101. スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション
新旧女優さん2人とも好きだったので、内容もなかなか良く、昔からのファンも満足できると思います。ロバーツが以外にも、最後まで引っ張ってしまう点が少しマイナスです。それでも、昔からのテイストのまま、生き残ったキャストも出ているし。私的には大満足でした。月日は流れるもので。。劣化は仕方ないかと。 [DVD(字幕)] 7点(2013-12-08 21:29:16) |
102. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
さすがに前評判通りに、話の内容も、画もきれいです。文部省推奨ものの作品だと思います。結局、トラとは心をひとつにすることはできなかったんですよね?ある意味、眠気を誘う、いい映画のお手本のような作品です。ファミリー向けかな?この監督は非常にいいです。とてもフェアな、偏りのない良質な作品を毎回作ると思います。寝る前にじっくり見たいですね。たぶんラストに行きつくのに一週間くらいは・・・。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-12-07 22:00:45) |
103. ブラックホーク・ダウン
映画としては、しごくまっとうな作りで、応援したくなります。戦争映画の中では公平な視点の良作だと思います。フルメタルジャケットとかが好きな人にはおすすめします。 [DVD(字幕)] 7点(2013-12-07 21:49:32) |
104. ワイルド・スピード/EURO MISSION
リアルタイムで全作見てきたものとしては、やはり今回が一番派手です。ただストーリー的には、1と2の方が好きでした。お金のないアメリカ人が、ストリートレースで戦う、車、女、セックスみたいな。その辺がアメリカでヒットした理由だと思うのですが、前作あたりから、世界を意識したのか、車が主なパートではなくなりました。1から見てきた私的には、ランエボとかGT-R インプあたりが高速の夜で賞金レースやる、美男美女がエロい、みたいのを期待するんですが。いつの間にか、長い長い滑走路やら戦車、バットモービル、殴り合いの肉弾戦に変わってしまいました。ヴィンディーゼルと、ザ.ロック・・・。大作すぎますね。次はマッチョ、プラス、ハゲ対決ですね。ユーロミッション言う割には、スペイン的なものを感じないのですが。 [ブルーレイ(吹替)] 7点(2013-12-07 21:48:50) |
105. アルゴ
ベン・アフレックは非常に良い作品作りをすると思います。作品としてもスリルがあり最後まで盛り上がります。ちょっと出来過ぎの感はありますが、映画として見れば秀逸なつくりです。これは今年のベストワンだと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-12-07 21:11:22)(良:1票) |
106. マイレージ、マイライフ
まぁまぁですかね。全体的にそれぞれの人物描写が甘いように思います。ちょっと軽く作りました的なノリで、がっちり深く観たい向きには食い足りないです。女性の描き方が特に軽くて好きになれないです。それでもクルーニーの映画の中では上位に来ると思います。 こういう作品は、大人向けで個々人の今に至る、経験から省みていろいろ思うところがあるという、ある意味観る人によって感じ方はいろいろあると思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-04-10 12:29:18) |
107. ブローン・アパート
世が世ならアカデミー主演賞取ったかもしれないくらいの熱演です。やっぱり子供ネタには涙腺ゆるくなってしまいます。作品の規模の割にはかなり大がかりな映像で、アメリカのエンタメとはまた違う良さがあります。画面の雰囲気も乾いた感じは英国ならではです。しかしマクレガー様は必ず脱ぎます(笑)これはお約束なんですかね。話の内容ですが、確かにテロでなくとも交通事故や不慮のなんかでも内容は変わらないと思います。題材をテロにしたのは「時代」なんでしょう。それより大事なことは、私には、彼女自身がどういう過程で再生、それこそ新しい自分として強く生きることを決意したのか?そこがはっきりと読み取ることはできませんでした。ビルの上で子供に「一緒には行けない。」と言うことに至った過程が良くわかりませんでした。むしろ私自身が常々信条としていることですが、それがすべてという生き方はしないように!ということが主題だったのかなと思いました。「それ」とは人それぞれですが、家族や仕事、友人、恋人、それらに120%自分を注ぐことの愚かさでしょうか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-04-07 18:33:54) |
108. モンスターズ/地球外生命体
非常にきれいにまとまっていて好感が持てます。筋はないと言えばないのですが、ある人はアメリカ文明と未開の文明の差と言い、資本主義社会への警鐘とでも言いたいのかもしれません。単純に男女のロードムービーとしてはアリかなと思います。なかなかの良作です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-02-10 14:57:12) |
109. ザ・ウォード/監禁病棟
ホラーとしては王道で最後まですっきりはっきりわかりやすい良作だと思います。中身は最近良くある話ですが。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-15 15:25:37) |
110. 武士の家計簿
《ネタバレ》 堺の作品ではこれが一番だと思いました。確かに淡々と淡々と、かなり長い歳月が描かれておりますが、親子、夫婦、家族、仕事、風俗などどれもが浅くて・・・。ただ何カ所か涙する場面もあったし見せ場もありました。もう少し映画なんだから、熱の入った演技とかあってもいいんじゃないかと? [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-01-15 13:47:13)(良:1票) |
111. アイ・アム・ナンバー4
女の子かわいいですね。90分過ぎくらいからのアクションがかなりキレキレです。系統的にはアメイジングスパイダーマンにちょっと似ている感じです。私はなかなか楽しめました。確かに、本国で中ヒットだったからこのまま・・・なんてあるかもしれませんが、たぶん残りは水と氷と、火と石と瞬間移動と膝からロケットなんて・。どこかで観たような話ですが制作陣は、間違いなく009は見ていると思います(笑)重ねて書きますが女の子かわいいです。ちょっと若い人向けですね。私は、主演の男女ともに美男美女だと思います。 確かに男性の方、アレックスライダーに出てました。昔からイケメンです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-05 22:38:41)(良:1票) |
112. トランスポーター3 アンリミテッド
安いなぁ(笑)シリーズの中では一番こなれていて、女性や一般の方にも観やすい作品だと思います。ステイサム作品は、言葉使いや、所作が下品なのが多かったけど、3作目でようやく正常進化したなぁと。私は女性は十分魅力的だと思いました。ポロリはこの手の映画には必然と思いますけど。放尿よりも。悪役もかっこいいし、アクションも派手だし楽しめる作品でした。先は読める展開ですが、最近はわかりにくい作品が多いので私はこういう作品好きです。自転車のシーンとか、電車のシーンはあり得ないけど(笑)次はヴァンダムかセガールと対決してほしい! [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-12-30 16:46:42)(良:1票) |
113. アメイジング・スパイダーマン
子供がはまってて、前3部作やゲームもやっていたのでブルーレイ買いました。大作感や展開、大仰さは前3部作の方が上です。が、主演の2人の見た目、や設定は今回の方がまっとうで、その点は評価できると思います。特に前のは女優さんがどうしても顔が好きになれなかったので。スパイダーマンこそVFXの進化を享受できる作品だと思います。わかりやすくて子供も大満足でした。ただ、展開的には前3部作で似たようなのあったなぁ(笑)マッドサイエンチストみたいなの(笑い)。これなら何作も作れるよ。敵も今回はしょぼいし、次回はゴジラかバットマンとでも闘ってほしい!(笑) [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-12-15 22:38:58) |
114. ヒア アフター
超現実を、きわめて普通に違和感なく取りいれており、演技もオーバーではなく好感が持てます。私的には、イーストウッドのベストの作品に思います。確かに、誰かにこの作品を声高におすすめするかと言えば、微妙ですが・・・。展開が全く読めず、最後どうなるのか?前半の女性が出てくるのか?落としどころとしてはまっとうなところだったんではないかと・・・。 [DVD(吹替)] 7点(2012-06-08 07:29:27) |
115. アンストッパブル
最近こういう割り切った爽快な作品がなかっただけに純粋に楽しめます。確かに、二人の人物描写とか家族関係が薄い感じはしますが、普通の人たちが急にヒーローになるわけだから敢えて余計な部分を削いだとも思えます。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-07-24 21:05:37) |
116. シャッター アイランド
オチを分かっているかいないかで楽しめる度合いも変わると思いますが、丁寧に作られており伏線もあるので、1級のエンターテイメントだと思います。ディカプリオはいい作品に出ています。最近はずれがありません。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-13 22:03:00) |
117. グリーン・ゾーン
マットデーモンが出ている作品は、安定感があります。2011年時点でフセインもビンラディンも死んだし、大量殺戮兵器はイラクになかったことは明らかになっている。ただそれは現実の話であって映画の世界は違います。エンターテイメントとしてこれはこれでありではないかと思います。いかにもアメリカ万歳でアメリカ人が好きそうな内容です。日本人の私から見ると違和感がまったくないわけではありませんが。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-08 16:22:12) |
118. パラノーマル・アクティビティ
これはアリだと思います。このての作品はとにかくラストの締め方が大事だと思います。そこに行くまで本当に退屈でイライラするんだけど、ラストできっちり落とし前付けてくれていると思います。本当にラストシーンってのは大事だと痛感しました。そこがうまくいっているのでヒットしたのだと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-08 16:11:09) |
119. レポゼッション・メン
なかなか良かったです。なるほど、よくよく考えればあそこでこうなっていた方が自然ですね。物語としては極めてまっとうなSFの展開をしていると思います。私は最後まで楽しめました。緊迫感があり、近未来ですがあまり未来未来しておらず現実的な手堅い作品に思います。もっと評価されていいと思いますが・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-08 15:13:04) |
120. サブウェイ123 激突
楽しめました。NYの風景も画になっているし、緊迫感もあります。地下鉄ものとしては十分おもしろいです。デンゼルは太りましたね。もう少し昔のようにキレを取り戻してほしいです。日曜洋画劇場で見るといいんじゃないでしょうか? [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-05-08 15:05:05) |