161. 華麗なる恋の舞台で
アネットベニングの好演が光る一作。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-06 12:29:30) |
162. 何がジェーンに起ったか?
怪演が光る60年代と思えないスリルあふれる一作。どんでん返しもしっかりしている。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-06 12:19:34) |
163. インファナル・アフェア
《ネタバレ》 ハリウッドがリメイクするほどの傑作。ハリウッド版よりはるかによい。余韻がある。 [DVD(字幕)] 9点(2010-03-05 20:41:24) |
164. インファナル・アフェア 無間序曲
《ネタバレ》 時系列では、II,I,IIIが正しいが、これをIの後に発表しているのもよい。 [DVD(字幕)] 9点(2010-03-05 20:40:41) |
165. ドゥーマ
《ネタバレ》 すばらしい!南アフリカの自然と動物、チーターDumaの演技、子役の演技すべてよかった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-03 23:47:50) |
166. プレイス・イン・ザ・ハート
《ネタバレ》 夫を亡くした妹エドナと夫に浮気された姉マーガレットを軸に話しが展開しますが、感動しました。黒人と盲人と一緒に住むことになったエドナ(サリー・フィールド)がどんどん強くなっていくところが事実味があってよい。ラストの教会のシーンで亡くなった人たちも一緒だった終わり方にちょっとびっくりしました。 感動したシーン、ウィルがエドナにどんな姿か尋ねるところと、息子フランクがママエドナをダンスに誘うシーン。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-03 00:53:08) |
167. コールガール(1971)
ジェーンフォンダの声がいいトーンと発音でたまりませんね。ドナルド父ちゃんもしっぶいわぁ、しびれる。パクラ「二重誘拐」は大はずれだけど、このころは最高ですな。あ、スタローンに気がつかなかった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-02-18 20:08:56) |
168. ソフィーの選択
ソフィーのいろいろな選択肢をみたスティンゴ、ともに歩もうとしたスティンゴとネイサン。3人のバランスとソフィーの苦悩、ネイサンの陰鬱、とてもよく描かれていて意外性もあって、メッセージも強かったです。心に残る映画になったと思います。「アリー」に登場していた弁護士役の「チビクッキー」がこんなところで活躍していたのは知りませんでした。 [地上波(吹替)] 9点(2010-02-10 17:03:30) |
169. ブルグ劇場
今見ても新鮮で、どうしてリメイクがないのか不思議なくらいでした。画像をわびるコメントが最初にありましたが、まったく問題なく鑑賞することができました。70数年前の映画とは思えないくらいです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-01-29 01:03:43) |
170. once ダブリンの街角で
紹介してもらってみた映画、切なさがほのかに残るピュアな映画でした。純粋に音楽が結び付けてくれた「友情」とも「愛情」ともつかない感情が印象に残る。音楽もよかった。 [DVD(字幕)] 9点(2010-01-21 13:03:26) |
171. 心の旅路
《ネタバレ》 昔の作品だからって甘い点数ってわけではないです、今の映画にこんな芸当ができるか?!と思うとやっぱり昔のを尊敬してしまうのです。周りでこれの良さを語り合える人がいなくて、ここに救われています。以前の方々で誤解しているところがあるのでちょっと訂正を:①ポーラことマーガレット(ガースン)はスミスィが失踪して7年がたったので死亡と認定され、重婚ではない。②精神科医と相談しているだけで、結婚しているわけではない。 [DVD(字幕)] 9点(2009-12-06 09:58:18) |
172. グラン・トリノ
《ネタバレ》 減点すべきところがあまり見つかりません、かっこいいイーストウッド映画でした。馬鹿な孫娘がいたり、死を悟って息子に電話しても素気なくあしらわれたら、私も遺書をああするかも。ただ死にに行くこともないのでは、それもタオを守るため?!モン族も実在しているみたいで驚きました。グラン・トリノを磨いて、夕暮までビールを飲みながら眺めるウォルタの視線が好き。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2009-11-23 00:40:36) |
173. 美しい人(2005)
9つの人生とかけて「Nine Lives: しぶとい人」の意もある原題なので、この邦題はどうかと思う。女性9人のオムニバス、ドキュメンタリータッチでそれぞれが印象に残る。つながっているようでつながっていなかったり。。。印象深い映画の一つです。 [DVD(字幕)] 9点(2009-10-22 12:43:10) |
174. 日の名残り
淡々と描かれているから切なさがひしひしと伝わる。 [ビデオ(字幕)] 9点(2009-10-08 15:07:41)(良:1票) |
175. 恋人までの距離(ディスタンス)
《ネタバレ》 切なくて、叙情的で好きな雰囲気です。ウィーンの町並み、景色もとても有効的に入っています。再会の約束を6ヵ月後にしたあと、二人がそれぞれの道を行くわけですが、いい表情していました。若さゆえの、恋愛でしょうか。邦題は許せない。 [DVD(字幕)] 9点(2009-10-07 17:46:09) |
176. チャックとラリー おかしな偽装結婚!?
《ネタバレ》 初投稿とは意外でした。ゲイの偽装結婚をすることになった消防士同士の友情を描いています。原題、しゃれていますよね。心温まる理想的なコメディーだと思うのですが、、、万人受けする映画ではないのかもしれません。アダムサンドラーとケヴィン・ジェームズは相性よさそうだし、ロブシュナイダーの「はいっ」が笑える;ダン・エイクロイドはいつもいいとこ取りだし、ブシェミは不気味だし、キャストたちの「鉄板ねた」というか、笑いがたっぷり!面白かったです。 [DVD(字幕)] 9点(2009-09-14 22:16:13) |
177. マイ・ファースト・ミスター
《ネタバレ》 世代を超えた友情・このテーマの映画が意外と多いが、またまたやられてしまった。リリーがけなげでかわいく思えて、詩のセンスもよかった。「愛ここにありて」でみたリリー(ヘレン・ハント似に一票)と印象がぜんぜん違っておもしろかった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-08-09 21:59:50) |
178. ライトスタッフ
《ネタバレ》 約3時間のオリジナルバージョンでした、でも無駄な話がひとつもないと感じた。豪華な演者たち、でも「ライトフタッフ」もう少しいい邦題がなかったとも思う、しっくりこないというか、誤解する人が多そう。★イェーガー(サム・シェパード)はずっとテストパイロットを続けたのも彼が「ライトスタッフ」(適材)だったから、それにしても一途な直向さが渋い。他の7人の飛行士&妻たちもうまく描けていて、すばらしい。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-08-01 11:59:17) |
179. ノーマ・レイ
《ネタバレ》 組合を作るためにノーマはルーベンに利用されたのか。いや、彼女は最初から労働条件に不満で改善を促してきた、素質があったのでしょう。だけど生活が変わってルーベンが去る。。。切ない。でも見ごたえがあった。あと、淡い片思いが2つ。夫の愛が深く、ノーマのルーベンに対する愛ははかない。サリーフィールドってスタイルよかったんだね!! [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-07-30 23:27:05) |
180. ベニスに死す
《ネタバレ》 同性愛、老いることの悲哀、少年の美しさとすばらしいバランスになっている。 [DVD(字幕)] 9点(2009-07-21 13:25:11) |