101. ガール・オン・ザ・トレイン
ケシキのいい女優が揃ったミステリー。もうひとひねり欲しいところですが、女優陣の演技を見るだけでも 価値ありの佳作ではないでしょうか。濡れ場の殆どを引き受けたメガン、ヒップウェルといいながらあまり いいオシリではなかったような・・。 [DVD(字幕)] 7点(2017-12-05 00:27:57)(笑:1票) |
102. 帰ってきたヒトラー
ああなるのでは、とか、この伏線がこうなる、とかほぼ予想できるストーリー展開。 街の人達のリアルな表情、どのようにして撮ったのだろう。とても日本では作れない タイプの作品だ。東條英機が蘇える映画作っても、どうやって笑えようか。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-27 01:28:07) |
103. ライト/オフ
貞子とプレデターを足して2で割ったような化け物が暴れまくる映画。中盤からは、エクソシストの少女まで、 入り込んでくる。元ネタ動画の持つおどろおどろした不気味さは薄れているが、光がダメ(消えてしまう?) というルールはキッチリ守り、そこをいかに面白くみせていくかというアイデアは、素晴らしいと思いました。 しかし、最近見た邦画といい、本作といい、ある特定の病気をネタにしているが、偏見を増長させやしない か少し心配になった。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-16 01:45:52) |
104. イット・フォローズ
アイデアもいいし、監督のセンスもいいと思う。音楽もおどろおどろしさを醸し出している。 色々ツッコミどころを用意して、観た者にあぁだこうだ言わせようとしたのかな? 本作品については、是非とも続編を期待します。(ただし、次作で完結してね。) [DVD(字幕)] 7点(2017-04-09 11:27:38)(良:1票) |
105. 女王陛下の007
音楽がいい。後半のアクションシーンも、これまでのコネリー作品に比べても劣ることはない。一昔前のネス〇〇ェの 宣伝をみているような雰囲気も好き。コーヒーを飲みたくなる。これで、ボンドがコネリーなら、又、違った感じの作 品になって、一般受けするものになっていたかも。もしくは、次作をレーゼンビーが続投しておれば、2代目としての 地位も、次作の雰囲気も良くなっていたかも。タラレバはこれぐらいにしておきましょう。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-04 00:20:20) |
106. ヴィジット
怖かった。そんなに凝ったストーリーではないし、先が十分読める展開でありながら、間断なく緊張を強いられた。 この監督の作品を見るのは、シックスセンスに続き、2作目。なので私にとっては、名監督だ。 [DVD(吹替)] 7点(2017-04-03 23:49:00) |
107. グッドフェローズ
今からもう27年も前の映画になるのですね。皆、若い。実話をもとに、凄まじいストーリー展開 、役者の高い演技力、とても面白い映画です。ただ、再見しようと思えないのは何故だろう。 ゴッドファーザーは、これからも何度も見たくなるのに。レイリオッタに魅力をあまり感じない からでしょうか?(特に馬鹿笑いした時の品のなさといったら・・・) あまりに無益な殺しが続くからでしょうか。うまく説明できません。 [DVD(字幕)] 7点(2017-03-18 22:36:14) |
108. 許されざる者(1992)
《ネタバレ》 テーマは重いが、爽快感もある暗すぎない作品。ただ、リチャード・ハリスが、主人公たちと全く絡まなかったのが、 残念です。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-28 23:11:57) |
109. ハドソン川の奇跡
イーストウッド監督すごい!!あと20年は撮り続けてほしい。本当にそう思います。よくこの題材 で、こんなに魅せられる映画ができたものだ。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-16 00:49:21) |
110. 映画 ビリギャル
見て、前向きに進んでいけそうになる映画。話がオーソドックス兼こじんまりしているので、ストーリーが破綻することはない。 しかし、役者の演技がぴったりはまっていて、見ていて、引き込まれる。久しぶりに最近の邦画を見ましたが、いいものですね。 [DVD(邦画)] 7点(2017-02-13 23:04:33) |
111. 007/ドクター・ノオ
ショーンコネリー、30過ぎにして、あの貫禄はすごい。後半は、なんだか東宝特撮映画みているような感じがしました。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-02 23:30:31) |
112. 赤い影
ずっと見たくて仕方なかった作品です。ストーリー良し、雰囲気良し、音楽良し、ですが、なんといってもラブシーンが生々しくって素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-04 00:28:36) |
113. ジャガーノート
《ネタバレ》 リチャードハリスカッコ良くて、大好きです。しかし、主人公、最後の最後で大ミスしてると思いませんか?もし、あのまま、線を切って爆発してたら、他の爆弾に控えてた作業班の連中、間違いなくドカンの線切るでしょ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-26 01:06:26)(良:1票) |
114. 2012(2009)
このCGで、日本沈没(70年代)作れたら、文句なしの10点満点です。 [DVD(字幕)] 7点(2010-03-28 09:12:55) |
115. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 おいおい踊ってる場合ちゃうで、はよ逃げな・・・ [DVD(字幕)] 7点(2009-12-05 01:33:38) |
116. ロード・トゥ・パーディション
正に雰囲気の良い映画。少年役の若人あきらのような眉毛が気になった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-01 00:42:34) |
117. 28日後...
小洒落たゾンビ映画です。突っ込みどころも満載ですが、面白かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-30 23:27:05) |
118. ファイナル・デスティネーション
無造作にハサミや、カッターをテーブルに置くことをやめました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-27 01:17:48)(笑:1票) |
119. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 この作品、ラストのエピソードが少しでも実話に基づいているなら満点、まったくの創作であれば5点、どちらか不明なので、間をとって7点とします。それぐらい私にとってラストのエピソードは、浮いている。とってつけたような感じがするのです。主人公の最後の言葉を導きたいなら、違うアプローチがあったろうに。この映画に、もらい泣きは不要だ。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-27 22:39:17) |
120. ショーシャンクの空に
非常に評価の高い作品、やっと見ることができました。原作は何年も前に読んでいるので、如何にうまく映像化しているのだろうと期待しながら見ましたが、原作を越える面白さとは言えないです。原作との相違点にも不満残ります。キング作品ファン(本のね)の方の評価を集計してみたい気持ちですね。まぁ、キング作品に多々ある原作を冒涜するようなことがないだけ、よくやったというところでしょうか。役者はよかったと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-23 22:32:55) |