541. フライト
《ネタバレ》 大好きなシーンが2つあります。冒頭の飛行機墜落回避、ホテルでのやけくそジャンキー大騒ぎ。これらのシーン以外がとても退屈でした。期待していた内容の話ではなかったというのもちょっとガッカリというか、言いたいことはもちろんわかるし、ラストシーンだけは良いと思いますけど。おっさんと若い美女の破綻したラブストーリーはちょっと、ね。 [映画館(字幕)] 5点(2013-08-17 19:23:39) |
542. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
1と比べるとどうなんだろう…と思いましたが、十分すぎるほどに面白いですね。1の物語を別の目線から描いてここまで面白いなんて驚愕です。ホバーボードの発売はいつになるのかな。 [DVD(字幕)] 8点(2013-08-17 19:18:14) |
543. ロッキー
エイドリアーン!で思わず嗚咽してしまいました。試合に負けて人生に勝つ。人間は素晴らしいぞ!なめんな! [DVD(字幕)] 8点(2013-08-17 01:12:27) |
544. 猿の惑星
残念なのは、この映画のパロディが出尽くした現在に初鑑賞したことです。同年公開の2001年宇宙の旅と比べると残念な美術、古臭くなってしまった問題提起、衝撃的だったラスト…公開当時に見ていたのなら、どんな感想を持ったんだろう。 [DVD(字幕)] 4点(2013-08-17 01:07:55) |
545. グラン・トリノ
映画を見るようになった頃に見ました。イーストウッド初体験でした。下調べでイーストウッドの集大成的映画だと知っていて見たのですが、過去作を見ていない自分でも映画はあまりにも面白く、こう思いました。このジジイ、只者じゃない。沢山のイーストウッド主演作・監督作を見てからもう一度グラン・トリノを見ると、数々の名シーンが脳裏に浮かんできて、イーストウッドのキャリアをダイジェストで見ているような感覚になりました。いい映画体験をさせていただきました。イーストウッドの身になにかあったとき、もう一度見ます。 [DVD(字幕)] 9点(2013-08-17 01:00:42)(良:1票) |
546. 火垂るの墓(1988)
FPSゲームが流行する現在において、子供達がこの映画の視点に触れることは重要だと考えます。親しみやすいアニメで語られる悲惨な兄弟の物語は、多くの子供達がおそらく最初に見ることになる反戦映画としてはこれ以上ないものです。トトロとの同時上映というのも、見にきた子供達に世の中には楽しいことばかりではないということを叩き込んでやろうとしたからではないかと。ただ、話はあまり面白いと思いませんので、この点数。 [DVD(邦画)] 6点(2013-08-17 00:52:14) |
547. おとなのけんか
この映画の美徳はセリフと展開のテンポ感と上映時間の短さです。ギャグがテンポよく連発され、心地よく爆笑させてもらいました。それにしても、ポランスキーにこのようなコメディ映画が作れるとは驚きです。 [映画館(字幕)] 9点(2013-08-16 14:52:31) |
548. チョコレート・ファイター
とってつけたようなストーリーですが、主人公に魅力がありすぎます。萌え死ぬし、燃え死にます。アクション映画にブルース・リーが乗り移った美少女が出ていて、衝撃的なアクションを披露していたら、それはもう高得点ですよね。阿部ちゃんも無駄にカッコいいし、続編が楽しみだったんですが…ヤーニンちゃんの映画界復活を心待ちにしています。 [DVD(字幕)] 8点(2013-08-16 14:48:32) |
549. イップ・マン 序章
《ネタバレ》 あのラストバトルはないでしょう。あんなのは中学生の性衝動みたいな、どうしようもなく一方通行なエモーションじゃないですか。一方的にボコボコって、アクション映画としてどうなんでしょうか。三浦はなかなかいいキャラクターだったし、均衡したバトルを魅せられる逸材だったはずです。ガッカリにも程がある。反日感情がどうのこうのなんてのは別にいいですが、期待していた「ヒーローもののアクション映画」としては失格です。 [DVD(字幕)] 1点(2013-08-16 14:39:40) |
550. ホステル2
《ネタバレ》 1作目には遠く及ばない出来だと思います。主人公が女の子になったことでゲスいエロスが増すのかとおもいきや、キンタマ蹴って無事に逃げられちゃいますし。ただ、猫がものすごく怖いので、猫好きも猫嫌いも注意して見てくださいね。 [DVD(字幕)] 5点(2013-08-16 00:00:31) |
551. ホステル
はっきり言って東欧という舞台設定におんぶにだっこの映画です。しかし、それをものすごく有効的に活かした素晴らしいスプラッターホラーだと思います。東欧にならあんな殺人クラブがあるかもしれないと思えますし(失礼ですが)、説得力がありすぎてものすごく怖い。三池崇史が通ってても全然違和感ないですね。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-15 23:57:40) |
552. ジャンゴ 繋がれざる者
とにかく盛り上がる映画ですね。何より素晴らしいのはクリストフ・ヴァルツとディカプリオの演技合戦でしょう。ふたりともとても楽しそうに演技されていて、見ているこっちが思わず絶頂してしまいそうなほどです。尺の長い映画ですが、常に緊張感があって、見ているうちは長さを感じませんでした。クライマックスのカタルシスの連続に顔の筋肉と涙腺が崩壊し、とても見苦しい姿で劇場を後にしてしまいました。本当に素晴らしい映画です。イングロリアス・バスターズに続く「仕返し映画」シリーズが素晴らしすぎて、タランティーノに抱かれてもいいと思ってます。抱いてください。 [DVD(字幕)] 9点(2013-08-15 23:52:46) |
553. レザボア・ドッグス
なんてかっこいい映画なんだろうか!ストーリーのテンポ感、繰り出されるバイオレンス、時系列操作のキレ、心を深くえぐるオチ…何度見てもかっこ良さに酔いしれてしまいます。私は鬼才タランティーノの最高傑作だと思います。 [DVD(字幕)] 9点(2013-08-15 23:46:51) |
554. パルプ・フィクション
文句なしに面白いですが、DVDを買いたいレベルかと言われると…そこまでではないかなーくらいの感想です。今はタランティーノ的手法を用いた映画が市場に溢れていますので、それらで慣れてしまっている人にとっては「古い映画だよね」と思われてもしかたがないのではと思いますが。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-15 23:15:14) |
555. トムとジェリー ピアノ・コンサート
トムとジェリーといえばこのピアノ・コンサートです。保育園で何度ビデオを見たかわかりません。見るたびに笑っていたのをよく覚えています。おとなになってから再見しても、やはり面白い。トムとジェリーほど老若男女に愛されるコメディアニメシリーズはないんじゃないだろうか。トムとジェリーを見たことがない!という人に出会ったときは、これを見ることを薦めています。 [インターネット(字幕)] 8点(2013-08-15 12:33:07) |
556. 悪の教典
《ネタバレ》 マジモンの「三文オペラ」を見せられてしまいました。三文オペラをわざわざ劇中歌に起用する辺り、三池崇史の思い通りに見てしまったとも言えるのかもしれません。ちなみに、二階堂ふみが主役級のキャラを演じているはずなのに、全然出てこないなーと思っていたら映画が終わってしまいました。生き残った女の子が二階堂ふみだと知ったのは、家に帰ってレビューを見た時でした。すごい、のか?二階堂ふみ! [映画館(邦画)] 5点(2013-08-15 12:28:42) |
557. 96時間
《ネタバレ》 リーアム・ニーソンが演じるお父さんに存在感がない。この場合の存在感とは、リアリティの話ではないです。敵のみなさんが幻覚と戦って勝手に負けているように見えます。お父さんはこの映画の登場人物たちの想像上の人物なのではないでしょうか。誘拐された娘(お世辞にも可愛いとはいえない)と不安と緊張に雁字搦めになった母(ジェームズ・ボンドの首を太ももで閉めてた人)の苦し紛れの妄想が具現化した存在なのでは…この映画、実はホラーかもしれません。 [ビデオ(字幕)] 4点(2013-08-15 12:23:48) |
558. あぜ道のダンディ
《ネタバレ》 主演二人の演技力にボロボロにされてしまいましたが、長女の売春の話がどうなったのか気になって仕方がないまま放置されています。ど、どうなったんだ。 [映画館(邦画)] 6点(2013-08-15 12:13:51) |
559. ハラがコレなんで
石井裕也監督の大ファンではありますが、この映画で提示される「粋」には共感することができませんでしたし、理解できません。他人にさんざっぱら迷惑をかけ、解決しなければいけない問題のほんの一切れを握りつぶして「粋だねぇ~」だなんて、とんでもない。勘弁していただきたい。 [映画館(邦画)] 3点(2013-08-15 12:10:52) |
560. 機動警察パトレイバー2 the Movie
押井守の僕ちゃん悩んでます風のお説教は大嫌いです。偉大なシリーズでやらなくてもいいのにな。 [映画館(邦画)] 3点(2013-08-14 16:19:06)(良:2票) |