81. マイケル・ジャクソン/THIS IS IT
リハーサルですべてを取り仕切るマイケルを観て改めて天才的な才能を感じた。そしてこれほど愛された人物は他にいないだろう。 [DVD(字幕)] 7点(2011-03-26 10:27:44) |
82. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
前作「序」と違い今作はTVシリーズと明らかな方向性の違いを感じた。それはパイロットたち自身の成長だ。TVシリーズではちょっとした自身の成長、人間関係の改善もすぐに元通りになってしまうなんとももどかしい展開が多かったが、今作にはそれがないように思えた。この方向性はある種エヴァっぽさを失ってしまう気がしないでもないが、エンターテイメント性を重視する上では間違っていないと思う。 [DVD(邦画)] 7点(2011-03-21 16:54:24) |
83. アウトレイジ(2010)
なんだか嫌な世界を観たって気がして、もうみんな不幸な感じで、後味悪いけど、そんな気持ちにさせられたってことはいい映画だったんだと思う。 [DVD(邦画)] 7点(2011-03-21 13:37:06) |
84. キャピタリズム~マネーは踊る~
アメリカの金融危機の一連の流れは本などで一通り知っていたので、それほどの目新しさは感じなかったが、やはり家を失った人などのインタビューを観てると、改めてアメリカの病巣の深さを感じずにはいられなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2011-03-21 11:17:50) |
85. 戦争のはらわた
想像してたほどバイオレンス描写が激しくはなかった。ラスト30分の緊張感と意外な結末がよかったです。 [DVD(字幕)] 7点(2011-02-05 23:55:02) |
86. トイ・ストーリー
これは子供向けの映画じゃない。おもちゃ達がサラリーマンみたいなこと言ってて可笑しかった。絶対大人のほうが楽しめると思う。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-29 22:50:10)(良:1票) |
87. さんかく
《ネタバレ》 高岡蒼甫のはまり役っぷりが半端ない。こういう奴いるなぁなんて思いながらも自分にもどこか当てはまったりして‥(笑)こんだけリアルなダメ男を表現できた吉田監督はすごい。 [DVD(邦画)] 7点(2010-11-21 00:33:09)(良:1票) |
88. クローサー(2004)
くっついたり離れたりで現実離れした恋愛模様だったけど、男が自分だけを愛しているのかの確信を得るためにすべての真実を知りたがったり、それにより愛する行為をおろそかにしてしまうのはわかる気がした。 [DVD(字幕)] 7点(2010-06-27 09:59:30) |
89. グッドフェローズ
実話をもとにしているからか物語の起承転結の収まりが悪かった気がする。しかし役者の演技がすばらしいので最後まで楽しめた。 [DVD(字幕)] 7点(2010-04-11 10:20:29) |
90. 容疑者Xの献身
ドラマ未見。物語の謎解きもおもしろかったし、石神の自己犠牲の愛には素直に感動しました。 [DVD(邦画)] 7点(2010-02-28 11:00:33) |
91. GOEMON
スタイリッシュでかっこいい映像満載でした。映画としては、う~ん?な内容でしたが映像作品としてはかなりイイ出来だと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2010-02-27 22:38:21) |
92. それでも恋するバルセロナ
人生において恋愛してる時ってもっとも楽しい瞬間なのかもしれない。けどまあ私としては一人の人間だけを愛してほしいものです。特に結婚してるならね。 [DVD(字幕)] 7点(2009-12-06 21:57:51) |
93. ビフォア・サンセット
9年という歳月が流れたことを端々まで感じられました。二人の会話は相変わらず素敵でした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-04 22:15:41) |
94. この森で、天使はバスを降りた
《ネタバレ》 森の静観な風景とパーシーの美貌と透明感がこの映画の美しさを引き立たせてました。彼女と街の再生を願って鑑賞していましたが彼女の死をもって再生をなされたのがなんだか残念でなりませんでした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-04 11:22:16) |
95. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 誰でも変えたい過去はあるけど、あんな一瞬の出来事でそれもちょっとした言動でこんなにも過去変えることってできるもんなんですかねぇ。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-02 00:07:20) |
96. 歩いても 歩いても
小津映画みたいだった。それぞれの思いが会話の端々やしぐさから表れてるのがよかった。 [映画館(字幕)] 7点(2009-07-05 15:34:15) |
97. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 緊迫感あり笑いありで映画として大変おもしろかったが、タイトルに使われてるストレンジラブのおっさんが意味不明すぎる。最後の地下への移住計画ってなんなのよ。 [DVD(字幕)] 7点(2009-03-02 12:22:11) |
98. ガチ☆ボーイ
佐藤隆太にこの役をやらせたのはある意味反則技に近い。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-28 12:03:47) |
99. ダウン・バイ・ロー
ベニーニを観るのはライフイズに続いて二作目なのですが、彼はいつもあんな明るい役ばかりなのでしょうか。三人の織りなす空気がよかった。やっとジムジャームッシュの魅力がわかってきた気がした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-27 14:21:48) |
100. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 フランクは取り調べの中で自分が捕まっても街は何も変わらないと言ってました。映画としては麻薬の元締めや汚職警官を逮捕し物語を気持ちよく終わらせていますが、その後のハーレムの街がどうなったのかが気になるところでした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-26 10:27:52) |