1701. 女の都
《ネタバレ》 最初から最後まで夢の中のお話。意識下の微妙な感情が思わぬ形をとって現れる夢の中をそのまま描いているようで、展開に必然が無く、どこに転がって行くか分からない。かくして、この映画は支離滅裂。テーマは男から見た女性。それは、面倒くさくて、図太くて、不可解で、時に凶暴で、したたかで、意味不明で、憎ったらしくて、でも愛さずにはいられない…ということらしい。とかく男は自分勝手。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-10-23 02:12:15) |
1702. リディック
主人公の描写が希薄で、なんのことやら良くわからん。 [DVD(字幕)] 4点(2008-10-20 01:55:23) |
1703. キャットウーマン
途中から「キャットピープル」と比べてしまっていた。あれに比べると薄っぺらなおちゃらけ映画にしか見えない。 [DVD(字幕)] 4点(2008-10-20 01:49:26) |
1704. 白いカラス
《ネタバレ》 差別がテーマだとしたら、それはあまり前面に出てきておらず、ニコール・キッドマンと元夫の関係もそれに絡んでおらず消化不足感あり。この邦題、ひどくないか? [DVD(字幕)] 4点(2008-10-06 02:23:22) |
1705. H[エイチ]
韓国発・猟奇連続殺人刑事ものサスペンス。全体に古くさい感じがしました。日本の刑事ものの20年前を観ているような印象。主人公のお姉さんの表情がずーっと険しくて、皺になるんじゃないかと心配しました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-10-06 01:43:18) |
1706. デビル(1997)
悪くない映画なんだけど、なにかもうひとつ盛り上がらず入り込めなかった。IRAのことがまったく身近じゃないからだろうか…。 [DVD(字幕)] 4点(2008-10-06 01:01:47) |
1707. 口裂け女
《ネタバレ》 こういう映画はもう少し人の行動の必然を考えてもらわないと鑑賞中に興ざめします。サトエリが刺し殺した一人目の口裂け女が普通の主婦に戻った段階で、常識的にはサトエリは自分が犯した「殺人」に対して何らかのアクションをするはずです。何事も無かったように失踪児童を捜し始めるのは変でしょ。オイオイって感じです。口裂け女の隠れ家に捕らえられていた児童を保護した後、まるで口裂け女が現れるのを待つかのようにのんびりと行動しているのも変です。普通は急いで逃げるんじゃないですか。良く出来たサスペンスやホラーは、無用な不自然さを感じさせないものです。よろしくお願いします。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2008-09-27 11:23:34)(良:3票) |
1708. NANA2
原作が持ってる面白さって、大崎ナナの「男前」なところだと思っているんだけど、映画で上手く演出するのは難しいのね…。ノブ役の役者が頑張っていたと思います。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2008-09-18 17:09:13) |
1709. トランスフォーマー
《ネタバレ》 CGはたいしたもので最初は引き込まれた。特に冒頭。モビルスーツがビームライフルを人に向けて撃ったらこんなふうになるのかなぁ~と変な感心の仕方。だけど、中盤で主人公の自宅にロボットたちが集まったあたりから話がダレ始めて、テンションは落ちる一方。迫力満点のはずの映像もただのドタバタと映りました。シビアな物語ならもっと点数あげれたので残念。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-09-16 00:35:55) |
1710. スパイダーマン2
第一作に比べて特撮は進化した。でもそれだけ。テーマが情けない。前半でやる気をなくしていく主人公を見ていると眠くなった。駄々っ子に付き合っている気分。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 12:07:21) |
1711. ゴシカ
冷静に考えると納得できない設定がたくさんあって、そんな部分がイマイチな映画にしてしまっているんだろう。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 11:58:13) |
1712. 箪笥
良くわからないところがあったけど、一応怖かったからよしとする。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 11:55:58) |
1713. CASSHERN
タツノコプロのキャシャーンを現役で観ていた世代としてはやるせない想いです。アンドロ軍団を素手でなぎ倒す爽快感を期待したんだけど、いろんな理屈を聞かされて疲れました。これ、原作とは違うモノですね。 [DVD(邦画)] 4点(2008-09-08 22:27:19) |
1714. CUTIE HONEY キューティーハニー
《ネタバレ》 サトエリのスタイルは抜群ですね。惜し気なくそれを披露してくれて、そのお色気は10点です。でも、キャラのあまりの天然さにちょっと違和感を覚える。70年代のテレビアニメは周囲に天然がたくさんいて、ハニーは根拠のない薄着以外は比較的マトモなキャラでした。それと比べると、かなり強引にバカっぽく作っています。アニメの世界をそのまま実写にすることで起こる違和感をバカで中和するようなアレンジ。でも、そのアレンジがハニーのお色気を幼稚なオブラートで包んでいるようで、勿体ない気がしました。私的にはもっとハードに極めて欲しかった。永井豪作品も「デビルマン」「キューティーハニー」が映画になりましたから、次は「マジンガーZ」あたりを観たいです。余談だけど、この主題歌、いい歳したおばさんたちがもの凄くカラオケで歌ってます。自分は昔のアニメバージョンの歌の方が好きです。 [DVD(邦画)] 4点(2008-09-08 22:12:17) |
1715. ボーン・コレクター
アンジェリーナ・ジョリー目当てで観ました。そういう意味では不満はかったけど、デンゼル・ワシントン演じる捜査官の描写が出来すぎで鼻につきました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-08 22:01:43) |
1716. コレクター(1997)
不用意な捜査の進め方で人を死なせている感じ。シナリオの練られ方が浅い。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-07 00:27:09) |
1717. CUBE
これより先に「2」を観てしまったんだけど、それよりはマシでした。何故?という部分が明らかにならない映画は自分には合わないようです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-01 00:31:19) |
1718. 耳に残るは君の歌声
字幕を読む手間が少なくて観るのが楽でした。感想を書きにくい映画ですね。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-08-26 13:10:02) |
1719. デイ・アフター・トゥモロー
《ネタバレ》 CGIは見事ですな。でも、この楽観は何? 冒頭の東京都千代田区はまるで香港だった。 [DVD(字幕)] 4点(2008-08-19 02:32:44) |
1720. ゾディアック(2007)
《ネタバレ》 長い時間を使ったにしては盛り上がりに欠け、犯人探しも中途半端に終わるというドキュメントタッチのサスペンス映画、なのかな…。う~ん、犯人と断定されないまま死んじまった被疑者が真犯人だったのよ、なんてことを言うために作ったとは思えない。かと言って、警察の捜査、特に鑑識がイマイチだったとか、こつこつと犯人を追っかけていた奴がいたことを描きたかったとも思えない。やっぱり、ドキュメンタリーとして観ろってこと? 自分には制作者のメッセージが感じられず、消化不良です。まぁ、アメリカでこんな事件があったという知識は得ました。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-08-18 21:40:59) |