441. レインマン
トム・クルーズは好きではないのですが、この作品のチャラい弟役は好感持てました。あとはダスティン・ホフマンの名演技でしょう。 [映画館(字幕)] 7点(2013-09-26 16:42:43) |
442. ソフィーの選択
まーツラい。ツラい作品。想像しようとしてもしきれない。選べない。でもとても印象深い作品です。 [ビデオ(字幕)] 7点(2013-09-26 16:28:59) |
443. チャンス(1979)
幼少期にテレビで観て大人になってから見直したけど、やっぱりシュールで楽しめた。テレビっ子の私にとって思い出深い作品。思い出点で+1。 [地上波(字幕)] 7点(2013-09-26 15:49:07) |
444. 時計じかけのオレンジ
初めて見た時はド肝を抜かれましたが、不思議と何度も観たくなる作品なのです。キューブリック監督の作品は常に時代の先端どころか現代に観てもおかしくないセンスがどの作品にも有りますが、それらの作品の中でもこの作品がヌバ抜けてリピート率が高いです(当社比)。でも諸手を挙げての素晴らしい展開ではないのでこの点。 [ビデオ(字幕)] 7点(2013-09-26 15:22:59) |
445. 恋しくて(1987)
世代です。ただただ懐かしさが募る、そんな時代背景の映画。ストーリーは思春期恋愛もの。メアリー、可愛かったけど伸びなかったなぁ。 [映画館(字幕)] 7点(2013-09-19 16:09:46) |
446. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
ディレクターズカット版も観ましたが、断然こちらのラストの方が良いです。 [DVD(字幕)] 7点(2013-09-19 16:01:54) |
447. カッコーの巣の上で
ああいうエンディングだから佳作。ああじゃなかったらもっと低い点だったかも。 [ビデオ(字幕)] 7点(2013-09-19 15:27:16) |
448. 羊たちの沈黙
ハンニバル・レクター博士の伝説の始まりでしたね。やっぱりクラリスはジョディが良い。 [映画館(字幕)] 7点(2013-09-19 15:12:13) |
449. アバター(2009)
ストーリー的には驚くに値しない様な今までにどこかで読んだ様な観た様な展開だが、特筆すべきはやはりこの時点でのCG技術だろうか。新しいジャンルのエンターテイメントとして出来上がっている。『マトリックス』の時の衝撃に似ていた。あれと違うのは全編がほぼCG、ほぼアニメと言っていい所。しかしここから映画技術が進み過ぎて臨場感が薄くなっていくのかもしれないね。 [映画館(字幕)] 7点(2013-09-19 14:50:49) |
450. ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢<TVM>
ウォレス、女にすぐ惚れるw 寅さん並みだねw 展開は少しマンネリ化してるけど十分楽しめる! [DVD(吹替)] 7点(2013-09-17 16:31:52) |
451. 天使にラブ・ソングを・・・
《ネタバレ》 小柄で恥ずかしがり屋の見習い修道女が素敵な声で歌いだすシーンはいつも鳥肌で泣いてしまう。 [映画館(字幕)] 7点(2013-09-17 16:13:39) |
452. ペーパー・ムーン
《ネタバレ》 お金の数え詐欺のシーンが巧妙で印象的。テイタム・オニールの可愛さがこの時が一番ピークかもねw [地上波(字幕)] 7点(2013-09-17 16:04:14) |
453. 雨に唄えば
この頃のミュージカルはハッピーな気持ちにしてくれますよね。個人的には雨に唄えばのシーン、それと3人でソファをくるくるしながらのシーンが好きです。最後のマフラー長すぎなミュージカルシーンはちと長すぎました。 [映画館(字幕)] 7点(2013-09-17 15:57:31) |
454. スタンド・バイ・ミー
全体的にノスタルジックで良作なのですが、思い出すとチェリーパイの○○シーンが一番に思い浮かんでしまう、私にとってはそんな映画。 [映画館(字幕)] 7点(2013-09-17 15:43:30) |
455. 天空の城ラピュタ
バルス!!宮崎駿さんのジブリ作品で一番好き。冒険活劇なアニメが好きです。 [DVD(邦画)] 7点(2013-09-17 15:04:55) |
456. スパイダーマン3
ジェームズ・フランコのファンなんです。ですが作品としては前作2の方が好きだったのでこの点。いやでも楽しめましたよ。 [映画館(字幕)] 7点(2013-07-21 22:13:42) |
457. スパイダーマン(2002)
あのサム・ライミが正統派ヒーローもの!?と当初は心配というか興味本位な感じで観にいきましたが、いやいや凄く楽しめました。CGの力が大きいけれど、今だからこそなスパイダーマン実写でしょう。(いやレオパルドンの東映さんを責めてる訳では...w)ただ、ただ、ヒロインが美人でもない上に女から見ても女受けの悪いだらしない女性像だったのが頂けなかった。目を覚ませ、スパイダーマン!って終始思ってた。テレビ放映の際に再度見たけど、グリーンゴブリンとスパイダーマンしか画面に出てない時の吹替は、なんだか東映版を思い出して笑えてきた。 [映画館(字幕)] 7点(2013-07-21 22:08:14) |
458. ALWAYS 続・三丁目の夕日
私も前作よりダウンでした。本当の意味での続編でした。もともとが漫画の読み切りエピソードのつなぎ合わせではあるけれど、相変わらずうまく足してある。が、1とあまり変わり映えしない印象であった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-06-17 15:31:54) |
459. マダガスカル3
でた!奇跡の続編。3はトイ・ストーリーもすごく良くなってびっくりだったけど、マダガスカル3も驚きの進化でした。デュボア警部とペンギンには笑ったなぁ。大きなクマちゃんにも口効いて欲しかったけど、あの方が味があるのかな。二輪の扱いはプロ級なのがミソだね。相変わらずメインキャラは色が薄いけど、今回はサーカスの毛皮パワーで大盛り上がりして助けられたみたいです。これは何度か見返したくなる作品。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-06-17 15:24:33) |
460. メン・イン・ブラック3
2でガックリきた上にかなり時が経ってからの3だったので、一応観ておくかと吹替で録画し鑑賞。いやいやビックリしました。なかなかよく練られた脚本で面白かったです。あの予言というか確立当てちゃう宇宙人が可愛かった。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-06-02 20:51:19) |