101. 破獄(1985)<TVM>
昭和の脱獄王は凄い人。拳さんの演技はさすがで、見事にハマってました。 ドラマなのにとても良い作品でした。映画のクオリティで観たかったなぁ~。 二人(緒方拳と津川雅彦)の老後の顔を知っているだけに特殊メイクで笑ってしまいました。 [地上波(邦画)] 7点(2013-02-12 03:10:08) |
102. コクリコ坂から
《ネタバレ》 久しぶりに良いジブリを観た気がしました。 ゴローちゃんだったので全く期待していなかったのですが まさかまさかのゴローちゃんが、良い意味で期待を裏切ってくれました。 最近のお父さんは悪い意味で期待を裏切ってばかりですが^^; なのでジブリの将来は明るいと思えた作品でした。 正直、観る前は5点以下だろうな。と思いました。 良い子ちゃんすぎる主人公、立派すぎる高校生、青春すぎる物語。 そして監督はゴローちゃん。音楽と絵が素晴らしくても、良い映画になると思えない。 それがどうでしょう。大した展開もありませんでしたがジブリらしい良さが久しぶりにこみ上げてくる作品でした。 あと、とても立派な学生達のお話でしたから、今の子供達はどういう感想を持つのでしょうか。 ジブリは大人も観ますが、基本的にアニメは子供の方が好んで観るものだと思います。 これはとても教育によいアニメでした。そういう意味でも良い映画だったと思います。 [地上波(邦画)] 7点(2013-02-12 02:43:47) |
103. パリ、テキサス
「ほんでどうなるの?」のていうラストがな~‥。もっとスッキリしたいのです。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-01-30 03:09:04) |
104. アラビアのロレンス
これぞ名画!と言われているのが良く分かる映画の中の映画という感じの映画でした!(何回映画って言うねん) [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-01-04 02:00:12) |
105. 旅の重さ
70年代の空気感を味わえる映画は、いつも素敵だと感じます。 この映画もノスタルジーに浸るには最高の映画ではないでしょうか。 私は冒頭が特にやられました。吉田拓郎の音楽にのせて、高橋洋子の初々しさと四国の美しい風景。 全体を通してそんなに面白いと思ったわけではないが、惹きこまれる要素が沢山あって、とても印象に残る映画だった。 あと、この映画を通して三國連太郎と佐藤浩市が似てると初めて思った^^; [DVD(邦画)] 7点(2012-03-25 11:17:50) |
106. スパルタカス(1960)
最後ようバレんかったなぁ [DVD(字幕)] 7点(2012-01-25 15:47:42) |
107. みんな元気(2009)
《ネタバレ》 あの薬を踏んだチンピラ、あかんたれすぎやろ! [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-11-03 01:45:38)(笑:1票) |
108. 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
《ネタバレ》 ぼたんの金奪ったやつ、悪いやつなやぁ~。 こないだ龍野に行ってきた。いい所だったけどテキ屋のイカ焼きが高くてぬるくてまずかったなぁ~ [DVD(邦画)] 7点(2011-04-20 23:32:43) |
109. ロッキー・ザ・ファイナル
しかし以外に良かった。びっくり。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-04-20 23:23:49) |
110. 目撃(1997)
よう盗んだ物戻したなあ・・ [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-04-20 23:15:12)(笑:2票) |
111. 冬構え<TVM>
《ネタバレ》 死ぬための旅だったのに死ぬことができたい。 お年寄りの気持ちを描く、とても考えさせられるドラマでした。 映画監督の小津安二郎さんが笠智衆さんに「泣いてくれ」と頼まれても 「熊本の男は泣かない」「絶対に泣かない方がいい」と泣かずに通された。 それで脚本家の山田太一さんが「その泣かない男が泣くくらいの孤独のシーンなので」と膝をついてお願いされた。 それで笠智衆さんは「じゃあ泣いてみましょう」と泣いてくれた。 「今思えば泣かない方が良かったと思う。」と山田太一さんは仰られていた。 確かに、泣かない方が良かったようにも思えました。でもその舞台裏の話、とてもよい話でした。 [地上波(邦画)] 7点(2011-03-15 23:22:54) |
112. 狼(1955)
良かったけど・・・もう少し見たい!!。長いなってシーンは沢山あるのに、最後はどうしてあんな早く終わりたがるんだろう。乙羽信子が福原愛に似てた。 [DVD(邦画)] 7点(2011-03-13 01:09:12) |
113. 喜劇 女は度胸
なるほど。こち亀はこれをパクってるのか・・・ [DVD(邦画)] 7点(2011-03-02 03:16:27) |
114. バニシング・ポイント(1971)
《ネタバレ》 当時のアメリカ的不良映画って感じでかっこいいけど「覚醒剤あるかい?」はすごい・・・>< 全裸バイクは明らかに薬中・・ [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-03-02 03:11:46) |
115. インセプション
六田登の「カイの旅立ち」という漫画を思い出した。たしか27年程前に小学五年生という雑誌で連載していた漫画なので、単純な子供向きの話ではあるが、あれを複雑化し今風に大人向きの話にすればインセプションのような話になるのかな。と思った。 なので斬新なアイデアという印象はなく、懐かしいという印象でしたが、設定などは面白く、寝る時にインセプションを想像しながら夢を見るように試みた。 ただ、無限大に膨らませる事のできる設定にしては、ストーリー的にインパクトが少し足りない気がした。 [映画館(字幕)] 7点(2010-09-15 00:25:35) |
116. アバター(2009)
《ネタバレ》 あんな超世界遺産級の木を簡単に破壊したらあかん!未来の地球人はあそこまで落ちるのか!ありゃフリーザだよ! いやはやアイヌ人もウィルタ人もインディアンもエスキモーもケルト人も・・・etc みんなあんな気持ちだったのかなぁ~。 でもでも面白かったですよ!久しぶりにSFにのめり込めました!でも、3Dじゃない方がいいな。 3Dの所為でリアリティが薄れました。どうでもいいとこまで3Dなのはかえって逆効果。それに重いし暗いし・・・。 [映画館(吹替)] 7点(2010-04-01 01:24:25) |
117. 櫂
とりあえず拳さん乳もみすぎ!! しかし、どんなにやりたい放題な人生で、どんなにやりたい放題な時代でも、男と女というものは難しいのう。あんな良い嫁は絶対にいないってことも分かってたに違いないけど、でっかいプライドが邪魔したんだろうなぁ。普通は女房に刺されるで!女は若さや体だけやないでー。みたいなことを言わんとしてる気もした。 あと紳助若すぎ!! [地上波(邦画)] 7点(2009-03-26 02:23:55) |
118. 北の国から '87初恋<TVM>
《ネタバレ》 れいちゃんはウォークマンの再生ボタンを押したらIloveyouが流れるように、わざわざテープを4曲目まで早送りしておいたんだろうか・・・って思った。 [DVD(邦画)] 7点(2009-03-12 04:23:56) |
119. 北の国から '92巣立ち 前編・後編<TVM>
まさかあの純がこんな風になっていくとはねー。でも不純な方が感情移入しやすいから良かった。 [DVD(邦画)] 7点(2009-03-12 04:11:18) |
120. 北の国から '98時代 前編・後編<TVM>
《ネタバレ》 まさか草太兄ちゃんが死ぬとはなぁ。 [DVD(邦画)] 7点(2009-03-12 04:06:23) |