801. デンジャラス・ラン
《ネタバレ》 ○もろにボーンシリーズの影響を受けたというか、パクったというか。酷似するシーンや展開が目立つ。○そこで主人公はとなると地味の一言。○サスペンスも何となく怪しいやつが黒だったという展開。伏線なんかありゃしない。○テンポこそ良いが、ボーンシリーズを何となくなぞったインパクトに欠ける作品。 [DVD(字幕)] 4点(2013-08-11 23:25:09) |
802. 五福星
《ネタバレ》 ○単純で面白かった。サモ・ハン・キンポーのキレあるアクションが楽しめる。○チームワークもあり、脇もキャラがしっかりしていてコメディとしても楽しめる。○一方、ジャッキー・チェンも出演しているが、サモ・ハン・キンポーの関わるメインストーリーに不自然な関わっており、かといって終盤はどこへ行ったのやらといった印象。ラストだけまた出てくる違和感。これくらいならジャッキー出演なしの方がすっきりしていてより面白かったはず。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-08-09 18:19:16) |
803. 幻影師アイゼンハイム
《ネタバレ》 ○やっぱりオチがなぁってなる映画。○このオチしかないんだろうが、伏線も弱いし、ネタバレシーンはすぐに終わるし・・・。あのネタバレシーンは逃げ。○エドワード・ノートンの存在感、音楽・撮影の素晴らしさ。途中までは面白かったのに。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-08-06 23:18:18) |
804. メン・イン・ブラック3
《ネタバレ》 ○久しぶりの続編で期待して観賞。○序盤の狙ったギャグがスベっていて大丈夫かと思ったが、中盤から割と面白かった。○時計のシーンからの展開ができすぎているのが玉に傷だが、若き日のK、ジョシュ・ブローリンも何となくトミー・リー・ジョーンズに似ていて良かった。○ただ、トミー・リー・ジョーンズの出番が少なく残念。前作から10年、しわの数も増え、完全におじいちゃんになってしまった。彼の活躍は1作目の観賞で楽しむしかないかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-08-05 00:17:48) |
805. ワイアット・アープ(1994)
《ネタバレ》 ○ラジー賞や尺の長さは知っていたからこそ、そこまで悪いとは感じなかったが、ごちゃごちゃしてまとまりのない展開は残念。○撮影や音楽こそそれなりにいい仕上がりなのに。○脇も豪華な割に、デニス・クエイド以外は宝の持ち腐れといった感じであろうか。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-08-04 23:53:55) |
806. チャップリンのニューヨークの王様
《ネタバレ》 ○自身を投影したような作品。入国禁止に追い込んだアメリカへの皮肉がきいている。そのためか、らしいコメディシーンも少ない。○自己主張をする少年とのエピソードが感慨深い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-08-04 23:41:45) |
807. クライング・ゲーム
《ネタバレ》 ○大きく2部構成だが、どちらも中途半端な印象。サスペンスは敵がチープ。○回想シーン含めフォレスト・ウィテカーの存在感は大きく、グッと惹きつける魅力がある。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-08-04 23:36:37) |
808. オブリビオン(2013)
《ネタバレ》 ○終盤にかけてのうまくいき過ぎ感は残念だったが、謎が徐々に解明されていく展開は心地いい。○映像美、世界観も良かった。個人的にはもう少しダークでも良かったかと。 [映画館(字幕)] 7点(2013-06-09 23:25:52) |
809. エンド・オブ・ホワイトハウス
《ネタバレ》 ○中だるみもなく、スリリングで緊張感のある2時間だった。○ただ、アクションとしてもサスペンスとしても目新しさは全くなく、既成作品をなぞっただけにすぎないかと。○過去のトラウマ、ハッタリ、知らないはずの情報をうっかり口にする、とどめを刺さないなどなど。ある意味お約束はきっちり守っているのか。○アクションにしても暗くて分かりにくいのはまあいいとして、位置関係がさっぱり分からず、ただ待ち伏せして相手の隙をつくというのの繰り返しではなあ。ある意味「ダイ・ハード」的な映画だったのだからアイデア勝負をしてほしかった。○最後に、テロリスト=核というありきたり感も残念に感じた。 [映画館(字幕)] 4点(2013-06-09 23:22:33) |
810. 最後の猿の惑星
《ネタバレ》 ○旧シリーズの最終作はこんなにも酷いものだったか。もはや惰性でこのシリーズを見終えたが、こんなにも規模も小さくなるなんて。○もはやB級で、人対猿の構図も小さい村同士の対戦とは。猿、ゴリラ、オランウータンと更に構図として面白くなりえるのに、ストーリーもダメだった。 [DVD(字幕)] 2点(2013-05-06 23:40:11) |
811. 幸せへのキセキ
《ネタバレ》 ○どこか良い意味で古臭さを感じさせる作品。クラシックで言うと「素晴らしきかな、人生!」、少し新し目で言うと「フィールド・オブ・ドリームス」のような感じ。○大げさなお涙頂戴もなく爽やか手好印象。○マット・デイモン他キャストがいい味出している。○脇のスカーレット・ヨハンソンも色気は隠しきれない様子だった。 [DVD(字幕)] 7点(2013-05-06 23:28:30) |
812. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 ○ここでの評価ほどの衝撃、面白さはなかったかな。 [DVD(字幕)] 5点(2013-05-06 23:21:00) |
813. マネーボール
《ネタバレ》 ○野球映画にしてあまり観たことのない設定だったので楽しめたが、ドラマの部分に重厚さが感じられなかったのが残念。○一瞬イチローが映っておぉってなった。 [DVD(字幕)] 6点(2013-05-06 23:14:44) |
814. フォーリング・ダウン
《ネタバレ》 ○正直、何の映画だって感じ。 [DVD(字幕)] 3点(2013-05-06 23:11:11) |
815. ブギーナイツ
《ネタバレ》 ○比べるのはどうかとも思うが、先に観た「マグノリア」の完成度の高さを考えると、堂も見劣りしてしまう。 [DVD(字幕)] 4点(2013-05-06 23:08:54) |
816. 28週後...
《ネタバレ》 ○神がかり的なオープニングとは何だったのかと思わせる出来。○出てくる人物が頭悪すぎるし、面白くしようとしてか別れた父がまた出てくるし...。1作目の方が追われる恐怖感満載で面白かったのだが残念。 [DVD(字幕)] 3点(2013-05-06 23:05:20) |
817. アドレナリン(2006)
《ネタバレ》 ○テンポ良く楽しめる。ハードボイルド、エロスとこの手の映画に必要な要素が満載。○ストーリーが雑な分、アクションをもう少し頑張ってほしかった。○ラストで死んだのに、続編があるとはどういうことか。 [DVD(字幕)] 6点(2013-05-06 22:57:45) |
818. 男はつらいよ 寅次郎子守唄
《ネタバレ》 ○なんか冒頭からの赤ちゃんのエピソードが好かなかった。無責任な奴が多すぎて。寅さんにもなんかイライラ。○その後のエピソードはさくらと博の回を思い起こさせるキューピット役でなかなかいい味出してる。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2013-03-30 19:48:13) |
819. 小説家を見つけたら
《ネタバレ》 ○地味だが、佳作。○途中まではどうかなと思ったが、徐々に引き込まれ、観終わった後にじーんとくる。○ショーン・コネリーはどの映画でも最後にいいとこ持って行って、スクリーンアウトしていくのが様になるね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-03-30 19:42:36) |
820. スリーパーズ
《ネタバレ》 ○豪華キャスト共演。楽しみにして観たが、キャストがしっかり生きていたのはケヴィン・ベーコンくらい。なんかもったいないなという印象。○少年期のインパクトや見応えに対して、後半はどうも地味な印象。神父の心変りもしっかり描かれていない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-03-30 19:38:59) |