21. フルメタル・ジャケット
あのデブちゃんに観ていてムカついた。あの場に居たらわたしも一緒に寝込みを襲ったかも・・・。ゴメン。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-07 14:50:47) |
22. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 わたしの中でこの映画は、他のホラーと一線を画している。キューブリックらしく、張り詰めた静けさが緊張感を生んでいて、怖い。でもただ怖いだけじゃなくて、最後のジャックが写真に映っている姿を見て、なんとなくジャックが幸せそうに見えた。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-03 17:00:15) |
23. スター・ウォーズ
父がこの映画が好きで、子供の頃TVでやっていた時に一緒に観たんですが、これがSFなんだなぁと子供ながらに実感した映画です。壮大なスケールの中にR2D2&3POやハンソロ&チューバッカのやり取りが微笑ましくていい。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-02 12:22:15) |
24. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
心臓が痛い。虫、大嫌い!だけどトロッコのシーンはすごい爽快感☆絶叫マシーン好きなわたしはあのトロッコに乗りたい!・・・と思ってたら、TDSでレイジングスピリッツというトロッコ系絶叫マシーンが7月21日オープン決定とか。絶対乗ります♪ [DVD(字幕)] 8点(2005-06-02 11:16:56) |
25. グーニーズ
spectaclesさんと同じで、子供の頃吹き替えで観て、台詞を覚えるほど繰り返し家族で観た映画。弟のはまり様は特にすごかった。音楽もいい。「罠を見せてやる」「・・・技だろ?」が忘れられない。 [地上波(吹替)] 8点(2005-06-02 01:40:21) |
26. シザーハンズ
ティム・バートンの世界観&映像美とダニー・エルフマンの音楽がピッタリ合っています(この組み合わせ大好き♪)。ストーリーもいいし、ジョニー・デップとウィノナが素敵。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-01 22:27:17) |
27. ターミネーター
一番最初に観たのが、大分前のTV放送でした。あれからDVDも買いましたが。とにかく初めて観たとき、小さかったこともあり、ターミネーターの異常な強さとあまりのしつこさに恐れ戦きました。この作品があったからこそ、あの二作目に繋がるわけだし、この点数くらい。 [地上波(吹替)] 8点(2005-06-01 14:08:27) |
28. デッドコースター
《ネタバレ》 冒頭の事故のシーンはかなり迫力があって、ただのホラーではないという感じがした。もっと大画面で観たいな。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-09 16:19:08) |
29. ギルバート・グレイプ
あの環境では家族だからといっても徐々にストレスが溜まるだろうな・・・。自由奔放に生きたくても、家族のことを考えるとそれは難しいことだし、家族に対して愛情があるからこそ、放っておくこともしたくない。主人公の鬱々とした気持ちがよく伝わってきて、胸苦しさを覚えた。現代のわたしたちの問題のひとつの介護のことなどにも当てはまるのではないだろうか。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-02 17:03:11) |
30. デーヴ
清々しい、後味の良い作品。家に置いていたい一本。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-02 16:52:15) |
31. ミッドナイト・エクスプレス(1978)
主人公がキレた時すごく怖かったけど、あの状況では普通の人はキレると思う。繰り返し観ようとは思えないけど、観てよかった。それにしてもすごい演技力・・・。監督の力なのかな? [DVD(字幕)] 8点(2005-05-02 16:46:15) |
32. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
シリーズものは期待に応えにくいと言うけど、このシリーズは問題なく楽しめました。お決まりなパターンでも爽快感があるのでGOOD! [映画館(字幕)] 8点(2005-04-26 16:40:55) |
33. 愛してる、愛してない...(2002)
内容を先に知ってしまったのですが、それでも十分面白かった。けれど、知らずに観たらもっと面白かっただろうなぁ。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-18 14:10:45) |
34. コンスタンティン
ちょっとこれだと点数が高いんじゃないかと自分でも思うのに、なんだかこれ以下にはできない、不思議。映像の良さとかキャスティングが合ってるとか、個人的に好きなタイプの映画だからとかっていうだけじゃない気がするんだけど。映画館で観てよかったなぁと思えた。天使や悪魔なんて全然興味ないって言う人にはきっとつまらないかな。あと、エンドロール後を観たかどうかで観終わった後の印象が違うと思うので、絶対観るべきだと思う。 [映画館(字幕)] 8点(2005-04-18 12:41:11) |
35. 羊たちの沈黙
レクター博士は怒らしたら怖い・・・。犯罪者なのにすごい魅力的、と感じるのはいけないことだろうか。 [映画館(字幕)] 8点(2005-04-15 16:27:16) |
36. ファイト・クラブ
どうやらわたしはこの手の映画が好きなようだ。何回観ても面白く感じてしまう。DVDでも観ましたが、これで観るとときどきタイラーの姿がちゃんと映ってるのがよくわかる。こういうところもいい。 [映画館(字幕)] 8点(2005-04-15 16:02:17) |
37. セルラー
《ネタバレ》 「あなた!そんな危険なものを撮ってたんなら、危ないかも知れないんだから、念のため私には言っといてよ!」と、このあと奥さんが言ったかどうかわかんないけど、それにしてもこの奥さん(先生)スゴイ! [映画館(字幕)] 8点(2005-04-15 12:31:54)(笑:1票) |
38. CUBE
《ネタバレ》 最初からずっと惹き込まれました。はじめのうちは『どうしてこんなところに?』という謎が解けるのも期待していたが、そんなことがどうでもよくなるほど『とにかくここから出るには?』ということだけを追い求めることが単純に面白かった。いろいろな仕掛けや閉じ込められている怖さより、結局人間が一番怖い・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-14 16:40:29) |
39. ソウ
《ネタバレ》 あれほどのことを仕出かすには、犯人の動機が弱いかな~とか、皆さんがおっしゃってるように、レクター博士のように観ている人を惹きつける犯人ではないかもしれないけど、この手の映画の中では、かなり怖くて面白い方でした。後味が……なので、何度も観返したくなるような映画ではないのですが、観ている最中はのめり込むことができました。この手の映画が好きな人にはオススメできます。 8点(2004-11-10 15:40:01) |
40. マイ・フレンド・メモリー
《ネタバレ》 友情ものに弱いんですよね。泣いちゃいました。「マイ・フレンド・フォーエバー」と結構皆さん比較してらっしゃるんですね。どちらかと言えば、私はこっちの方が好きですね。支え合う姿がすごくよかった。 最後、ケイン君が独り立ちして、しっかり生きていくというところがいい。哀しいけど、後味のいい映画。 8点(2004-11-05 20:01:04) |