41. ソウ2
《ネタバレ》 単純にドキドキしながら楽しめましたね~。あまりにも痛そうなシーンの連続で、謎解きはなにげに流されてしまったような感じですが(笑)。ていうか、最悪でも、あの焼却炉で焼かれた男性が後ろ頭見せて絶命したときに、数字に気づけよっ!と突っ込みを入れましたが(お約束で)。オーバーザレインボーの謎は何なんですかね~。それが気になります。虹の彼方に、、、虹は七色、、、オーバー7、、、つまり7を越える数字に注目せよ!って事か??でも結局あれは何の意味も持たないんでしょうね。ジグソウの互いに殺し合いをさせる為のトラップ。それ以上の意味はないと思いました。ソウ3では、さらなるソリッドな密室劇を期待してこの点数です。 [DVD(字幕)] 8点(2006-10-16 17:14:46) |
42. 踊る大捜査線 THE MOVIE
いわゆる”ハリウッド的エンターテイメントムービー”としての完成度はかなり高いと思います。そこに”いかにも”な日本社会的な要素も巧く取り入れ(これはTVシリーズの頃からそうでしたが)階級社会に苦しむサラリーマンなお父様方にも楽しめるように(笑)作られていて、非常に”巧い”作りになってますね。ギャグもあり、パロディもあり、誰が見ても楽しめる。非常にポップな映画だと思います。これは売れて当然でしょうね♪。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-22 19:21:42) |
43. ラスベガスをやっつけろ
だはは、バカですね。大バカぶっ飛びキメまくりムービーですね。しかし、それなりに色々凝った部分はあって、自分が一番良かったのは、ほぼ全シーンのカットが広角レンズにより、凄く遠近感が出るように録っているところ。さすがですね、わかってますね。いやいや、やばいでしょ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-05-17 23:34:30) |
44. 2001年宇宙の旅
普通に見た時は、なんだかわからない絵画のような映画。こないだ高熱が出て、朦朧と死にそうになりながら見た時に、色んな事が理解できました。ひとつ変だなと思ったのは、最初の方の、猿が骨投げて、それが宇宙船に変わるというところ。あのシーンの繋げ方が違和感がありました。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-17 23:29:41) |
45. Shall we ダンス?(1995)
いいですね。子供に促されて、夫婦で庭で踊るシーンがグッときました●リメイク版はどうなんだろうな?ただ単純にストーリーを追うだけじゃ、このオリジナルの持つ、それぞれの主人公達の心の細かい動きを表現できないような気がします。井筒監督も切れてたし(笑) [地上波(字幕)] 8点(2005-05-07 16:21:57) |
46. アイ,ロボット
なかなか期待はずれに、面白かったです。サニーがだんだん人間らしく見えてくる感じとか、あのウインクとか、かなりシビれまくりでした。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-03 17:43:07) |
47. あずみ
《ネタバレ》 おっ、意外と評価低いですな。私は原作のかけらも見た事ありません。何の予備知識も無しに見たのですが、楽しめましたよ〜!彼らの生い立ちから、刺客になるまでの過程。で、あずみの刺客としての葛藤もわかりやすく描かれていたし、チャンバラシーンも十分に見応えがありましたよ。もちろんなんといってもアヤちゃんが可愛かったというのは言うまでもないですが、そのはまり具合にはビックリしましたよ。うん、格好良かったなぁ。ラストは最後あずみが目を開けたとこで終わっても充分良かったと思いますが・・・ 。あっ、余談ですが、あの竹中直人の衣装は、トリック劇場版を見た人なら、あのイメージがまとわりついてイマイチ真剣みに欠けて見えるかもしれませんね(笑)。私はそうでした・・・ 8点(2004-12-17 21:16:52) |
48. 28日後...
少々危険な発言になってしまうが・・・何故人は人を殺してはいけないのか?いや、人は人を殺すのである。自分が生きる為には、他人を殺してでも・・・それが動物としての人間の本質である・・・と思う。じゃあ、他の動物と人間の違いである”理性と知能”はどこにあるのか?確かに、それによって人間は”社会”というものを作り、そこに”秩序”を持たせる事で”互いに殺し合う”事を抑制しているように見える。しかし、そんなものは、”自分が生きる為”という本能の前では簡単にぶっ飛ぶであろう。所詮は人間も動物。戦争も国と国がお互いに”会議室”で戦略を決め、スマートに(知的に)戦ってるように見えるが、前線に立っている兵士にとっては、まさに”やらなきゃ、やられる”極限状態なのだ。そこに、今まで社会生活で築き上げてきた理性と秩序はない。”理解できない”という人は、まだまだ秩序の中でしか生きたことがなく、そんな極限を知らないからだ。じゃあ、精神の幸福を願う宗教とは、何なのだ。それについては、またの機会で。 8点(2004-08-15 00:54:36)(笑:2票) |
49. レオン(1994)
いや〜切ないね。最後に主題歌流れてくるタイミング最高!やっぱ、あのモノ真似大会のシーンはいつみてもなごむよね。 8点(2004-06-23 02:07:20) |
50. HERO(2002)
おお、回想によって色違いの世界。。。良かったです。この裏切り方も。映像も綺麗だったし。綺麗すぎてあまりアクション映画って感じはせず(笑)なんか音のない静寂な美しい世界って感じですね。 チェンツィーかわいい! 8点(2004-06-23 01:46:30) |
51. ブルース・オールマイティ
好きですね、この感じ。久々に大笑いしたし、泣きました。トゥルーマンショウといい、 この作品と言い、こういう脚本でこの主人公にはジムキャリーはまってますよね〜。にしても、ジムキャリー老けたよね(笑)。まあいい年の取り方してるんだろうけど、渋い感じになってますな 。でもこういう作品で泣けるっていうのは、自分も年取ったんだな・・・と思います。 [DVD(字幕)] 8点(2004-05-30 23:18:42) |
52. 不法侵入
いや〜恐いですね。恐いですね。しかしマデリーン綺麗でしたね〜。しかしいくら警官とはいえ、最初に暗証を目の前で言ったりしないはずですよね〜。変えた暗証は”FXXK YOU”だったんでしょうか(笑) 8点(2004-01-03 02:39:30) |
53. 12人の優しい日本人
これからはジンジャエールを飲む度に、モスコミュールを飲む度に、この映画を思い出すであろう 8点(2003-12-26 09:28:57) |
54. ディープ・インパクト(1998)
色んな意味で、”俺はまだ大丈夫だ・・・”と思いました(大丈夫か?ホンマ) 8点(2003-12-20 02:47:02) |
55. カプリコン・1
こういう社会風刺サスペンスモノ好きです。チャイナシンドロームと合わせて見る事をおすすめします 8点(2003-12-07 05:15:02) |
56. ツイスター
あの嵐が来る前の”黄色い空”が非常にリアルで、小さい頃雷が恐かったトラウマを思い出しました(思い出せるならトラウマじゃないって?) 8点(2003-12-07 05:09:33) |
57. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 DRストレンジラブが最後車いすから立ち上がるシーンは”ハイジか!”と毎回一人つっこみをしたくなります。しかしあのラストシーンは、何かのTVで北野武が言ってた”残酷なシーンほど美しい音楽がよく似合う”という言葉の起源になってるのかなという気がしました。 8点(2003-12-07 04:44:01) |
58. ショーシャンクの空に
なんだかわからんが見終わった後に清々しい気分になる作品。その自分の気持ちを別に分析しようとも思わないし、する必要もない。これが映画の持つ力なんだと思う 8点(2003-12-07 04:37:30) |
59. エクソシスト ディレクターズカット版
いや〜、ホラーなホラーで非常に良いですね。オカルトと言ってもいいのかな? 8点(2003-12-05 07:01:43) |
60. 陰陽師
野村まんさいの妖艶さに8点!! 8点(2003-12-05 06:57:40) |