1. タワーリング・インフェルノ
この作品がきっかけで、映画の世界にのめりこみました。俳優・脚本等はもちろん、音楽・照明・美術・撮影にも興味を持つようになりました。今では金のかかっていない作品も好きですが、やはりこのくらい金をかけた贅沢な映画は面白いですね。 [DVD(字幕)] 10点(2016-04-01 19:46:35) |
2. フルメタル・ジャケット
過去、映画館でも見たことがあります。今、もう一度見直してみてやはり傑作の一つだと思いました。戦争の狂気とリアルな緊張感が最初から最後までぎっちりつまっています。 [DVD(字幕)] 10点(2011-04-18 21:28:06) |
3. レオン/完全版
いい。実にいい。こんな映画は日本では作れないだろうな。 [CS・衛星(吹替)] 9点(2017-10-23 21:51:33) |
4. ブリッジ・オブ・スパイ
見終わったのち、まじめに仕事をやろうという気になりました。オススメです。 [映画館(字幕)] 9点(2016-01-09 17:22:18)(良:1票) |
5. 十二人の怒れる男(1957)
このサイトで評判の良かった映画は見ようという方針にしていたんですが、これは見て良かった。アクションも何もないのに最後までグングン引きつけられました。「空気を読む」とか「読まない」とかそういう言葉が当世流行していますが、ちょっと考えなきゃいかんなとも思いました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2007-10-27 11:46:19) |
6. プライベート・ライアン
ひさしぶりにDVDで見直しました。一つ一つのシーンが大きな意味を持っていて隙のない作品作りだなぁと改めて実感しました。 [映画館(字幕)] 9点(2007-06-02 17:30:47) |
7. トップガン マーヴェリック
すげぇな。マーヴェリックはそのままスーパーマンになれるかも。 [インターネット(字幕)] 8点(2023-04-29 21:50:33) |
8. フォレスト・ガンプ/一期一会
久しぶりに見た。 いいこともあれば、悪いこともあって、今がある。 自分に置き換えて考えると……、プラスマイナスでプラスになった感じはしないのが寂しい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2023-01-04 22:39:35) |
9. グリーンブック
アメリカは、この時代も今もいろいろ問題のある国ですが、こういう映画が作れるのはこの国の素晴らしい所ですね。 本当にうらやましい。 それでも問題は解決していないんですよね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-05-04 14:42:40) |
10. ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
レオンのゲイリー・オールドマンがこうなるか・・、役者は何にでもなるもんだ。 他の政治家、国王、妻、秘書、地下鉄の中の人々、それぞれが個性をもってしっかり描かれていた。 政治家は「決断」と発せられる「言葉」が重要なのだとわかった。どこぞの国の政治家とは比べものにならない。 ちょっと前に「ダンケルク」を見たけど、ようやくこのあたりの事情がわかってきた。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-01-09 22:51:09) |
11. 暴力脱獄
久しぶりに見てみた。こういう味のある映画はなくなったなぁ。 [DVD(字幕)] 8点(2019-11-24 22:19:30) |
12. マイ・インターン
見てよかった。よくできている。それぞれのキャラクターも面白い。 さすがデニーロとも思ったが、きっとナンシー・マイヤーズという監督・脚本がいいんだね。 [地上波(吹替)] 8点(2019-10-07 00:01:55) |
13. メッセージ
《ネタバレ》 ちょっと難解な部分もあるが、楽しめた。 海の中にいるタコやイカを見ると知性を感じることがある。もしかするとこの作品の発想はそういうところから来たのかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-03-24 21:42:46) |
14. ムーンライト
映画の中で直接は描かれていない部分を想像させる力がある作品でした。そんな見方をした人にとってはこの作品はかなり味わい深いものになったのではないでしょうか。 同じ時期のアカデミー賞では別作品を推した人もいたようですが、全然比較にならないほどこちらのほうが良かったと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-02-25 18:29:23) |
15. デトロイト
夢の国でも、自由の国でもない。こういう面もあるということを映画で知りました。警官が本当に憎らしいのは、演技がうまいからなんですね。いい役者だな。 [映画館(字幕)] 8点(2018-01-28 21:29:09) |
16. I am Sam アイ・アム・サム
リアリティがないと映画の世界に入れないことがある。 が、この作品の場合、それは関係がない。深刻な現実の問題と絡みながらも、一種のメルヘンとして見ることができるから。 役者の演技も本当にうまい。日本でこういう作品はできないのかな。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-12-17 18:39:30) |
17. マッドマックス 怒りのデス・ロード
すごい。太鼓とギターの軍団サイコー! [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-11-29 23:10:59) |
18. マーシャル・ロー(1998)
かなり前に見たものを見直した。この後に起こった数々のテロのことを考えると冷静ではいられない。 [DVD(字幕)] 8点(2017-01-01 22:32:01) |
19. ハドソン川の奇跡
いい映画でした。どれだけ経験を積んだとしても思い及ばない危機的状況。それは誰にでも訪れるわけではありません。自分に起こった時に何ができるか・・。おすすめです。 [映画館(字幕)] 8点(2016-09-24 16:32:31) |
20. アルゴ
いい作品でした。後半はハラハラドキドキで見ていられない程でした。 現実の世界であれば長い時間を描いているはずなのに、時間を忘れて展開を見守っていました。 このサイトでベンアフレックが監督だったことを知り、さらに驚きました。この人の作品は見なきゃいけないなと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-07-08 17:49:30) |