41. メメント
最初のうちは、この手法に慣れないと思う。私もワケがわからなかった。 しかし、この手法に慣れてきた時、この映画の魅力にとりつかれました。 結末から始まるということで、ラストはあまり期待していなかったのですが、十分に驚かされました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-12-10 15:28:44) |
42. ドーン・オブ・ザ・デッド
いやー怖かった! 今までのゾンビは、ゆっくりとした動きが主流で、「自分だったらこう逃げるな~」なんてことを想像しながら観ていましたが、この作品のゾンビに関しては逃げることは絶望的だと思い知らされました。そう思った途端、急に怖くなった。 閉鎖された空間、追い詰められる恐怖、それがうまく融合されてて終始ハラハラしながら観れました。こんなにハラハラできたのは久しぶりです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-12-10 11:10:29) |
43. エイリアンVS. プレデター
きっと、この二大モンスターの対決を心待ちにしていた方はたくさんいたと思います。 私もその内の1人でした。 さすがに大人気シリーズの共演だけあって、ストーリーを考えるのは困難だったと思います。それでも、ストーリーは無難にまとまっていたし、二大モンスターの対決も興奮しっぱなしでした。 ファンの夢をかなえた貴重な作品の一つだと思います! [DVD(字幕)] 8点(2008-12-08 16:52:18)(良:1票) |
44. プレデター
単純明快で面白いです。 ジャングル+未知なる生命体という設定が素晴らしい。 同じような景色が続くジャングルで透明になられたら、たまったもんじゃないでしょう。 そんな恐怖感が持続されてて良かった。 ただ、シュワちゃんはやっぱり強すぎる。笑 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-05 17:37:04) |
45. ソルト
《ネタバレ》 アンジェリーナ・ジョリーがかなり体を張って頑張ってました。 ただ、他の方が指摘してる通り、あのスタイルであんな体を使ったアクションを次々とこなしていくのは、ちょっと説得力に欠けます。 どのようにして、あのソルトが誕生したのか?そのへんの過去をもう少し掘り下げてほしかったかな~と思います。 ストーリーは、ソルトは敵?味方?と思わせるようなシーンの連続で、結局彼女は何がしたいんだ!?と呆れてしまいそうになりましたが、ラストでとりあえず納得。笑 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-04 16:35:28) |
46. エクトプラズム 怨霊の棲む家
実話を元にしたホラー映画は数多くありますが、その中でもこの作品はしっかりと作られた良作でした。 もちろん、このストーリーそのものを否定してしまったら単なるホラー映画に過ぎないのですが、「実話かも、、」と思わせる部分がチラホラと感じられたんで、終始画面に釘付けでした。 例え作り話だとしても、ホラー映画としては充分に満足できる作品だと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-02 20:04:55) |
47. サイレントヒル
《ネタバレ》 ゲームは未プレイです。 きっとゲームのファンか、そうでないかで評価が分かれると思いますが、私はとても楽しんで観れました。 とにかく映像が素晴らしい。もちろんCGではあるんだろうけど、CGとは感じさせないくらい、この世界観とマッチしていました。 サイレンが鳴ると、少しずつ闇に取り込まれていく表現も良かった。 面白いかどうかはともかく、最近の「ゲームの映画化」という流れの中では、かなり丁寧に作られた作品だと思います。 EDもかっこよくて好きです☆ [DVD(字幕)] 7点(2010-08-21 21:45:59) |
48. ドゥームズデイ
《ネタバレ》 あら、意外にも評価が低いですね。笑 私はこの手のノリの作品は大好きなので、楽しく観れました。 確かに世界観がメチャクチャで、ツッコミどころも多くて、あり得ないことの連続ですが、アクションシーンなんかは結構丁寧に作られているんで、細かいことはどうでもよくなりました。 あ、ロード・オブ・ザ・リングを思わせるシーンには爆笑しました。 [DVD(字幕)] 7点(2010-01-13 13:31:07) |
49. MAY -メイ-
《ネタバレ》 友達が出来ないから、相手のいい部分だけを切り取って、最高のお友達を作ろう!っていう大胆なホラー映画。 もちろんホラーなのでそれなりの残酷描写はありますが、彼女に感情移入できると、ただの残酷描写もとても意味のあるシーンに見てとれると思います。 彼女の行動は寂しさや嫉妬心からくるものなので、観てる側としては何とも切ない気持ちになります。ラストも衝撃を受けましたが、個人的にはいいラストだったと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-16 15:40:27)(良:1票) |
50. モーヴァン
ストーリー自体は引き込まれやすい設定でしたが、彼女の考えていることがいまひとつ見えてこなかった。観る人によっては理解できるのかもしれませんが、私としてはもう少し心理的な面を掘り下げてほしかったです。 それでも7点をつけたのは、映像に感動したからです。色が鮮やかで、場面の一つひとつが絵画のように見えました。なんてことはない場面も美しく見えるのは、監督の腕なのか、それとも私の勝手な思い込みなのか、、、。 この作品は好き嫌いというより、合うか合わないかで分かれると思います。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-15 12:55:46) |
51. ザ・セル
これは映画と言うよりは、ハードロックバンドのPVのような作品。 ただ、綺麗な部分はとても綺麗で、醜い部分はとても醜くみせている。なので、綺麗なシーンとグロいシーンは同じくらい強烈に印象に残ります。 ストーリー重視で観るよりは、映像重視で観たほうが楽しめるのかもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-14 16:56:15) |
52. ミスト
一度観れば十分な作品ですが、とても印象に残る作品でした。 あの密室で繰り広げられる人間同士の争いは、とてもリアルで思わず目を背けたくなるような争いでした。でも、本当に混乱し、何を信じればいいか分からなくなった時は、きっと私たちもああなるのかもしれません。 最初はただのモンスター映画だと思っていましたが、実際は人間の本性が露わになっててくるヒューマンパニック映画です。 私の中では、新ジャンルに出会えた感じの映画でしたね。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-14 16:48:33) |
53. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
娯楽作品としては大いに楽しめます。 B級っぽいけれど、CGは見事! キャストもそんなに有名じゃない人たちを使っているので、それも個人的にGOODでした。特にイムホテップは、あの時代にふさわしい出で立ちで見ごたえがありましたね。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-07 15:28:32) |
54. アウトブレイク
《ネタバレ》 今でこそウイルスを題材にした映画は珍しくはないですが、当時のウイルス映画にしてはよく出来てると思います。 最初のウイルス研究所のシーンで、ウイルスレベルによって少しずつ部屋の構造や密閉度があがっていくのは、ウイルスの怖さを一番実感したシーンでした。 あとキャストが豪華なこともあって、ストーリーに入り込みやすかったです。 ただ、サルからの感染シーンやサルを探すシーンなど、サルに関するシーンのほとんどは無理のあるシーンが多かったですね。それを除けば面白いです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-22 19:01:01) |
55. バイオハザードII アポカリプス
《ネタバレ》 前作よりもいいですね! 無駄な要素を一切省いていて、退屈しませんでした。 何よりも、ジルと追跡者が登場したのが嬉しい。しかも二人とも、ゲームそっくりな出で立ちで大満足です。 シリーズの中では一番楽しめると思います。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-22 18:30:35) |
56. パニック・フライト
フライトプランとほぼ同時期に出たので、まがい物か?と疑われそうですが、そんなことはありません。むしろ、フライトプランよりこっちのほうが断然面白い! この作品のいいところは、話が機内だけに留まらないこと。だからこそ退屈しない。 一応こんなタイトルですが、米国ではヒットした作品なので安心して観れます。少なくともアルバトロス系じゃないです。笑 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-20 14:45:52) |
57. リベリオン
《ネタバレ》 この作品、結構好きです。 感情を抑制するというのはさすがに無理があるけど、面白いアイデアだと思います。 肝心のガンカタには普通に惚れてしまった。 この作品だけに使用されるのはもったいない気もします。 ただ、どんな敵でも瞬殺してしまうので、何か物足りない。もっとアクションシーンを増やせば、より楽しめたかも。 あとショーンビーンの役があまりにも悲しすぎる。もっと活躍すべきです、あのお方は。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-19 15:02:49)(良:1票) |
58. ネバー・サレンダー 肉弾凶器
WWEファンなので十分楽しめました。 今時珍しい、オーソドックスなゴリゴリなアクション映画ですね。 何かあれば即爆破!!この潔さがいいっすよ。笑 あとこの邦題!肉弾凶器って。肉弾凶器って! カテゴリーで言うと、ヴァンダム、ドルフラングレンの部類ですね。 ファンとしては、プロレス技や必殺技を期待していたんですが、さすがにそれは無かったですね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-14 09:04:00) |
59. ノーカントリー
《ネタバレ》 こんなにハラハラした作品は久しぶり。 ハビエル演じる殺人鬼がとにかく不気味で怖かった。 特に、売店のおじさんとのやり取りは、緊迫しながら見入ってしまった。殺人鬼の言動や行動全てが見えない。 「金を取り戻す」という目的はあるのだが、そんな目的なんかどうでもいいような、そんな先の見えないような表情が印象的でした。 ラストはあまりにも唐突に訪れたので、同じシーンをもう一度見直したんですが、それでも理解出来ませんでした。それだけが消化不良ですね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-13 20:25:34) |
60. トゥルーライズ
何故か、テレビで放映されるたびについつい見てしまう不思議な作品。 ありえないシーンが満載ですけど、笑えてスカッとする楽しい映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-13 20:00:34) |