101. ダイ・ハード2
1と比べたら、インパクトも弱いし、ただのアクションと記憶してました。しばらくしてTV放映を力を抜いてみていたら、後半のトリックにひっかかって『あ!』って言っちゃいました。んー脚本もひねってたんだなー。おもしろいね。 7点(2003-11-09 19:08:44) |
102. 天使にラブ・ソングを2
”2”なので期待しないで見たけど、これも何度も見れる面白い映画。 7点(2003-11-09 18:03:42) |
103. 天使にラブ・ソングを・・・
こういう楽しくて、気分をよくしてくれる御都合主義はいい。何回も見れる。 7点(2003-11-09 14:57:40) |
104. スリーピー・ホロウ
小物から伏線まで、脚本よく出来てますねー。それに美しい映像と、なんといっても雰囲気。あれだけ残酷でもあまり怖くなく、笑いまでちりばめても、ファンタジックな感じを壊してない。ほんと、お伽話みたいで最後のシーンで挿し絵になって、女の子が本を閉じるシーンで終わってもいいくらい(ややこしい脳内妄想ですいません) 7点(2003-11-08 15:05:27) |
105. ジャッキー・ブラウン
タランティーノの「ラム・パンチ」。大胆な脚色はあったものの70年代のクライムムービー(というよりクライムTVドラマ?)の雰囲気はよかった。思いをすぐにぶつけたり、激しく求めあったりしない中年の恋愛を、デニーロ扮するサカリのついたバカのsexをはじめ、殺伐とした空気がもり上げる。「110番街交差点」でパムグリアを登場させ、最後の別れのシーンで本人に口ずさませる演出もよかった。キャスティングの妙にもうなった。ただ、タランティーノ色とレナード色が相殺していた感は強い。 7点(2003-11-08 12:28:24) |
106. 評決のとき
豪華キャストと脚本のリアリティの薄さに救われた気がした。自分の言うリアリティのなさは=御都合主義。リアリティや観客に強い問題提起のために辛い結末を見せるより、いいとこで御都合主義になってくれると楽しめる時もある。そういう意味で、この映画は重いテーマとエンターテイメントのバランスがよかった。 7点(2003-11-07 17:07:53) |
107. ペイ・フォワード/可能の王国
冒頭のエピソードで”何が起きてるの?”って引き込まれ、”善意の連鎖”も興味深い。でも、ラストは悲しいし、”ストーリーの収束の為の死?”なんて思っちゃうのでちょっと残念。・・でもオスメント、スペイシー、ハントの三人のキャラクターの掘りさげ方は本当にうまい。序盤の、駐車場でオスメントがスペイシーの顔の傷痕のことを聞くシーンなんて、機微のある演技でほんとリアル。・・というわけで結末に少しの違和感があるのに何度も見てしまいそうな作品。 7点(2003-11-07 11:23:45) |
108. 狼男アメリカン
子供の頃に見た。これ好き。グロいし、怖いのに・・笑える、そのさじ加減はツボだった。使われてる曲もよくて、エンドロールのブルームーンの最初のスキャット部分をずっと口ずさんでたっけ。 7点(2003-11-07 00:02:30) |
109. ラスト・ボーイスカウト
なんだ、このタフガイ(おっさん?)、強すぎ!一発で人殴り殺したぞ!怖ぇーー・・・バイオレンスがツボにハマって楽しく見れました。 7点(2003-11-06 16:08:39) |
110. 12モンキーズ
テリーギリアムは、エンターテイメント性の高いストーリーを撮っても、有名なキャスティング使ってもちゃんとマイナーな香りがある。この映画も、違う監督では出し得なかった世界観を楽しめる。こういうスタイルのある人は『あれをこの人が撮ったらどうだろ?』と想像するだけでも面白いからいい。ただ、12モンキーズはキャストで少しストーリーが読めたりしてしまうので、やはりちょっと損をしているかな。 7点(2003-11-05 21:58:33)(良:1票) |
111. ビッグ
トムハンクスは優等生的イメージが強く、あまり好きじゃ無い。自分の中では、”うまい”っていうより、空気の読めるクレバーな人・・意外とずる賢い人かもなーんて思ってます。(そういいつつ彼の作品見てるし、”うまい”って言っちゃいますけどね(笑))この映画は素直に面白かった。彼の出す親近感オーラに引込まれて、気が付けば30歳の少年にドキドキさせられる。設定の無理も、演出や演技でうまく騙してくれて楽しく見れました。 7点(2003-11-02 18:52:49) |
112. トゥルーライズ
平均点高いですねー。・・・安心しました、自分も恥ずかしながら結構好きなもので(笑)ツッコミどころなんて多すぎて考える気にもならないし、ストーリーも楽しく、バカバカしく、盛り沢山。『タイタニック』より好きだよー。 7点(2003-11-02 11:18:33)(笑:1票) |
113. スター・ウォーズ
スターウォーズの世界観はあんまり好きじゃない。それでも楽しめたんだからすごい。 7点(2003-11-01 13:38:22) |
114. ピンポン
マンガを読んでいるが前提の映画かも。キャラクターのルックスがマンガそっくりでびっくりして楽しめるし、逆に話の深みが足りないから、マンガの思い入れを引っ張り出したくなる。音楽の使い方はうまくて、映画のリズム感やさわやかさをひっぱってる。マンガの思い入れもちょっと足して7点。 7点(2003-11-01 13:33:04) |
115. ファイナル・デスティネーション
何の予備知識もなく見た。運命に殺される設定(一部、死に神や悪魔の存在を思わせる演出もあったけど)は新鮮で面白かった。 7点(2003-10-28 23:46:42) |
116. マスク(1994)
楽しいどんちゃん騒ぎ。大袈裟なCGもジムキャリーもこの映画にはマッチしてた。 7点(2003-10-28 12:21:23) |
117. ラヂオの時間
面白い。大袈裟な音楽の演出にも笑わせられました。 7点(2003-10-28 12:15:23) |
118. ブローン・アウェイ/復讐の序曲
期待しないで見ると、なかなか。ドアノブを回したり、電気のスイッチを入れたら爆発するんじゃないかと思わせる演出と、爆発までのギミックも新鮮。期待しすぎてしまう娯楽大作よりおもしろい。 7点(2003-10-28 11:59:30) |
119. クライム&ダイヤモンド
映画の中に映画好きがでてくるだけでツボです。 7点(2003-10-27 10:31:30) |
120. リング(1998)
原作のよさは出し切れてないけど、怖い。これを見てから子供の時みたいに木目が顔に見えたり、夜中に鏡を見るのが怖くなった。責任とってくれ。 7点(2003-10-26 18:47:11) |