81. アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング
《ネタバレ》 良かったんじゃないでしょうか? 主人公が自分のことを美人に見えるようになる。 自分を美人だと思ってるので調子に乗って美女コンテストなどに出るようになる。 自分を美女だと思い込んでる主人公の発言と、周りのギャップが笑いとなる。 勘違いで人生がどんどん好転していく。 昔の友達をないがしろにする。 魔法が解けてありのままの自分を見ることになる。 とこういった展開ですね。 最期のスピーチでは涙が出ました。 [インターネット(吹替)] 7点(2022-11-13 06:51:40) |
82. レザボア・ドッグス
よくできてる。映画には無駄がなく巧妙に伏線が張ってあるのですが、タランティーノはわざと意味のない無駄なシーンをいれています。これによりなんともいえない臨場感、リアリティが生まれるのです。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-28 00:20:44) |
83. スター・ファイター
《ネタバレ》 ロードオブザリングとナルニア国物語の違いは何か?ロードオブザリングは日常と乖離した非日常の世界の話なのに対して、ナルニア国物語は家のクローゼットが不思議な国につながっているという設定になっている。つまり日常の世界から非日常の世界がより密接につながっている点が違うといえる。同様のことがこのスターファイターにもいえると思う。店先にあるゲーム筐体でハイスコアを出したことから宇宙人からパイロットにスカウトを受けるという導入がいい。 [地上波(吹替)] 7点(2011-11-19 22:13:18) |
84. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 サスペンスなのにラストがせつなくていいでき。でも、自分の子供で児童ポルノを撮る親とか設定が飛びすぎてる。 [ビデオ(吹替)] 7点(2011-08-28 02:51:14) |
85. パラサイト
《ネタバレ》 そこそこよくできてる。ボスがなぜ姿を見せたのかが不明。 [ビデオ(吹替)] 7点(2011-07-29 15:55:09) |
86. ヒドゥン(1987)
そこそこよくできてる映画。 [ビデオ(吹替)] 7点(2011-07-29 15:53:35) |
87. ラウンダーズ
《ネタバレ》 これまだレビュー書いていなかったとは。結構面白い。ポーカーの世界大会があるなんて知らなかったし、友人のせいで道を踏み外していく過程も面白い。最後のポーカーの駆け引きで観客が置いてけぼりになると思う。 [DVD(吹替)] 7点(2011-07-23 21:02:54) |
88. 旅するジーンズと16歳の夏
アメリカの映画とは思えない爽やかなガールズムービーです。 [インターネット(字幕)] 7点(2011-07-19 22:14:59) |
89. グーニーズ
結構最近見直したことがある。夜中にテレビ放送していたのだ。そのときの印象だとマンガのようなチープさが目立ちかなりしょぼく見えた。しかし、リアルタイムで子供のときに見た印象で評価したい。まさに娯楽大作としての性質を備えていると思う。ファミコンのゲームも酔いできで、アドベンチャーブックも持っていた。 [地上波(吹替)] 7点(2011-07-15 03:10:34) |
90. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
結構よく出来ていた気がするけど、7点程度かな。 [地上波(吹替)] 7点(2011-07-13 12:09:48) |
91. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
高校の頃見た。今見れば漫画みたいにチープに見えるような気がする。 [映画館(字幕)] 7点(2011-07-13 12:08:28) |
92. 猿の惑星
トラウマ。猿が怖すぎる。最後もメッチャ絶望した覚えがある。 [地上波(吹替)] 7点(2011-07-12 02:06:07) |
93. 激突!<TVM>
スピルバーグの初期の映画ですね。低予算ゆえに特撮はありません。スピルバーグといえば特撮というイメージがすっかり定着しているときに見たので、第一印象は「地味な映画」でした。日常に潜む理不尽なトラブル。よくできた導入で観客を作品に引きずりこむことに成功していると思います。やはり脚本がよければ成立するんですね。 [地上波(吹替)] 7点(2011-01-08 21:33:42) |
94. ボルト
《ネタバレ》 自分が超能力を持っていると思い込んだ犬が主人公です。犬に自分が超能力があると思わせるように撮影をしていて、飼い主がさらわれたと思い込んだ犬は撮影所の外に飛び出てしまいます。そこで自分がただの犬であることを思い知り、すべて作り物だったことを知る。だけど、飼い主は自分を待っていてくれるはずと信じて飼い主の元を目指す。それなりによくできているが、佳作どまりかな。傑作とはいえない。 [DVD(吹替)] 7点(2010-07-20 02:12:26) |
95. スクリーム(1996)
冒頭のシーンからして、近代スリラーと言う感じで非常にスリリング。13日の金曜日とか一昔前のホラーのようなドロドロした感じでなくて、ホラーの楽しみ方を教えてもらった作品。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-09 08:25:31) |
96. レインメーカー
結構よかった印象。アメリカの保険会社はえぐいね。 [ビデオ(吹替)] 7点(2009-05-09 08:20:15) |
97. 火垂るの墓(1988)
《ネタバレ》 空襲等で死ぬのでなく、戦争が終わった後、裕福な人もいる中で節子が死んでしまうのが。。 [地上波(邦画)] 7点(2009-05-09 08:16:30) |
98. リンダ リンダ リンダ
なかなか楽しめてた。オーソドックな青春ものでまさに王道。ひねりがないと言えばそうなんですけど、韓国人の女の子が独特の雰囲気があってよい。 [DVD(邦画)] 7点(2009-05-09 08:02:13) |
99. ダンス・ウィズ・ウルブズ
「ケビン・コスナー=くそ映画」という公式の唯一の例外作品。これはよい。 [ビデオ(字幕)] 7点(2009-05-09 07:48:37) |
100. スタンドアップ
これに出てくる男ってさいてーだな。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-04 18:35:01) |