61. 天国の日々
まず映像がとても綺麗です。テキサスの広大な麦畑の風景が実に美しく描かれています。リチャード・ギアが若いです。 [映画館(字幕)] 5点(2005-07-12 10:14:52) |
62. ドクター・ドリトル(1998)
原作のドリトル先生とは全然違うストーリーですが、動物達の演技がすごいです。何も考えずに観ると楽しめます。90分足らずという時間もちょうどいいです。 [DVD(吹替)] 6点(2005-07-12 10:13:21) |
63. ミセス・ダウト
大笑いしました。ロビンのコメディでは一番好きかも。ドタバタのコメディなんですが父と子の愛が感じられます。ロビンの笑顔は最高ですえね。それにしてもP・ブロスナンの扱いは・・・可哀想です。 [DVD(吹替)] 8点(2005-07-12 10:12:08) |
64. ロレンツォのオイル/命の詩
まるでドキュメントのような迫真の演技が素晴らしいです。息子の病気のために必死に闘い続ける両親に圧倒されました。何度も見れない映画ですが、1度は観ることをお勧めします。 [DVD(吹替)] 8点(2005-07-05 16:54:01) |
65. ストレイト・ストーリー
心地よい映画。じいさんの帽子が風に飛ばされたり、トレーラーの横を走ったり、下り坂をつっぱしったりする姿に思わず「じいちゃん。大丈夫?じいちゃん、頑張れ」という言葉が。そしてラストシーンではじんわり感動。これだけ単調な話なのに、最後まであきさせないのは、主演のファーンズワースの素晴らしい演技と、あちこちに垣間見れるリンチらしい映像・演出のおかげなんでしょうね。精神的に疲れた日など、寝る前に見るのに、ちょうどいい映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2005-06-27 17:46:28) |
66. Mr.インクレディブル
これは面白い!久々のヒットです。アニメの枠を超えて大人も子供も楽しめるエンターテイメントに仕上がっています。ぜひ、続編を希望します。 [DVD(吹替)] 9点(2005-06-27 11:12:07) |
67. 恋はデジャ・ブ
同じ日を繰り返すうちに主人公が自己中心な利己的な人間から他人を思いやる優しい人間へと変化していくのが面白かったですね。地味な映画ですが、ちょっと変わったラブコメディの佳作です。 [DVD(吹替)] 7点(2005-06-27 11:05:52) |
68. 花嫁はエイリアン
笑えました!映画史上最も笑えるキスシーンではないでしょうか?乾電池を食べるシーンではDr.スランプのガッチャンを思い出しました。娘役の子が可愛かったです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-27 09:53:36) |
69. ミザリー
モンスターや死霊も怖いですが、やっぱり狂った人間の怖さにはかないません。 キャシー・ベイツ怖すぎます。 これほど観る人に痛さを感じさせる映画はそうはないですね。 サイコ・サスペンスの傑作です。 [DVD(吹替)] 8点(2005-05-29 16:55:02) |
70. ゴースト/ニューヨークの幻
アカデミー助演女優賞を取ったウーピーの演技がいいですね。悲しいお話なんですが、ウーピーが出ているシーンは何故か可笑しくて笑ってしまいます。素敵なファンタジー作品です。 [DVD(吹替)] 8点(2005-05-23 17:51:55) |
71. 死霊のはらわた(1981)
低予算なB級ホラーでいかにも安っぽいのですが、なんともいえない雰囲気や地面を這うようなカメラワークにサム・ライミのセンスを感じました。かなり怖いです。ぶるぶる [DVD(吹替)] 7点(2005-05-23 17:50:42) |
72. 死霊のはらわたII
前作よりホラー度が減少し、コメディ度が大幅にアップしています。続編というよりリメークですが、前作ではびびりまくりだったアッシュがかなり強くなりました。チェンソー装着シーンはカッコいいです。カメラワークが素晴らしい! [DVD(字幕)] 7点(2005-05-23 17:47:38) |
73. キャプテン・スーパーマーケット
同じ監督、主演の3作シリーズでこれほど話がぶっとんで行くとは・・・。一作目とはまるで違うSF伝記映画になっています。いつのまにかアッシュはヒーローになってしまいました。カッケー! [DVD(吹替)] 7点(2005-05-23 17:45:29) |
74. ジャイアント・ベビー
そこそこ面白いというところですね。前作(小さくなる話)のほうが好きです。微妙に大きくなった赤ちゃんはカワイイですが。巨大化したあとはもはや怪獣映画ですね。 [DVD(吹替)] 6点(2005-05-18 17:48:30) |
75. インビジブル(2000)
映像すごいですね。自分が透明人間になったら、やっぱりエッチなことしちゃうんでしょうか?でも、あそこまでやばいことはしないだろうな・・・ [映画館(字幕)] 7点(2005-05-18 17:46:24) |
76. ダイ・ハード3
アクションはすごくなってるんですけど今回は奥さんが出てこない(電話の声だけ)のがちょっと。地下鉄の爆発シーンはすごい迫力ですね。 [映画館(字幕)] 7点(2005-05-18 17:45:06) |
77. デッドゾーン
サイキックスリラーなんですが、とても切ない恋愛映画です。ラストは泣いてしまいました。まさかクローネンバーグ作品で泣かされるなんて・・・。C・ウォーケンの名演に一本取られました。昏睡から覚めて他の男性と結婚してしまった彼女に「君には5年だけど、僕にとっては昨日のことなのに・・・」というセリフが切ない。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-17 20:34:50) |
78. アイ,ロボット
CGってここまで進歩したんだ!と改めて思いました。アクションシーンがすごいです。特にクライマックスでたくさんのロボットと戦うシーンは迫力があります。ロボットのデザインはいまいちですけどね。ウィル・スミスっていい体してますねー。 [DVD(吹替)] 7点(2005-05-17 20:30:58) |
79. ザブングルグラフィティ
高校生の頃、大好きだったアニメ。劇場公開された作品ではありますが、基本的にTVシリーズのダイジェストです。TV版観てない人にはわかりにくいかも。疾風のように~♪ザブングル! [DVD(吹替)] 4点(2005-05-17 20:27:55) |
80. グーニーズ
以前見た時はすごく面白かったんですが、最近、DVD買って見てみたら、普通に面白いという感じでした。自分が歳をとったせいですかね? [DVD(吹替)] 7点(2005-05-17 20:25:30) |