81. シャイニング(1980)
さすがキューブリック監督。古い映画なのに映像がきれいで驚きました。ジャック・ニコルソン怖すぎです。でも、それ以上に奥さんの怖がる顔が怖かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2005-05-17 20:23:09) |
82. ヒドゥン(1987)
カイル・マクラクランの浮世なばれした感じがいい味だしてます。突っ込みどころ満載の映画ですが、テンポがよくてあっという間に最後まで観てしまいました。 超上級エンターテイメントなB級映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-15 12:36:59) |
83. リトル・ダンサー
T-REX好きな僕は最初からわーい!という感じで、 あとは物語に引き込まれて一気に最後まで観ました。 久しぶりにいい映画を観たって感じです。 観終わった後、幸せな気分になれました。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-04 20:44:16) |
84. 聖者の眠る街
悲しいお話ですが、なんとも言えない感動があります。 幻聴で精神病院に入れられたマシューに、ジェリーがモーゼを例に神の声が聞こえることはすばらしいことだと励ますシーンが印象的です。 地味な作品ですが、ぜひ、一度、見て欲しい作品です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-03 20:14:56) |
85. 星に願いを。
前半はオリジナルである「星願」よりもいい感じだったんですが・・・ 大切なクライマックスが消化不良で・・・残念。 オリジナルではボロ泣きしたんですが、泣けませんでした。 主演の二人や脇役の演技はよかったんですが、脚本、演出の力不足ですかね。 なんかすごくもったいないですね。惜しい。残念。 [DVD(字幕)] 7点(2005-04-28 08:56:39) |
86. 星願 あなたにもういちど
前半、香港映画の安っぽいテイストに「うーん?」と思いながら見ていたんですが、 中盤から物語に引き込まれて、後半には不覚にもボロ泣きしてしまいました。 鼻水ずるずる状態でティッシュをいっぱい使いました。・・・すごく切ないです・・・ リメイクされた日本版「星に願いを。」も見たんですが、やっぱりオリジナルのほうが全然いいですね。 [映画館(字幕)] 9点(2005-04-28 08:53:08) |
87. エイリアンVS. プレデター
突っ込みどころはたくさんありますが、そこそこ面白かったです。 ただ、エイリアンとプレデターのバトルがちょっと少なかったのが不満です。 パート2?に期待。 [DVD(吹替)] 7点(2005-04-26 20:03:43) |
88. 珈琲時光
歌手「一青窈」が好きで見ました。評価難しいですね。とてものんびりしてます。 東京の日常というか電車の風景が普通っぽくて映画というよりは、 なんでしょうねえ。 「一思案」いい曲です。 でも女優「一青窈」の自然な演技(歌ってる時はオーラがいっぱいなのに、芝居してるときは人ごみに溶け込んでしまってすごく地味。すごい差。)は一見の価値ありかと。 [DVD(字幕)] 6点(2005-03-31 23:09:36) |
89. 13日の金曜日(1980)
13金シリーズのジェイソン誕生編です。いま見るとあんまり怖くはないですね。テンポがめちゃ悪いし、最初のジェイソンって・・・。 5点(2005-03-29 20:32:44) |
90. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
前作のほうが閉塞状況でのパニックということで緊張感があったんですが、全体的には楽しめました。最後の恐竜のゴジラ化はいただけませんが。 6点(2005-03-29 20:31:49) |
91. ジュラシック・パークIII
前作より恐竜がよりリアルになっていますね。ただ3作目ということで驚きはありません。時間はこのくらいで丁度いい短さですね。 6点(2005-03-29 20:31:10) |
92. スクリーム(1996)
犯人は一体、誰なのか?思わせぶりなシーンが多くなかなかわかりません。あいつを疑ったり、こいつを疑ったり・・・。なかなか怖い映画です。 7点(2005-03-29 20:28:34) |
93. スターゲイト
ちょっとB級っぽいですが、特撮はすばらしいです。発想も素晴らしいんですが、ちょっと後半が盛り上がりに欠ける感あり。 5点(2005-03-29 20:27:47) |
94. スペース・カウボーイ
アルマゲドンと似ていますが、こちらのほうが好きです。T・リー・ジョーンズがいい味出してます。ラストの月面の映像にはびっくりしました。 7点(2005-03-29 20:26:22) |
95. スパイダーマン(2002)
スパイダーマンがビルからビルへ飛び移るシーンが素晴らしいですね。それにしてもK・ダンストは大きくなりましたね。綺麗になったかというと?ですけど。 7点(2005-03-29 20:25:44) |
96. ダークマン
ピンクの象でキレる主人公が笑えました。あとは高層ビルでのアクション・シーンは本当に高さを感じました。さすがサム・ライミという作品です。 6点(2005-03-29 20:25:07) |
97. ダイ・ハード2
前作とは監督が違いますが、お約束はきちんと守ってあって楽しめます。飛行機の墜落・爆発シーンはすごいですね。 7点(2005-03-29 20:23:54) |
98. ターミネーター3
激しいアクション・シーンの連続です。パート4も楽しみです。ただ、ジョン・コナーが小汚く感じたのはどうかと。E・ファーロングがよかったなー。 6点(2005-03-29 20:22:59) |
99. ディープ・インパクト(1998)
彗星衝突までの人々のドラマがみごたえあります。エンターティメントとしてはアルマゲドンに劣ると思いますがこちらのほうがリアリティがあり感情移入できました。 6点(2005-03-29 20:22:20) |
100. パラサイト
学園物って感じがして楽しく見れました。ホラーとしてはB級ですが、テンポのよさはさすが、ロドリゲス監督ですね。それにしても男の子も、女の子もみんなすごく魅力的でよかったです。でも一番印象に残ったのはなぜかロバート・パトリックだったりする。 7点(2005-03-29 20:20:50) |