61. ベスト・キッド(2010)
《ネタバレ》 ジャッキー観たさに借りたんですが、子供向けの映画ですね。勿論子供向けの映画でも良いのですが、「ハンとお母さんの恋?の行方」「最初に仲良しになった金髪の男の子との関係」「悪い師匠とハンの過去」そして肝心の「ハンは何者なのか?」が描かれていないのが納得行かない。ジャッキーのアクションシーンは流石に安定していて素晴らしかったです。 [DVD(吹替)] 5点(2012-11-27 18:35:31) |
62. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 JJエイブラムズなので、そしてあの予告なので当然クローヴァー・フィールドを期待してしまったのが、そもそもの誤算。既にレビュワーの皆さまが仰るとおり、スタンド・バイ・ミー×E.T.ですね。でもなぁ、あの予告観たら、そう思っちゃうよなぁ。 話の運びはまるでスティーヴン・キングですね。但し、50年代ではなくて、70年代ノスタルジー。詰まり70年代という時代が映画制作陣の最もリアルな郷愁ということなんでしょうね。 [映画館(字幕)] 5点(2011-06-26 10:48:47) |
63. サマーウォーズ
《ネタバレ》 某レンタルショップでの高評価にハードルが上がったのか?そんなに感銘できなかった。その第一の理由が「アカウントを(まるで)命のように扱っているところ」。そんなのさっさと別アカ取れば良いんじゃないの?って思って、興ざめしましたが。 [DVD(邦画)] 5点(2011-06-07 19:07:31) |
64. 30デイズ・ナイト
《ネタバレ》 こういう設定は大好きなんですが、例えばジョン・カーペンター監督の「ヴァンパイア・最期の聖戦」なんて、血沸き肉踊るわけです。でも、ここまで力の差が歴然としますと、ちょっと面白くない。せめて、最後、ジョシュ演じる主人公が、ブレイド並に強くなってくれたらなと、残念でなりません。 [DVD(字幕)] 5点(2011-05-02 17:12:33) |
65. サバイバル・オブ・ザ・デッド(2009)
《ネタバレ》 前作、ダイアリーよりは幾分マシになった気がするんですが、如何せん前作の内容もあまりきちんと思い出せないのですが。今回の登場人物たちは、ゾンビに慣れているためか、終始落ち着いて行動しているように見えるのに、最後の最後で、あんなに簡単に崩壊してしまうのはちょっと腑に落ちない。 また動物を襲って捕食行動を取るゾンビなど、ちょっと無理があるように思います。馬を引き倒すなんて、相当な力が要るんですよ!御大のセンスは好きなんですが、これはあまりに低予算なんでしょうね。廃墟と化した都市を舞台に、って言うのを御大監督で観たいなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2010-11-08 16:48:39) |
66. 大日本人
松本さんの好きなことが詰め込まれていて、そういうのが好きなので 面白く観たんですけど、でも映画館に出掛けて観ていたらちょっと 頭に来たかも知れません。 「ごっつ」が好きなので、終始にやにやしてましたがね。 架空の世界を創造してそれを現実のこととして日常的に描くのは 松本さんの真骨頂だと思うのですけど。 他の方も書いてましたが「ごっつ」の特番でやれば良いとおもうレベルです。 [DVD(邦画)] 5点(2009-11-02 16:44:15) |
67. 28週後...
《ネタバレ》 前作の「廃墟感」が好みだったので、結構楽しみだったのですが、蓋を開けてみると普通のパニックホラーになっちゃったなぁ~という感想です。アクションシーンは増えたので、そういうのを期待する方には良いかもしれませんが。 [DVD(字幕)] 5点(2009-03-23 20:20:23) |
68. 下妻物語
深田恭子の可愛さは別として、他のみなさんが始終テンションが高すぎて 部分部分で白けました。 もう少し緩急をつけた演出にして欲しかったです。 [DVD(邦画)] 5点(2008-03-10 17:20:17) |
69. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
《ネタバレ》 大好きなバートン×デップのコンビなので期待しすぎたのかも知れません。 他の方も仰ってますが、ミュージカルなのでテンポが悪かった。 あそこまで忠実にミュージカル仕立てにする必要があったろうか? 「首掻っ切る」→「ミートパイ製造」も恐くないし、かと言って笑えもせず物足りなかった。 [映画館(字幕)] 5点(2008-02-02 18:16:07) |
70. キル・ビル Vol.2
Vol.1に比べるとまともになってしまったのが気に食わない。 パイメイ師父に稽古を付けて貰う所なんかは、カンフー映画への オマージュたっぷりだったけど、ウマのアクションがヘボ。 仕方ないか・・・。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-09-05 19:50:39) |
71. メンフィス・ベル(1990)
ストーリーは単純、空戦の緊迫感も伝わってこない。 でもこの映画が作られた時でさえ、これほどの実機が 残っているのが驚き。ただフライトジャケットがちょっとね。 5点(2004-10-02 10:25:28) |
72. 世界侵略:ロサンゼルス決戦
《ネタバレ》 冒頭のニュース映像は良くて、この後に絶望的な終末観を描いてくれるのか!?と期待したら、何だこれは!宇宙人弱すぎでしょ?(スピルバーグの宇宙戦争みたいな圧倒的な強さを見せて欲しかったね、僕は) 宇宙を旅して攻撃するくらいの科学力(勿論人類のそれをはるかに超越する)があるんでしょ?なんでいきなり白兵戦なの?馬鹿じゃないの?っていう映像が延々とそしてだらだらと続きます。誰かがやっている一人称のシューティングゲームを見せられているようでした。兎に角脚本が無いに等しい。楽しみにしていただけに腰くだけでした。 [映画館(字幕)] 4点(2011-10-09 19:23:51)(良:1票) |
73. GANTZ
導入部はなかなかに良かったですが、先のレビュワーの方々も指摘されているとおり、さっさと撃っちまえ!って言う風に思えてしまうシナリオはどうなんでしょう? 色々な敵と戦う前にその敵の大まかなデータが表示されるところなどは松本人志の「大日本人」を彷彿とさせました。 [DVD(字幕)] 4点(2011-10-05 11:12:07) |
74. 鈍獣
スローモーション+CGみたいなのはもう使い古し感がある。結果的にサブカル感やB級感が出ているのはとても好きなんですけど、この映画はそういうものを狙い過ぎで、しつこく感じる。浅野忠信の演技だけは素晴らしいくて、いつでも「演技ではなくてこういう人」という様に感じさせるのは天才的だと思う。 [DVD(邦画)] 4点(2011-08-19 16:33:15) |
75. ●REC/レック(2007)
「全部撮ってね」って言われたって、あんな状況なら撮らないと思うけどな。 真新しい部分も無く、最近のゾンビものにありがちな、一人称視点のゲームみたいだ。 導入部分は面白かったのに、残念です。 [DVD(字幕)] 4点(2010-10-24 21:28:15) |
76. スターシップ・トゥルーパーズ3
《ネタバレ》 ヴァーホーベンの名があったので、淡い期待をしながら観ました。なんとも残念な内容です。でも本当に最後の最後にキリスト教至上主義へ驀進していくところなどは、ブッシュ政権下の米国を揶揄していて「らしさ」を感じました。 [DVD(字幕)] 4点(2009-01-25 16:10:15) |
77. ディセント
《ネタバレ》 ずーっと息の詰まりそうな洞窟のシーンが続いた後だからこそ、あんな夢落ち みたいな終わり方にはして欲しくなかったなぁ。 主人公が外に出て、気が狂ってしまって終わり!で良いじゃない。何でああいうどんでん返しみたいな事をするんだろう。正に「蛇足」。 途中の適当な展開は目をつぶっても、あのエンディングはしょぼい! [DVD(字幕)] 4点(2008-03-12 22:19:37)(良:1票) |
78. アベンジャーズ(1998)
俳優陣も良いし、コンセプトも良い。なのに何でこんなに詰まらないのか・・・。 レイフファインズのスーツもサヴィルロウっぽくて素敵だし、ジェントルメンズ クラブの雰囲気も良い。なのになんであんなに詰まらないのだーっ! 4点(2004-11-12 17:03:34) |
79. シド・アンド・ナンシー
オールドマンのシドはなかなか良いけど、ジョニーロットンはいただけない。 映画全体の雰囲気は悪くないだけに(ストーリーは余り面白くないけど) ロットンが・・・。細かいところ気にするなと言われても、気になって・・・。 4点(2004-11-12 15:32:54) |
80. アイアン・スカイ
《ネタバレ》 主人公の黒人がナチスの「アーリアン化注射」で白くなるあたりまでは面白かった。しかし地球に進攻するあたりからギャグの不発が続く。合衆国大統領と補佐?のPRプランナーが兎に角不愉快である。不愉快なキャラクターが活かされているか?といえば、そうではなく単に不愉快なだけ。エンディングも如何にもな展開で興ざめしました。 [DVD(字幕)] 3点(2013-02-14 20:42:39) |