141. パニック・ルーム
《ネタバレ》 最初は小さい液晶画面で、2度目は大画面で見ました。やはり大画面は緊迫感の伝わり方が違います。やはり真に迫るフォスターの演技は最高です。あの黒人のおじさん。根っからの悪党でないあのおじさん。いい人だよねぇ~。 6点(2004-07-04 18:48:44) |
142. エリン・ブロコビッチ
ストーリーの面白い映画でした。J・ロバーツ、さすがはハリウッド女優といった抜群のプロポーションにびっくり、あの抜けたおやじ弁護士とならんで歩くすがたはそれを完璧までに引き立てています。「マルコビッチの穴」に対抗して「エリン・ブロコビッチの谷間」という邦題でもよかったように思います。 6点(2004-07-04 07:54:49) |
143. わんわん物語(1955)
良いお話です。レディー&トランプ、歌がすばらしい。 6点(2004-07-04 06:39:13) |
144. アラジン(1992)
ジーニーのおふざけが多くて、この辺からディスニークラッシクとTVアニメとの境界が不明となってます。吹き替えでないほうがいいと思います。Trust me!(僕を信じろ?本当?信じられる?)日本語だとなぜかまぬけです。歌はvery good! 6点(2004-07-04 06:33:32) |
145. イングリッシュ・ペイシェント
どうにも分からなかった、不倫?純愛?偏愛? 愛があることは確かだった。 6点(2004-06-28 22:38:54) |
146. フック
《ネタバレ》 大人になったピーターパン。どことなく分かります。携帯持たされて、子供の学校の行事にもろくにいけない切ないサラリーマンパパ。とべないピーター。「何か楽しいことを考えれば!」でも飛べない。やっとパパになった日を思い出して飛べるように...。全体的に学芸会ものの展開ですが、フックはいい味だしてます。ティンカーベルも可愛い。でぶっちょも頑張ってます。大人になってしまったピーターパンファンに捧げる1本。 6点(2004-06-28 22:20:53) |
147. ロッキー
エイドリア~ン。 6点(2004-06-28 22:14:34) |
148. トイ・ストーリー2
ウッディが日本のおもちゃ博物館へ行くそうな。バブル当時にありそうな話。導入部のバズがめちゃくちゃかっこいい!おもちゃ屋での、おもちゃたちの活躍に声援。 6点(2004-06-28 22:10:34) |
149. シュレック
きたない、下品。お姫様は別、いや同じだった。ドンキーがうるさいんだけれど、いい奴。でもうるさい。 6点(2004-06-28 22:07:45) |
150. モンスターズ・インク
きれいなCG。面白いストーリー。おとなも子供も楽しめる娯楽作品 6点(2004-06-28 22:04:49) |
151. ジョンQ-最後の決断-
《ネタバレ》 病気の子供を救うために命をかける父親。その姿は美しい。しかし銃をもって病院に立てこもり、手術リストにのせろとの要求は、いくら善人で子供思いのワシントン・パパでも許されません。パパが最初から人を殺せないことはみえみえで、自殺するのかと思ったらそうでもないし、気になる評決は無罪?手術は成功、これなら犯罪、やるだけ得じゃないですか。アメリカ保険制度への警鐘?いやいや恵まれた国アメリカの傲慢そのままで、世界中で心臓移植ができる国はそうありません。その一方で抗生物質すら満足に手に入らない貧しい国がたくさんあることも事実です。 6点(2004-06-28 21:59:06) |
152. パッチ・アダムス
かっての権威主義医療に一石を投じるパッチ。現在は医学部の教育も変わり良いお医者さんを作る方法も多いと思います。映画はすべてよかった...。(あの彼女が殺されてしまったことを除いて、これはひどすぎ...-3点)。 6点(2004-06-28 21:55:08) |
153. ハリー・ポッターと秘密の部屋
最初の車のシーンがいい、みんな少しは大人になったみたい。ダンブルドア校長がこれで見納めかと思うと、悲し~。 6点(2004-06-19 17:08:27) |
154. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 それはもう、着ぐるみでない本物の恐竜?がロサンゼルスの町中を歩き回るのですよ!それだけですごい!でも恐竜ってあんなに深い親子愛があるのですか?だとしたらトカゲも同じでしょうか? 6点(2004-06-18 17:36:30) |
155. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
《ネタバレ》 待ってました第3部。し、しかもアカデミー賞総なめ。満を持して、六本木ヒルズのVIP席でみました。が、滅びの山、期待しただけに今ひとつ。スター・ウォーズとカリブの海賊をいっぺんに見たような戦闘、そしてフ、フロド<風呂怒>どうした。最後は変な王様の出来上がりでした。ファンタジー3部作としてはよかったです。楽しめました。ところで、3部作を合計すると10点をはるかに超えて、なっ、なんと21点!やっぱりすばらしい! 6点(2004-06-17 22:41:08) |
156. トゥームレイダー
《ネタバレ》 遺跡、墓あばきもの好きです。アンコールワットみたいな水の都。服部まこのナイスバディアクションと南極でもTシャツの根性に圧倒。これってゲームだったんですか? 6点(2004-06-17 19:27:34) |
157. バトル・ロワイアル
《ネタバレ》 なぜ殺し合わなくてはいけないのか?なぜ中学生なのか?意味不明なシナリオ、半分冗談じゃないかと思うと結構マジメな殺し合い。異常な極限状況下のサバイバルゲーム。しかし多くの命をそんなに軽々しく扱うことにやはり疑問。殺人をテレビゲーム感覚でみることに問題。いいですか、この映画を単なる“つくりもの”としてみてはいけません、だからといって“真実性”があってもいけないのです。これ問題作です。深作の野郎とんでもないものを残してくれた。 6点(2004-06-14 18:07:05) |
158. インデペンデンス・デイ
《ネタバレ》 竜頭蛇尾映画の典型。前半はすごい、後半はしょぼい。迫力のCG、かっこいい大統領と、前半の盛り上がりどころがたくさんあったのに...、どこかのジャングルで見かけたコンピューターお宅の彼がボタンをおすだけの”感動的ウイルス放出”あれれれ~、コケ方も大きく非常に残念でした。 ところでエイリアンのコンピュータは、WindowsそれともMac?。地球に来る前にウイルス対策くらいしときなさい!(ウイルス駆除ソフト代3000円也!)、それを考えるとさらに怒! 6点(2004-06-13 11:33:20) |
159. 紅の豚
「飛ばねー豚は、ただの豚だー」一回目みてつまらなかったです。2回目みて良くなってきました。3回目をみました。分かりました、この映画、空、海、みんなすばらしいのに、吹き替えがいまいち!、とくにジーナが最低。加藤登紀子の吹き替えが不自然でババ臭く、興ざめに近いレベル、このため映画の肝心な部分がぶちこわしになっています。ジーナは、男たちが恋こがれ、馬鹿な男の生き様と対峙する重要な役割。透明感のあるもっと魅力的な別の声優(できればジャズもこなせる人)が吹き替えたら違った映画になったかも...。ちょっと大人のわたせせいぞうの世界がみたかったのに、NHK知床旅情の域を出ず、残念。 [地上波(吹替)] 6点(2004-06-12 20:28:54) |
160. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 結構面白かったです。ただあれほどデジタル化した未来社会で、出てきた玉が(商店街の福引きみたいな)アナログで、しかも書いてある字がエイゴ、漢字は出てこないのかな、韓国人のときは?とつっこみをいれたくなりました。またプリコグの人権と寿命が心配でした。 6点(2004-06-12 20:00:25)(笑:1票) |