81. チャイルド・プレイ/チャッキーの種
《ネタバレ》 「アメリカ生まれ」という設定があってなおかつ作中でも明言しているのに、なぜメイドインジャパンなのだろうか…そこの説明はまったくナシですかい!「なかみ」はアメリカ生まれだよという意味なのかもしれませんが、チャッキーの生産工場アメリカにありましたよねえ?2作目だかで。 今回の作品は、アメリカの俳優やスタッフについて詳しければ一層楽しめるものになっていると思います。私は女優が本人役だとかそういう事にすら気付きませんでしたよ。(、、) ところで、グレンはよい子でグレンダは悪い子、という設定になってるのに最後チャッキーを殺したのがグレンのほうなんですよねえ。よい子もキレるよ!という意味なんでしょうが、でも「キレた子=グレンダ」のはずだからこの描写は微妙だと思いました。作品全体については、前作「花嫁」と同じく完全にコメディ路線、そしてエロリアン。新しい映画らしくスタイリッシュなので、あまり恐くないです。嫌いな人はとことん嫌いかと… [DVD(吹替)] 8点(2006-04-11 16:58:01) |
82. インデペンデンス・デイ
《ネタバレ》 限りなくA級に近いけどどうにもB級…みたいな。色々突っ込み所がとめどない作品ですが、深く考えなければ面白いです。世界の警察アメリカ~的な描写になってるのはしょうがないんじゃないでしょうか、実際ああいう力を持ってるでしょうし… [ビデオ(邦画)] 8点(2006-04-06 04:40:14) |
83. 名探偵コナン 水平線上の陰謀
《ネタバレ》 他の劇場版に比べると、新一と蘭のラブラブ話が極端に少ない。クサいのが苦手な私には、それがイイ!!と思えました。ミステリ部分に関しては、ちょっと証拠として弱いところが多いかなーと。後ろから殴ってすぐ身を隠したから気付かなかったとか、血糊を刺したとかって…いや気付くでしょう!どんなアホやねんロンゲ! あと蘭がちょっとワガママだったのと、かくれんぼが得意という後付け設定にも無理が。天井に張り付くのはともかく(?)水中に隠れるって体力の問題じゃないよ!ただのオカシイ子だよ!あと金メダルの糸どんだけ強靭やねんみたいなー! [地上波(邦画)] 8点(2006-04-06 04:08:07) |
84. ディープ・インパクト(1998)
《ネタバレ》 アルマゲドンより好きです。ヒロイン一家が飼い犬を家に置いて行ってるのが地味にショック。しかし何度観ても、津波が来てるのに噴水に座ってのんびり新聞読んでるおじさんが気になる… [ビデオ(吹替)] 8点(2006-04-02 07:51:46) |
85. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
《ネタバレ》 ・サウロンが意外とへちょい ・戦争ものはいつも馬が気の毒 ・ホビットがずっと裸足なのが怖い ・レゴラスとギムリの後日談がないとはどういう事だ [地上波(吹替)] 8点(2006-04-02 07:39:20) |
86. アイ,ロボット
《ネタバレ》 面白かったです。アクションシーンはつい何度も撒き戻して、ロボ一体一体の動きを追って観てしまう。ただエンディングはちょっとあれでしたねー、結局ロボたちが可哀想です… ところで、あんなにハイクオリティなロボットやらなんやらを作る技術がある割には、車は簡単に浸水するんですね。水を吸って水圧が掛かると子供の力でも割れるガラスとか、携帯用酸素ボンベとかそういうモノは無かったのかな……ここ突っ込んじゃ何にもなりませんが。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-04-02 07:36:19) |
87. ホット・ゾーン
《ネタバレ》 個人的には「隠れた名作かも!」と思いました。色々なシーンがあって… 蛇には気の毒でした。ヒロインの死にぎりぎり血清が間に合うってお約束ですよね。とりあえず一番のツッコミどころは「一般人がなんでロケットランチャーなんか普通に所持してるんだよ!」でしょうか(笑) [ビデオ(字幕)] 8点(2006-02-28 04:09:45) |
88. エイリアン4
《ネタバレ》 これの水中演技シーンなんかを見ると、日本の俳優とは違うなあって思います。ギャラも違うでしょうけど。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-02-15 06:03:23) |
89. サイレン FORBIDDEN SIREN
《ネタバレ》 DVDで観直したので、レビューも更新します。◇色々とツッコミどころは多い映画ですが、これはこれでアリだな、と思いました。オチの2段オチが無ければ評価はぐっと下がります。◇私は原作ゲームのファンで、堤監督がこの映画を作るにあたっての各種ウワサが全部事実だったら哀しいなと思いますが、それを抜きにすれば特に怒りも感じませんでした。屍人をゾンビと呼んでいるのもまぁ、しょうがないかなと…◇ツッコミどころとして一番気になったのは、「あの島民たちはどこから来たのか?」という事です。「29年前」に加害者を除いて全滅した割には、年配の島民がいっぱい居ますよね。異国文化や29年前の惨劇を強く記憶しているようで、本土からの移住者という感じでもないっぽいですが… 事件当日は本土に旅行にでも行ってて難を免れたのかな? [DVD(邦画)] 8点(2006-02-12 01:27:31) |
90. エネミー・ライン
《ネタバレ》 飽きるシーンが無くて、最後までしっかり楽しめました。でも気になるのは、主人公について行った彼がちゃんと国外へ脱出できたのかどうかが描写されてなかった事です。助けが来る前に死んでないといいけど…。主人公よりも主人公に振り回された彼の行く末のほうが気になります、バカぁ ノд`) [地上波(吹替)] 8点(2006-02-06 17:54:02) |
91. 風の谷のナウシカ
宮崎監督の作品は大抵そうだと思うのですが、ナウシカも相当「落下」に恐怖を抱いてませんよね。慣れたら自転車に乗れることに疑問を持たないのと同じ感覚なのでしょうか…。 とりあえず大好きは大好きなので8点。今観ると結構こっぱずかしいとこもありますね。 [地上波(吹替)] 8点(2006-02-05 07:37:00) |
92. ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2
《ネタバレ》 設定では前作と同じ年で、23日間の別の日を描いているそうですよ。「数年後…」なんて場合が多い続編の設定としては結構斬新かも? この邦題のせいで続編モノだとは解りにくいですね。で、個人的には凄く面白かったです、青春ホラームービーでいかにもなB級臭さがあって。クリーチャーが人間くさいので普通の変態オヤジ襲撃に見えました(笑) 空を飛ぶのが気持ち良さそうでしたねー。あと人間を食べているシーンがないぶんグロさが抑えられたかな。ところでエンディングの見世物小屋、もうちょっと盛り上げてセットしてやって下さい。せめて。 あそこから繋がる続編はないのかなあ、すごい楽しみなんですけど… [DVD(吹替)] 8点(2006-02-02 02:35:07) |
93. アナコンダ
《ネタバレ》 良質の暇つぶしムービーだなと思います。蛇が出てくるまでの展開がちょっとイヤンですが…滝で食われたおじさんは気の毒だったなあ。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-01-29 01:58:48)(笑:1票) |
94. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 ストレートに面白かったです。未来型のアイテムや用語が色々面白くてカッコイイ。せっかく子供の誘拐が誤解だったんだから、生きて帰ってくるエンディングのほうが良かったですね…。「自分がもしかしたら殺人を犯すかも」という事を主人公が一切考えない点、わざわざ殺害現場へ向かって行く点、お尋ね者の主人公の網膜が立ち入り禁止に登録されていない点、犯罪の起きる確率をゼロに抑えている割には現場の特定や容疑者確保までが危うすぎる点、アガサそんなギリギリになって逃げてー!!って遅いよ!という点(?)、などなど、後々になって考えると「なんで?なんで?」と突っ込める部分が満載なのですが、うん、面白かったです。途中のエッチシーンが無ければ子供にも見せられる作品だったのに、残念。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-01-29 01:26:36) |
95. バタリアン
《ネタバレ》 やっぱりコメディだったんですね、これ。でも、コメディにしてはフランクの死に方や犬の剥製が可哀想でなりませんでした。オチもむごいなあ… けど面白かったです。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-01-27 02:47:25) |
96. 死霊のえじき
《ネタバレ》 いやーグロいですね。グロいですが、被害者達が嘘のようにタフなので(胴体半分になっても喋ってるとか)、逆に作り物っぽくて安心できるかも…? ゾンビを見せることに重点を置いているようで、テンポが悪くなろうがなんだろうがとにかくゾンビをいっぱい映しています。はらいっぱいです。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-01-27 02:33:42) |
97. サイン
《ネタバレ》 息子も娘も可愛いし(特に宇宙戦争(2005)と比べるとな…!)、キャラに好感が持てるのは高評価。でもなんで途中からあんなにグラハムはキレてたの?? 宇宙人がガンガン襲ってくるメインのシーンがはしょられてて残念ですが(私は宇宙人が姿を見せたのは嬉しかったほうです)、面白かったです。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-01-22 05:52:49) |
98. バグズ・ライフ
《ネタバレ》 せっかくの虫なのに、手足が4本なのが多くて残念でした… 蟻の皇女様がかなり都合よく意見を変える女なので、あんまり味方したくありませんでした。サーカスの車が浮いた時、ぶらーんとぶら下がってるヤスデが超可愛いです。 [地上波(吹替)] 8点(2006-01-16 04:17:52) |
99. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 いやー、こんなに救いのない映画を観たのは久しぶりです。面白かった! 全力疾走ゾンビは昔観たビデオにも居たので、あまり驚きはしませんでした(死霊のなんとかというやつです。それを観た時は「はやっ!」と…)。それよりやっぱり「昼」の風景がいいですねー、明るい青空、照り付ける日差し、散歩でもできそうな日常風景の隣にワラワラゾンビ。素敵。 で、結局なぜヘリは皆を無視したのか、この惨事の原因はなんなのか、のあたりは観客の想像にブン投げてるんですね。気になりますが、主人公たちが一般人であることを考えれば自然なのかな。 そして死亡フラグの立ってる人が解りやすいのが泣けます。おじちゃーん…(最終的に全滅っぽいエンディングではありますが…) で、私も「ゾンビの血を噴水の水経由で傷口に付着させた警官さん」がゾンビにならなかったのにはびっくりです。伏線ちゃうかったんかい!と。あとあと最後に、チェーンソーはイヤだ!あれは傷どうこうよりシチュエーションがイヤです。一番恐かったよ!! ツッコミ所は多いけど、OPからEDまで飽きることなく楽しめました。 [DVD(吹替)] 8点(2006-01-03 06:02:58)(良:1票) |
100. 奪還 DAKKAN アルカトラズ
面白かったです。ヒロインが居ないのは個人的に好み。セガールは強いなぁ。 [地上波(字幕)] 8点(2005-11-28 03:24:56) |