニューヨークという町は狭いのでしょうか。ベラの憎めない性格が私はなんだか好き。他愛もない会話や映画の雰囲気も好き。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-06-13 17:36:23) |
27. カルマ
なんだかいろいろとごちゃごちゃ怖いことを詰め込みすぎていてあんまり面白くなかった。怖いシーンもどこかで見たような感じがずっとした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-05-04 23:52:49) |
28. ロッキー・ホラー・ショー
脳みそ沸騰。最高に意味分からなくて楽しい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-04-03 09:40:06)(良:1票) |
29. レザボア・ドッグス
凄い好きです。ギャングらしからぬだらだらとした会話、チップを払うか払わないかでゴネ出すピンク、結局払うピンク、ラジオの曲紹介とリンクした場面BGM、最高に心惹かれた。潜入捜査の為に練習する小話など、小ネタは物凄く良いのだけどストーリーは今ひとつ、なのでこの点数。 8点(2005-03-02 03:42:07) |
30. ファイト・バック・トゥ・スクール2
シンチーの活躍が少なかったように思う。学校の潜入捜査も無理矢理な感じだし、1や3に比べたらどうも勢いがない。笑いのツボもそれほどなかったのでこの点数。 3点(2005-01-28 12:39:57) |
31. リトル・ダンサー
《ネタバレ》 母親は死んでしまい、家にはボケたばあちゃん、父と兄はスト中、大荒れ。荒んだ家族の状況や社会背景、そんな中で育ち押しつぶされそうな少年の有り余る若さや不条理をぶちまけるのはボクシングでもサッカーでもなく、ダンスすることだった。青さゆえの燃えるような力、認められない事や、自分自身への怒り、道路で力いっぱいぐるぐる飛び回り千切れる程腕を広げ振り回しステップを踏むビリーの姿には本当に魅せられた。彼にとってのダンスの意味は自己の感情の「解放」だろう。そしてビリーのダンスを通してかわっていく家族のかたちも注目すべきところだ。通して流れるT-REXの曲はバレエとは不釣合いのように思えるが、ビリーの溢れる青さ、解放感を表現するのにはとても合っていた。ラストの大舞台で踊る成長したビリーの、あの大きな解放されし切った跳躍で完璧に泣いたのは言うまでもない。打ちのめされながらも夢へ進む少年の姿は本当に美しかった。 10点(2005-01-27 12:49:29) |
32. ファイト・バック・トゥ・スクール3 秘密指令は氷の微笑
もう学校全然関係ないやん。途中制服プレイしてただけやん。自分の出演作からもぱくるという反則技を使いつつ、頭から尻まで詰め込まれたどーしよーもない笑いにはどっぷりはまることができてシンチーの魅力もたっぷり堪能、満足です。 6点(2005-01-27 12:36:21) |
33. トゥームレイダー2
サメを素手で殴る 4点(2005-01-23 01:49:41) |
34. 太陽がいっぱい
アランドロン美しすぎる。ラストは知っていたのでそれほど衝撃でもなかったけど、とても面白かった。リプリーより断然、こっち。 8点(2005-01-22 11:40:42) |
35. テキサス・チェーンソー
レザーフェイスが出てきた瞬間スリップノットじゃんと友人と同時に叫んだのが印象的でした。背中のフックはこっちまで痛くなりました。それ以外は記憶に残りませんでした。 6点(2005-01-22 11:26:22) |
36. スクール・オブ・ロック
スクールオブロックというくらいだから、ジャック・ブラックにロックの反骨精神を教え込まれた子供たちが学校を破壊する話かと思ったのですが。あの予定調和ど真ん中の終わり方はいくらギターを持とうともスクールオブポップス。しかしジャック・ブラックのよくいるロックバカ(売れ線はロックじゃないと言い張ったり)の演技は面白かったし、最後のステージ演奏はけっこう感動した。ロックのパワーを感じてしまった。ニセモノ先生によってただ勉強するためだけの教室がスタジオに大変わり、ロックの前では良い子もなにもない、こんな学校だったら私もちゃんと行っていたんだろうな。 7点(2005-01-22 11:04:26) |
37. ゼンの災難
たった19分そこらの映像で膨大なイメージとストーリーを思い浮かべることのできる、無駄のない設定と演出、衝撃的でした。あの家族はいったいどうなるのか。 7点(2005-01-20 14:01:36) |
38. CUBE2
やっぱり軍関係だったの?と思うと興冷めしました。謎のままにしておけばよかったのに。 4点(2005-01-11 04:12:17) |
39. ファイト・バック・トゥ・スクール
私もシンチー目当てで見た映画なのですが、まあまあ面白かったかな。シンチーが若くてださめで頑張ってていいもん見たぞという感じ。制服似合ってたよ。 5点(2005-01-11 04:06:04) |
40. カンフーハッスル
ストーリーと主人公の設定が微妙だったと思うけど、濃いキャラ達とべたべたなギャグと人間離れしたカンフー技でこちらの思考を停止させ、尚且つそこに刷り込んでくる恐ろしい魅力があった。シンチーはカンフーを愛してるんですね。他の方が書いてるように、シンのパワーアップが唐突過ぎて置いていかれた感が・・・それにしても「大いなる力には大いなる責任が伴う」ってどっかできいたことあるよ。しかしとても面白かったです。 7点(2005-01-11 04:03:18) |