1221. みんなのいえ
同監督の他作品ほど笑いに重点をおいてないが、ドラマとして単純にそこそこ楽しめました。決定打はないですが、三谷、邦衛好きなら損はしないかなってとこですかね。 [ビデオ(邦画)] 6点(2008-10-09 15:07:12) |
1222. ミラーズ・クロッシング
脚本、キャラクター、演出等、全体的にしっかりしてるんですが、ふらふらと何考えてるかわからない主人公にどうも感情移入できません。ところどころのピリっとした空気の作り方は流石。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-09 15:03:47) |
1223. 道(1954)
《ネタバレ》 旅芸人の話。雰囲気はあるんですが、淡々としてて眠いです。独りぼっちはイヤですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-09 14:43:23) |
1224. 摩天楼を夢みて
豪華キャストのセールスマン舞台劇といった感じです。キャストは豪華ながらも演出は最低限な感じで、ほとんどセリフの応酬だけでみせきってしまったというところは流石というべきでしょうか。山が薄いのが難です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-07 12:04:51) |
1225. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 騙しがウリのこの作品ですけども、ちょっと嫌な騙され方をしました。でも、最後にうまくいったならいいのでしょうか。面白いんだけど、なんか気持ち良くない。最後にもう一転すればなぁ…と。ニコラスさんのダメな感じは最高です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-07 12:02:08) |
1226. マスター・アンド・コマンダー
海の男の熱き闘いを描いている映画です。ホントに男しかでてきません。人物の描き方も良いし、少年ですらリーダーシップをとって戦う海戦は迫力があるんですが、どうもストーリーが主観的すぎる割に散漫で深みに欠けます。熱いながらもサッパリ味で質は高いと思われます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-07 11:56:57) |
1227. 天使のくれた時間
《ネタバレ》 もう一つの人生を体験し、本当の幸せに気づくといったプチファンタジー。娘役の子はとてもキュートだし、とりたてて悪いところはないんですが、結局ジャックはどっちを選択してても幸せになったのだし、もともと幸せだと感じていた彼にもっと幸せなことがあるかもよって気付かせるってところがどうも釈然としない。天使さんは、そんなに暇があるならもっと不幸な人に時間をあげてくださいよ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-05 00:30:08)(良:2票) |
1228. クロスロード(1986)
《ネタバレ》 オープニングのカッコよさは筆舌にしがたく、全編に流れるブルースが気持ちよい。なかなか渋く、真面目でカッコ良いブルース映画だったんですが、クライマックスの突然のズッコケっぷりにげんなり。ここまで真面目にやってきたことをひっくり返し、ブルース云々ではなくテクニック至上主義の結末。なんでスティーブ・ヴァイを出したんだ…。ブルース映画の歴史に名を残しそうな雰囲気を持っていたのに、終わってみれば話のタネにはなるただのバカ映画の一つになり下がってしまいました。もったいない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-28 19:20:06)(良:2票) |
1229. マッドマックス
まったく救いのないストーリー展開と、あまりにあっけないラストになんとも言えないバイオレンスアクション映画ですが、ある意味何にも媚びていないすげえ硬派なつくりだと思います。クラッシュシーンも凄いっす。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-18 14:58:07) |
1230. ホネツギマン
コーエンらしいといえばらしい、バカバカしいようなシリアスなようなよくわからない変な映画ですが、そこそこ面白いです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-18 14:28:55) |
1231. 北北西に進路を取れ
《ネタバレ》 巻き込まれがたスパイサスペンス。今となっては目新しいところはたいしてありませんが、最初から最後まで忙しくてエンターテイメント性は充分。やや長すぎなのとラストの安っぽさとあっさりっぷりがイマイチ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-10 17:21:17) |
1232. フィラデルフィア
トム・ハンクスの痩せっぷりが凄い、ゲイとエイズの偏見について描いた法廷ドラマ。 テーマやメッセージはヒシヒシと伝わってくるし、おしつけがましさもなく、素直に見れるのでこの映画の意義は充分に果たされていると思います。ただ、そこらへんをさっぴいて映画単品としてみると、魅力が今一歩薄いかな、と思いました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-09 11:20:20) |
1233. 望郷(1937)
《ネタバレ》 警察に指名手配され、アルジェリアに潜伏した男が、故郷のパリから来た女に出会って帰りたくなる話。雰囲気はこじゃれてて、キャストにも味はあるんだが、いかんせんヒロインの魅力に説得力を感じなかったので、主人公の男の夢中になりっぷりに感情移入できなかったのが残念。帰りたいなら一人で帰りなよ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-21 18:37:44) |
1234. ブロードウェイと銃弾
キャスト陣は個性的で話もつまらなくないんだが、やや平坦ですかね。出てくる人物が皆うすっぺらく、話自体もうすっぺらいのは、この監督の持ち味なのかもしれないが、どうにものめりこめないです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-21 18:19:06) |
1235. ブレイド2
全編痛快なアクションシーンは燃えます。けど、それだけです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-08-21 18:15:20) |
1236. フル・モンティ
《ネタバレ》 なかなか良かったですが、意外とマジメだったかと。もっとお馬鹿なノリを期待したのだが、割と教科書通りの良い映画でした。言いだしっぺが脱げないとか言うとこでなんだか興ざめしてしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 19:59:20) |
1237. ブルース・ブラザース2000
やっぱジェイクがいないのは切ないですね。雰囲気とかやってることは同じだけど、初代のが全てにおいてパワーがあった気がします。キャストはクラプトンやらJBやらBBキングやら、あいかわらず豪華だけれども、なんだかノリきってないような。続編はいらなかったかもしれないですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 19:52:59) |
1238. フラットライナーズ(1990)
臨死体験贖罪モノ。なかなか考えさせられるところもあるけどホラーチックでもある、微妙なバランスのB級サスペンス?今見ると無駄に豪華キャストですが、さて。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-06 13:28:06) |
1239. フォロウィング
メメントに惚れてこれもみてみたんだが、メメント以上に時間軸が難解で途中でおいていかれてしまったが、話自体は単純なので最後にはなんとか理解できました。でも、この映画に関してはここまで時間軸をめちゃめちゃにする必要があったのかは疑問。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-08-06 12:56:48) |
1240. ファンシイダンス
坊さんがダンスする話だと思ってたら違った。正統派(?)坊さんコメディだった。 笑えるところは随所にあり、ノリも良いんだが、大筋のストーリーとテンポが緩く、盛り上がりに欠けたまま終わってしまった印象。なんとも時代を感じる映画です。彦摩呂の別人っぷりにびびる。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-29 16:45:08) |