1. フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
子供の頃見た時、怖くて怖くて、見た後の夜はトイレもいけないぐらいでした。今見ても、怖い怖い。40年も前によくこんな映画が撮れたなァ~と感激しながら見てました。空港の襲撃や海からの襲撃の時はドキドキものでした。自衛隊の武器がうさんくさかったのが残念。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-30 19:32:53) |
2. フェイス/オフ
最後のシーンに感動!・・・のはずが、アダムの声渋すぎる!!あの年で、あの貫禄の声。おっさんだな(笑) [DVD(字幕)] 8点(2008-05-24 16:22:10) |
3. ブラッド・ダイヤモンド
タイタニックでの、あのナヨナヨ(していた様に見えた)”レオナルド・ディカプリオ”君がかなりワイルドになっているのに驚いた。演技にも箔がついて、引き込まれた。女優は若い方が見栄えするが、やっぱり男は渋い方が格好良いね!この映画を見終えた後、「ダイヤモンドは買わない!」と思った人はどれぐらいいるだろうか。私もそのひとり。でも実際、結婚指輪にはダイヤモンドリングを買っちゃうんだろうなぁ・・・残念だけれどこれが現実。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-22 19:12:43) |
4. フォードvsフェラーリ
《ネタバレ》 面白かった!今年見た映画No.1です。レースシーンの迫力も素晴らしいのですが、物語が骨太で見入ってしまいました。デイトナ、ルマンのレースシーンはどうやって撮ったの?という映像の連続。最後のレースでスピードを緩めるシーンは、それまでのマイルズの行動・性格とは異なる選択で感動してしまう…。はぁ、鑑賞後は無性に車走らせたくなりますね、でもスピードの出し過ぎには注意が必要です。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2021-08-22 13:41:19) |
5. プラダを着た悪魔
ファッションに疎い私には、会話についていけない部分が多々ありましたが、 そんな人にも楽しめるように、しっかり作られている所は流石です。 マイインターンを見て、こちらを視聴しましたが、 アンハサウェイは画面に栄えますね。 ナチュラルビューティー(実際は知りませんが^^;)という感じで、時折見せる仕草も グッとくるものが多々ありました。 [DVD(字幕)] 7点(2015-11-29 21:45:22) |
6. ブラック・スワン
《ネタバレ》 怒涛のラストには鳥肌が立ちました。 自分を刺してしまった事に気づいた後の、化粧直しでの微妙な気持ちの動きなど、 ナタリーポートマンの演技力を見せつけられました。 官能的なシーンや、ホラー要素も有り、万人に受けるものではないと思います。 ラストの救いようのなさ(と私は感じました。)も相まって、私は好きな映画の部類では ないですが、間違いなく良作と言い切れます。 それだけ、パワーのある映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2015-10-22 23:23:44) |
7. BRAVE HEARTS 海猿
《ネタバレ》 純粋に面白かった。こういう安心して見られる映画っていうのも大事だと思います。そりゃ、パターンは前作と殆ど同じ。事故が起こって、殆ど全員救助されるけれど、一部が取り残され、救助隊員が窮地に陥いるけれど、みんなで救出→はい、救急車でバイバイという流れ。でも、ここまで一緒だったら逆に潔いです。しっかり感動も出来ましたしね。それにしても、これ程にも自分の仕事に誇りを持って打ち込める姿に、今の自分を重ねると、うらやましく、尊敬でき、そこの部分に変な感動を覚えました。 [映画館(邦画)] 7点(2012-07-28 16:18:38) |
8. プロデューサーズ(2005)
映画でこんなに笑わせてもらったのは何時以来だろうか。いや面白かった~。変態最高! [DVD(字幕)] 7点(2008-02-28 23:34:26) |
9. ブラック・フォン
《ネタバレ》 ホラー映画と思って見たのですが、ジュブナイル映画でしたね。1970年代ぐらい?の時代設定で、当時の空気感が感じれてなかなかエモいです。残虐描写はほぼ無しで、怖さ抑えめ、少年少女(兄弟)の成長ものとなってます。ただ、お兄ちゃんは黒電話の指示に従っているだけなので、成長しているのか?と言われると疑問が残りますが…なので妹の成長物語ですね。それにしても、当時のアメリカのイジメはきついですね、同じ様な描写は色々な映画で観ますが、やっぱりキツイです。鑑賞後の余韻もいいので、ホラー系が苦手な方にもおすすめできる映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2023-07-30 12:20:38) |
10. ブレードランナー 2049
過去作は未見です。タイトルやパッケージにハリソンが出演していることからバリバリのSFアクション映画なのかな?と勝手に思い込んでいたのですが、結構地味なSF作品でした。でも、面白くない訳ではなく、謎解きみたいなストーリーで飽きずにずっと視聴できました。ただただ【K】がかわいそうな感じでしたが…。ジョイ役の人、美人だなと思っていたら、アナ・デ・アルマスだったのか、そりゃ綺麗だわ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2023-07-29 19:00:51) |
11. プリズナーズ
《ネタバレ》 上映時間が長いですが飽きずに鑑賞できました。良質なサスペンス映画です。被害者の父親のクレイジーさが緊張感を持続させてくれたのかな?と思います。ヒュー・ジャックマン、ジェイクギレンホールの演技力が光っていました。 [DVD(字幕)] 6点(2019-09-22 16:11:48) |
12. フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)
フランケンシュタインが完全に人間だわ。先にサンダ対ガイラを観たけれど、あちらの方が秀逸。格闘シーンも無駄に長い。今回はオリジナル版を観ましたが、個人的には没版の大ダコ版の方が好きだったな。 [DVD(吹替)] 6点(2010-07-11 12:29:06) |
13. BROTHER
非常に淡白。淡白なんだけれども、2時間近い映画を長く感じさせない出来。見入れた。ただ、内容は無。それと、無駄なシーンも多々あった。人文字で死とか・・・笑えんわ。そういう所が北野らしいと言えばらしいが、正直いらない。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-21 16:22:57) |
14. フェイク シティ ある男のルール
無難な作りで、感想が難しいなぁ。キアヌもかっこよく、ストーリーもテンポよく進むのでストレスなく楽しめたけど、2度見ることは無い。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-03 13:35:34) |
15. フラガール
ラストは良かった。練習の成果がしっかりでていたのではないでしょうか。ただ私は静ちゃんのおなかが映らないのが気になりました。やっぱりでているからなのでしょうか。 [DVD(邦画)] 6点(2008-01-24 20:32:15) |
16. ファイヤーウォール
これぞハリソンフォードの映画って感じの作品だった。こんな、単純でありながらそこそこ楽しめる映画は最近なかったんじゃないだろうか?家族で安心して見れる良さがある。24のクロエは、イメージそのままだったw [DVD(字幕)] 6点(2006-08-23 14:28:45) |
17. 古畑任三郎ファイナル 今、甦る死<TVM>
私も3部作の中ではこれが一番面白かった。やっぱり演技がうまい人たちが集まってるからねぇwその中でも特に石坂浩二の存在感がすごい。 [地上波(邦画)] 6点(2006-03-20 16:41:21) |
18. プレデター
泥を塗っただけで、シュワちゃんを見つけれないなんて、アンタ出来損ないだよ!! [DVD(字幕)] 6点(2006-02-07 20:25:30) |
19. ファインディング・ニモ
内容が子供っぽすぎる所が少々気になりましたが、出来は良い方だと思います。CGもすごかったですしね。最後、水槽の仲間たちが逃げ出した時フクロに入ったままだったけど、大丈夫なのかな??あのままだと危ないよね・・。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-03 22:16:38) |
20. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
《ネタバレ》 長いなぁという印象だが、前作よりストーリーはちゃんとまとまっているなと感じた。ハリーポッターシリーズ特別好きなわけでもないのだけど、あの音楽が流れるとハリーポッターの世界観に一気に引き込まれる、そういう意味ではやっぱりすごい作品だったんだなぁと改めて認識。ハリーポッターシリーズと同じでラスボスはいつまでも引っ張るんですね…、ドラマならいいけど映画だと、個人的にはちょっとしんどいなぁ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2023-07-17 13:09:12) |