161. 奥様は魔女(1942)
このころのファンタジーはキュートですよね。ストーリーはいまいちですが、見ていてほっこりします。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-01-06 21:06:11) |
162. 街の灯(1931)
切なくも可笑しいというのはこの人が確立したんでしょうね。かなり楽しめました。ただ、ラストがちょっとおしゃれさに欠ける気がします。 [地上波(字幕)] 7点(2010-01-04 17:41:51) |
163. 担え銃
ギャグのひとつひとつが洗練されていて、面白かったです。短いので、いつでも見られるように手元に置いておきたいですね。 [地上波(字幕)] 6点(2010-01-04 17:31:33) |
164. 自転車泥棒
どうしてもあの非効率さが気になります。出来ない人の仕事を見せられているようでした。 [地上波(字幕)] 3点(2010-01-02 15:25:12) |
165. 未知との遭遇/特別編
宇宙人=未来人説を聞いて間もなくだったので、未来人かもと思いながら見ていました。雰囲気重視は苦手ですが、ここまでになると結構楽しいです。 [地上波(字幕)] 5点(2010-01-02 15:21:13) |
166. 激突!<TVM>
スピルバーグさんは総じて合わないと思っていたのですが、これはそれなりに面白かったです。主人公、途中で引き返せばよかったのにね。 [地上波(字幕)] 5点(2009-12-28 17:10:31) |
167. ロビン・フッド(1991・ケビン・レイノルズ監督作品)
ボケてるのか、かっこつけてるのか、いまいち判断しかねます。いつ本気出すのかと思っていたら、終わってました。 [地上波(字幕)] 4点(2009-12-27 16:26:41) |
168. キッド(1921)
このほろ苦い感じは大好き。チャップリンのキョトン顔と子供の豊かな表情が絶妙です。 [地上波(字幕)] 7点(2009-12-25 21:22:35) |
169. マイ・フェア・レディ
歌が吹き替えであることは知ってはいたものの、やはり気になりました。でもジュリー・アンドリュースには前半の泥臭い演技は似合わないと思います。発音のことや、男が女がと決めつけるところはあまりピンとこないですし、古臭さを感じます。でも、ラストにかけてのじれったい展開は秀逸だと思いました。 [地上波(字幕)] 6点(2009-12-23 18:39:58) |
170. オズの魔法使
子供のころに家族とよく観に行っていた、かぶり物のミュージカルを思い出しました。ジュディ・ガーランドがピョコピョコ飛びながら歌うのが可愛いです。 [インターネット(字幕)] 6点(2009-12-19 21:25:56) |
171. 風と共に去りぬ
ヒロインのキャラクターがあまりにひどいので、マミーとがメラニーが出てくるたびにほっとするような気分でした。でも決してヴィヴィアン・リーさんのせいじゃないです。彼女も含め、女優さんたちの演技が本当に素晴らしかったです。 [地上波(字幕)] 6点(2009-12-19 17:37:42) |
172. 友だちのうちはどこ?
子供には子供の都合があって、聞く耳持たない大人たちからは、わがままだ生意気だと言われて…子供たちも大変ですよね。 [地上波(字幕)] 6点(2009-12-16 20:17:23) |
173. アニー・ホール
映画という文法を無視するとこうなるのでしょうね。何度か見るうちにラブストーリーの部分が見えてきて、結構いいと思えるようになりました。 [地上波(字幕)] 8点(2009-12-14 21:30:33) |
174. チャップリンの黄金狂時代
有名なシーンを見ることができて満足です。 [地上波(字幕)] 6点(2009-12-13 18:22:26) |
175. 間違えられた男
奥さんの演技が結構よかったです。前半の理想の妻っぷりとか、後半の目のうつろさなんかはガス燈を思い出しました。 [地上波(字幕)] 5点(2009-12-09 21:01:12) |
176. ミスタア・ロバーツ
展開がベタで、逆に面白いという所まではいきませんでした。役者さんたちも好演していますが、かなり抑えめです。女性の登場シーンがあっけなさすぎたのも少しがっかり。 [地上波(字幕)] 5点(2009-12-06 19:48:43) |
177. 悪魔のような女(1955)
ラストの少年のセリフに、こちらの心臓が止まりそうです。あれがそうだったのは予想がついたんですが、まさかあれもそうだったとは…。 [地上波(字幕)] 7点(2009-12-05 22:21:45) |
178. グラン・トリノ
何で評価がこんなに高いんだろうと思ってしまいます。キレイにまとまっているからでしょうか。いまだにミスティックリバーを期待しているのがいけないんでしょうか。思わず吹き出してしまう渋い演技は最高なんですけど。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-05 16:23:37)(良:1票) |
179. 死刑台のエレベーター(1958)
ストーリーをただなぞるのではなく、おしゃれなショットの連続で魅せてくれます。特に最初のシーンと最後のシーンがすごく好きです。ヒッチコックをある程度観た後なので、少し物足りなさも感じますが。 [地上波(字幕)] 6点(2009-12-02 21:02:11) |
180. 七人の侍
なんて書いても安っぽくなるので。せっかく日本人なんだから黒沢映画をもっと観ようと思いました。 [地上波(字幕)] 7点(2009-11-29 22:00:49)(良:1票) |