441. パンとバスと2度目のハツコイ
高評を目にし かなり期待して 鑑賞..う~ん..7点..取り留めのない日常を、淡々と描いているのはいいのだが..脚本が下手、役者の演技が下手..そして、共感するところがない..取って付けたような エピソードの連続..登場人物たちの不自然な言動..リアリティーがない、って言ってしまえばそれまでだが..微妙~に 凡作..残念... [DVD(邦画)] 7点(2019-09-10 21:35:58) |
442. ビューティー・インサイド
ラブストーリーでありながら、なかなかの変化球(ファンタジー)..ストーリー設定にかなり無理があるのに、いたって真面目に、そして深く丁寧に描かれた物語..そこは映画として(斬新さも)高く評価できます..トータルでの オススメ度は 7点 かな... [DVD(字幕)] 7点(2019-08-24 08:40:30)(良:1票) |
443. あの頃、君を追いかけた(2011)
好評を目にし 鑑賞~ う~ん、途中まで良かったんだけど..結末が..予想外..ちょっとガッカリ..この手の作品は、着地が難しい... [DVD(字幕)] 7点(2019-07-28 17:38:49) |
444. 運び屋
7点かな~ あまりにも、「家族が大事」って言いすぎ..物語としても、中途半端で 物足りない(特に後半)..期待してただけに 残念... [DVD(字幕)] 7点(2019-07-13 10:40:39) |
445. SHORT PEACE
4作品によるオムニバス形式の作品 「九十九」 監督 森田修平 人物もCGと思われるが、まだまだ違和感がある..6点 「火要鎮」 監督 大友克洋 火事場の群衆と火消したちが往き交うシーン、そして瓦屋根の家屋が崩れるシーンを観て、鳥肌が立った..これは 意図的? 宮崎駿がこだわった 震災のモブ(群衆)シーンを思い出した..9点 「GAMBO」 監督 安藤裕章 少しグロく 斬新なストーリー、ただ白い熊の怪力に違和感..7点 「武器よさらば」 監督 カトキハジメ 派手な戦闘シーン 作画は頑張ってるけど、微妙に兵器にリアリティがなく 退屈..6点 [DVD(邦画)] 7点(2019-06-23 11:59:03) |
446. あん
予備知識なしで 鑑賞..よくある食材ものだと思って 普通に観てたら、途中から とても重い展開に..無警戒でした..う~ん この題材で映画にするんだったら もっと丁寧に創ってほしかった..創り手のあざとさと、物語としての稚拙さが 気にいらない..展開と 登場人物がベタで..安直すぎ..残念... [CS・衛星(邦画)] 7点(2019-06-17 21:12:20)(良:1票) |
447. 劇場版 シドニアの騎士
ネット動画を観て興味をそそられ 鑑賞..CG作画がなかなか上手いですね~ レベルが高い! 宇宙での物理的現象を忠実に再現しようとする努力がみられ、リアルさを追求する姿勢に好感が持てます..(衛人(もりと)を操縦する搭乗者のG(重力加速度)だけは無視されてるけどね!) 物語の作りや謎めいてる感じは、エヴァ系かな..光合成にはちょっと抵抗があるけど..全体的に斬新で面白い設定です..物語としては、後半クライマックスあたりの展開が壮大すぎてリアリティーが無かった..そこが残念..派手さを抑えた、こぢんまりとした中でのエピソードの方が、説得力があってリアリティーがあるんだけどねぇ..「ブレードランナー」とか「エイリアン(1979年)」とか... [DVD(邦画)] 7点(2019-05-11 13:34:50) |
448. ぼくの名前はズッキーニ
う~ん 暗い..主人公の 顔が暗い..目の周りが青いし..作品全体の独特の雰囲気が 暗い..CGだと思ってたら、(調べてみると)ストップモーションアニメだったんだ..う~ん すごい! 物語自体は、とてもイイ話(ちょっとお下品な台詞とかあるけど)..ただ、もっと元気がもらえるような、キャラクターデザインにしてほしかったかな..ビジュアル的に かなり損をしていると思う... [DVD(字幕)] 7点(2019-05-11 13:18:52) |
449. 万引き家族
賛否両論の本作..細かいところを言えばきりがないが..駄作、愚作、勘違い映画、のたぐいでは決してない..今の世相を反映した リアルな作品..少し手を加えれば もっと良くなる作品..一つだけダメ出しをするなら、タイトルが最悪..インパクトのあるタイトルとしては 正解 だが、映画として、作品として、かなりマイナス..「万引き」というフレーズに 観客が引っ張られてしまい、「万引き」ありきになって観ているはず..制作者のメッセージが 観ている人にちゃんと伝わってないと思う..そこが とても残念... [DVD(邦画)] 7点(2019-05-03 16:38:36) |
450. 検察側の罪人
原田眞人監督、相変わらず、映画人としてのスキルが、ハンパなくレベルが高い! 大人の演出、カメラワーク、カット、編集、どれもこれも一級品! 「関ヶ原」はコケちゃったけど、現代劇、ヒューマンドラマを撮らせたら、やっぱ上手いですね~ すばらしい! ただ 物語として残念だったのが、〇〇のところ..原作があるから仕方ないのだろうけど..観ていて 一気に冷めてしまった..最上毅 の闇の部分を最初からチラつかせないと、〇〇のところだけ浮いてしまう..そこを変えるか、もっと上手く処理(料理)してほしかった..秀作に近い出来だっただけに、もったいない... [DVD(邦画)] 7点(2019-05-03 15:22:26) |
451. 君の膵臓をたべたい(2018)
原作未読、実写版に続き鑑賞..本作の方が原作に近いのかな..って思いながら鑑賞..監督、脚本が違えば、こんなに違うのか..って感じ..本作の方が物語をなぞるだけで、演出とか台詞とか、淡白に感じた..(私的に実写版の方が好み、涙腺が緩むシーンが多かったから、監督の演出が上手い) 作画は合格点かな、そつなくこなしていて、観ていて違和感はなかった..ただ 僕(志賀春樹)の顔があまり好きではない、別のキャラデザインの方がよかった... [DVD(邦画)] 7点(2019-05-03 13:28:38) |
452. 若おかみは小学生!
評価の高い本作、期待半分、不安半分で 鑑賞..最初に思ったのは、何気に、人物の作画が 上手い! 目の大きいキャラクターデザインから想像していた作画とは全然違って、基本がしっかり出来ていて、人物の仕草、動きが、手を抜くことなく描かれていて かなり上手い! 逆に残念なのが、CGの自動車の動き、かなり下手..(今時こんなひどいCG観たことない..) 前置きはさておき、本題の物語は、少し強引な設定ながら、合格点かな~ ところどころ、ツッコミどころはあるものの、登場人物たちの、心情が上手く表現されていて、手慣れた感じで、違和感を感じることなく観ることが出来ました..(私的に涙腺が緩んでしまうシーンも..) 同年に公開された 「ペンギン・ハイウェイ」 や 「未来のミライ」 とは、月とスッポン! 雲泥の差です.. 高坂 監督、Good job! 次作 期待してます!! [DVD(邦画)] 7点(2019-04-15 19:48:13)(良:1票) |
453. 空飛ぶタイヤ
ちょっとあざとい台詞や小芝居が気になる演出(主人公(長瀬)の子供や妻(深田)が絡むシーン)..ただ、松竹らしい ベタで泣かせるエピソードに..まんまと 涙腺がゆるんでしまった..もったいないのは、監督のセンスのなさ..脚本も頂けない..もっと上手い脚本、演出で、観たかった... [DVD(邦画)] 7点(2019-03-31 09:35:30) |
454. ミッション:インポッシブル/フォールアウト
う~ん、トムくん がんばってる~ アクション映画として 合格点! 映画館で観るべき映画ですね~ ストーリー自体はややこしくて ついていくのが大変ですが、細かいことは気にしないで観れば、楽しめます~ [DVD(字幕)] 7点(2019-02-24 11:43:44) |
455. サンザシの樹の下で
予告編に釣られ 鑑賞..1970年代初頭の中国、文化大革命のさなか 主人公ジンチュウとスンの純愛物語..とても素朴な 等身大の二人が描かれた 良作です~ 私的には あの〇〇〇シーンが余計だったかな..無ければ もっと高得点だったのに... [DVD(字幕)] 7点(2019-02-24 11:24:24) |
456. 岳-ガク-
予告編に釣られ 鑑賞..期待はしてなかったので、そこそこ楽しめました.. [DVD(邦画)] 7点(2019-01-06 15:48:57) |
457. コッホ先生と僕らの革命
ドイツで、サッカーの父 と言われている コンラート・コッホ を描いた作品..かなり期待して観たのですが..脚色しすぎかな..特にラストがやりすぎ、いただけない..残念... [DVD(字幕)] 7点(2018-12-31 15:02:10) |
458. ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
本作のシリーズ(TV/劇場版)を観ている者にとっては、十分堪能できる 合格点! 相変わらず、戦車のCG作画が上手い!すばらし~い! 次作も期待してます! [DVD(邦画)] 7点(2018-12-31 13:42:45) |
459. タクシー運転手 約束は海を越えて
ソン・ガンホ 主演に釣られ 鑑賞..実話だということに、驚いてしまうが..クライマックスの カー〇〇〇 は余計だったかな..(なぜあんな脚色をした!リアルさが台無し..) [DVD(字幕)] 7点(2018-12-31 13:11:25) |
460. ミステリーロード2/悪徳の街
前作(1作目)を鑑賞したので、取り敢えず本作(続編)も鑑賞..同じ主人公とは思えない風貌の変わり様に戸惑ってしまったが..前作とは一味違うストーリーが繰り広げられる..若干ツッコミどころもあるものの、シリアスでリアルな演出は健在..少しパワーダウンしてる感は否めないが、それなりに楽しめる、かな... [DVD(字幕)] 7点(2018-12-06 23:48:37) |