41. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 いまさら何も言うことは無い いい映画に決まっている [DVD(字幕)] 10点(2014-08-02 11:22:13) |
42. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 最高 音楽、映像、脚本 すべていい 初見から10年以上経っているが、これを越える映画に未だ出会っていない [DVD(字幕)] 10点(2014-08-02 11:15:31) |
43. ドッグヴィル
《ネタバレ》 衝撃 内容をまったく知らずに見てよかった 背景がないことがまったく気にならない [DVD(字幕)] 10点(2014-08-02 11:09:28) |
44. パンズ・ラビリンス
《ネタバレ》 幻想的 都会のアリス、ロストチルドレンを思いだす。 引き込まれる世界観 [DVD(吹替)] 10点(2014-08-02 11:02:13) |
45. 万引き家族
先行公開の初日に観に行く。 三度目の殺人がまったく面白くなかったし、海よりも〜もそれほどだったので 不安だったけど、とてもよかった。いい映画。 [映画館(邦画)] 9点(2018-08-15 15:26:43) |
46. わたしは、ダニエル・ブレイク
まさにケン・ローチの映画という感じ。 引き込まれるし、緊張感は途切れないし、 登場人物は魅力的。 いい映画。 [DVD(字幕)] 9点(2017-10-10 01:26:13) |
47. ディオールと私
ものを生み出す緊張感、 職人のプライド、 とてもよくできたドキュメンタリー [DVD(吹替)] 9点(2017-08-28 00:37:33) |
48. 映画 聲の形
原作の存在も、内容も知らないまま映画を見る。 たまにストーリーが急ぎ足で、登場人物が何を考えているかよくわからないことはあったけど 原作ものの映画だということを後で知ったのでまぁ許容の範囲。 とてもいい映画。なぜ今までこの映画の存在に気がつかなかったのか不思議なほど。 と思ったけど、君の名は、この世界〜、ズートピアととても話題になったアニメと同じ年の公開だったようで。。 七人の侍とゴジラと道と裏窓も同じ年に公開したくらいだから、そんな偶然もたまにはあるのでしょう。 [ブルーレイ(邦画)] 9点(2017-06-19 08:55:48) |
49. PK
「きっと、うまくいく」がたまたま良すぎただけで 次はダメなんじゃないかなぁと心配していたけど、 見事に予想を裏切られたとてもいい映画。 ここまでうまく宗教の本質を扱った映画には出会ったことがない。 [DVD(字幕)] 9点(2017-05-28 07:11:03) |
50. オマールの壁
ノーマンズランドに匹敵する映画にはもう出会えないのかなぁと ずっと諦めていたけどようやくそれに肩を並べるほど考えさせられる映画に出会う。 ドキュメンタリー映画のように内容はあるけど映画として退屈なものではなく きちんと脚本と演技も音の使い方もしっかりしたいい映画 [DVD(字幕)] 9点(2017-04-08 16:38:16) |
51. 私たちのハァハァ
《ネタバレ》 てっきり自転車で東京まで行く無茶な映画だと思っていたら とても現実的でしたたかに現代的で、あやうくはかなくもろく自然で、 全力で感情のままにまっすぐに進むロードムービー。 手持ちカメラの使い方も初めは気になったけどすぐに慣れ、 最後の最後で5人目の主人公を感じさせる演出にハッとさせられ、 音楽と説得力のある4人の役者に引き込まれるとても良質な映画。 [DVD(邦画)] 9点(2016-11-26 02:16:03) |
52. 怒り
面白かった。 3人の不審な男の表情と何度も出てくる容疑者のモンタージュは最後まで惹きつけられるし、 3つの物語がまったく混乱することなく頭の中に入ってくる場面展開も心地よく、 何より宮崎あおいががこんなにいい役者だとは思わなかった。 [映画館(邦画)] 9点(2016-09-19 13:35:28) |
53. 君の名は。(2016)
想像を超えて良かった。 これまでとは違い、幻想的な映像とストーリーが完全にマッチしていた。 新海作品で初めて誰にでもお勧めできるいい映画。 [映画館(邦画)] 9点(2016-08-27 15:07:11) |
54. ズートピア
《ネタバレ》 影の支配者である副市長は草食のひつじ(草食の票で当選できた肉食のライオン) 警察の署長は草食の水牛(危険な潜入捜査は肉食のトラ(それも草食のマスクを被って)) 警察の象徴であるワッペンには草食のサイ(受付は肉食のチーター) 裏社会のトップは草食のネズミ(使用人は肉食の白クマ) 金融界を支配する銀行員は草食のハムスター(海賊版DVDを売る肉食のイタチ) スーパースターの草食のガゼル(バックダンサーは肉食のトラ) 博物館では武器を持つ草食の羊の展示(と草食獣に狩られる肉食のトラの展示) 主役は草食のうさぎ(準主役が肉食のキツネ) 肉食動物と草食動物が共存するズートピアと言いながら、完全に草食動物に支配されている街。 でも、ストーリー上はそのことにほぼ触れず視聴者をミスリードするつくり。 本当の社会的弱者は肉食動物か草食動物か。 我々の住む世界もしっかり目を凝らしてみてみないと本当の問題は解決しないと暗にメッセージを送るディズニー。 とても面白い映画。 [映画館(吹替)] 9点(2016-07-03 00:52:55) |
55. 君が生きた証
いい映画だった。 はじまりのうたも良かったけど、こっちもいい。 サントラが欲しくなった。 [DVD(字幕)] 9点(2016-05-07 22:08:48) |
56. きみはいい子
とってもいい映画だった。 もっと救いのない映画だと思ってたけど そんな単純なものでもなかった。 久しぶりに「誰も知らない」を見たくなった。 [DVD(邦画)] 9点(2016-04-24 22:21:51) |
57. はじまりのうた
ありがちなストーリーなようでとても現代的で、 時間軸の操作も小気味よく、 曲も歌詞も心地いい。 とてもいい映画。 [DVD(字幕)] 9点(2015-12-28 16:22:36) |
58. マッドマックス 怒りのデス・ロード
元ネタは北斗の拳だと思ったら、逆だったみたい。。 このくらい自由な映画はやっぱり楽しい。 [DVD(吹替)] 9点(2015-12-22 22:39:37) |
59. 海街diary
《ネタバレ》 小津のような〜という箔や権威付けをする枕詞はもういらないんじゃないのかなぁ、 と思うほどとても安定感・安心感のある映画。 テレビや携帯があまりにも画面に登場しないのはちょっと不自然な気はするし、 まったく顔の似ていない4姉妹にも無理があるけど、 桜のトンネルで花びらが髪に付き、そして飛び立つ映像は久しぶりにぞくっとした。 [映画館(邦画)] 9点(2015-06-14 13:02:09) |
60. チョコレートドーナツ
いい映画。プリシラ、ヘドウィグ~に続く10年に1度の良質のゲイ映画。 [DVD(字幕)] 9点(2015-01-19 00:47:13) |