81. イノセント・ボイス 12歳の戦場
評判通り、心にズシ~ンと来る映画でした。ただ何故か2時間かけて観た本編よりも、その後に観た日本版劇場予告編の方が感動してしまったけど。 やれ戦争だ貧困だのとテレビで耳にするけど、そんな言葉で想像できるほど簡単で気楽なものではないってことをこの映画は教えてくれる。この映画が人々の平和意識を少しでも変えることができるならそれはまあきっと意味があるのかもしれない。 余談ですが、こういう映画を観ると、リアリティを作り出す以外に戦争の悲惨を伝える方法はないものかといつも考えてしまう。それとリアリティのある映画って批評家受けが良いけど、そもそも批評家受けの良い映画というものがあること自体が問題だと思ったり。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-28 01:10:05) |
82. キング・コング(2005)
さすがピータージャクソンという映像です。この監督はカメラワークがおもしろいと思いました。立体感がリアルに感じられて迫力があります。彼の映画は映画館の大画面で観ないとだめですね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-04 03:27:23) |
83. ソウ2
《ネタバレ》 2つの舞台で起きてる出来事があたかも時間軸が一緒のように演出しているので、少し反則臭いけど、それでもおもしろい。ジクソウのキャラも不気味さと知性が合わさっていい味出してます。ちょっとレクターに似てると思った。オチもしっかりしていて納得させられるし観ても損はないです。 [DVD(字幕)] 8点(2006-03-20 00:21:44) |
84. チャーリーとチョコレート工場
ティムバードンの想像力と表現力の豊かさにびっくり。斬新な世界観とキャラクターは観ていて飽きない。特にウォンカの行動と台詞の変態ぶりが最高。遊び心がたくさん詰まった映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-09 04:59:24) |
85. モンスター(2003)
人の人生は容姿や知能などの才能と、家族や友人や生まれた場所などの環境によって決まる。そしてその二つの要素は足し算ではなく掛け算のような関係性にあるのだと思う。どれほど優れた人格者になるための素養を持ち合わせていても、環境が0点に近い状態ではその素養が発揮されることもない。彼女がもし、普通の環境で育っていたら・・と考えるのは机上の空論でしかないが、それでもそんなことを考えずにはいられない。 メッセージ性のある映画は数多くあるけれど、大半は「ああ、そうですか」で終わってしまう。しかしときどき強烈な説得力で、見終わったあとしばらく呆然と考え込まされることがある。モンスターはそういった映画の一つだ。 その説得力を生み出しているのは、事実を基にしていることや監督のリアルな演出もそうだが、やはりシャーリーズ・セロンだと言うしかない。その捨て身の演技は、演技という言葉すら生ぬるいと感じてしまうほどに圧倒的な存在感を見せてくれた。 こういう人たちが世の中にはたくさんいる。それを知ってはいるけれど、身近に感じられない私には心に突き刺さる作品です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-12-15 02:26:27)(良:2票) |
86. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
最後のオチが良かった。最後の場面で、主人公が過去に戻ったときに、彼女に言う言葉にやられた。切ない。切なすぎるぜ。それがまた感動です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-04 20:56:12) |
87. ミリオンダラー・ベイビー
クリントさんとモーガンさんとヒラリーさん、この3人のキャラがとにかく味があってかっこいい。言葉一つ一つとっても深みがあって面白い。エンターテイメント性や売り上げを考えず自分の作りたいものを作ろうとするクリントさんの意思を感じた。他の監督では味わえないものを味わえる映画。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 16:17:03) |
88. ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
映像がとにかく凄い。CGならではのカメラワークを生かしたスピード感のある戦闘シーンは必見。ストーリーが映像を見せるためにとってつけたような感じだったのが少し残念。ストーリーで-2です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-01 01:46:53) |
89. ビューティフル・マインド
ロン・ハワード監督の創る世界はとても美しい感じ。観てて気持ちがいい。セリフもなんかきれいな印象。ストーリーはというと展開が中盤にオチのようなものがきたりちょっと変わってておもしろい。意外とこんな展開の映画ってないんじゃないかと思ったり。いい映画。数学者が筋肉質というのだけは変だが。何故ラッセルクロウ?仲がいいのかな。シンデレラマンもラッセルクロウだし。 [DVD(字幕)] 8点(2005-07-28 04:58:16) |
90. Mr.インクレディブル
今まで観たハリウッドアニメでは一番だと思います。凄いのはやっぱり映像。スピード感と展開力、そして迫力のある映像はスパイダーマン以上。世界観、設定もおもしろくてストーリーによく生かされてる。会話にはアメリカらしいリズム感があって気持ちがいい。最近のアニメーション映画の勢いは凄い。 [DVD(字幕)] 8点(2005-07-07 07:02:27) |
91. バック・トゥ・ザ・フューチャー
話のからくりがうまくできてる。現代の事柄が過去といろんな形で繋がってておもしろい。お笑いの天丼の技法みたい(謎。ツッコミどころはあるにせよコメディだからご愛嬌。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-21 18:26:16) |
92. オールド・ボーイ(2003)
緻密で意外性のあるストーリーでおもしろい。主演の人の演技もなかなか熱いものがあった。カメラワークとか映像がちょっと変わってるのもよい。結構きつい表現あり。なかなかの傑作だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-13 00:37:32) |
93. マトリックス
やっぱ新奇性のある映像表現。新しい可能性を見せてくれた。この兄弟監督が次回作でまた驚きを与えてくれることを期待しています。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-03 03:54:17) |
94. ソウ
設定のインパクトが強いだけの映画ではなく内容もしっかり充実していた。ストーリーのからくりがよくできてる。おもしろい。CUBEを思い出させるような作品。低予算でよくぞこれほどの作品を作り上げたな~ってなもんです。 8点(2005-03-19 17:01:59) |
95. 遠い空の向こうに
ロケットっていいね~。ロケットのイメージとストーリーがベストマッチ。 [DVD(字幕)] 8点(2005-01-06 23:51:09) |
96. ジョー・ブラックをよろしく
《ネタバレ》 この死神、喋りは流暢なのに世間知らず。世間知らずのくせに最後は国税調査官を演じる機転のよさ。まあそれはそれでいいや。脚本がよくできてる。セリフにおもしろ味があってなかなかいい。終盤の盛り上げ方はストレートながらGOOD。ブラピは立ち振る舞いがかっこいい。なんともいえない微笑がイカス。 あと音楽がとてもきれいでよかった。 8点(2004-12-14 22:04:53) |
97. スパイダーマン2
映像は迫力があって凄い。映画館で観たかった。あいかわらずあほっぽいストーリー展開がまたグッドです。まあとにかく映像が凄い。サム・ライミ凄い。 [映画館(字幕)] 8点(2004-12-05 20:48:58) |
98. シュレック2
前作に負けず劣らずよかった。映像は前よりもいい感じ。いろんなパロディが相変わらず入ってておもしろい。英語版も吹き替え版も両方観た方がいいっすね。 8点(2004-11-21 21:04:07) |
99. ブラザーフッド(2004)
兄さんもっと早く気づけよ~。ギリギリだよ~兄さん。映像は迫力あるしストーリーも戦争の悲惨さがきっちり描けててよいです。 8点(2004-11-11 01:00:19) |
100. 座頭市(2003)
絵的にいいものを作り上げてる感じ。金髪やタップもそのためのものじゃないかなと。さらにリズム感を足すことで凄くいいものに仕上がってる。 8点(2004-10-23 19:20:55) |