101. 風が強く吹いている
《ネタバレ》 爽やかな青春映画としてだけでなく、「走る」という一生のテーマ?をきれいに描いているように思えました。個人的には小出恵介が林遣都に殴りかかるシーンや、神童とお母さんの電話での会話がよかったです。林遣都子どものときの方がオーラあったなぁというのはさておき、小出恵介は予想していたより好演。箱根出場までにもうちょっとリアリティが感じられればもっと高評価だったかなと思います。 [DVD(邦画)] 6点(2011-12-25 02:29:22) |
102. コクリコ坂から
ジブリの看板を背負ってなければこんなに評価が低くないと思うのですが(もちろんジブリだから多くに人間に観られるわけですが)というのはさておき、爽やかで、説明過多でなくスッキリとしていて、映画の時代の人間ではないですが懐かしさや青春を感じられる気持ちの良い映画だったと思います。 [映画館(邦画)] 6点(2011-10-11 02:48:52) |
103. アウトレイジ(2010)
娯楽映画としては良かったです。昔のたけしのヤクザモノに比べるとテンポが良くみやすいです。ただ、見終わった後にあまり感じるものがなかったように思えます。 [DVD(邦画)] 6点(2011-04-04 22:47:52) |
104. スクール・オブ・ロック
真新しさはないものの「悪ガキが音楽を通じ更正」みたいなものよりはもう少しだけリアリティを感じられ気持ちよく観賞できる気はします。個人的には子どもたちのライブパフォーマンスがもっと魅力的であればより楽しめたと思います。 [地上波(字幕)] 6点(2011-03-12 03:26:47) |
105. ぐるりのこと。
《ネタバレ》 この映画の登場人物の中には、あまり気持ちのいい人が存在しない。日常を切り取ったようなそれぞれのシーンがどうも自然を装いすぎて不自然で、違和感を感じた。木村多江が演じる女にイライラした。 [DVD(邦画)] 6点(2011-02-13 02:58:13) |
106. モンスターズ・インク
他の方が仰っている通り、「大人も子どもも楽しめる」というよりは、子どもがいる大人が子どもと一緒に観ると微笑ましい感じに楽しめる、子供寄りの映画だったように思います。ただキャラクターには魅力があり、ディズニーランドでサリーを見つけたときはテンションがあがったので、そこそこには楽しめたんだと思います。 [DVD(吹替)] 6点(2011-01-21 00:10:30)(良:1票) |
107. チャーリーとチョコレート工場
全体的には楽しめたが、やはり子供向けだったのだと思う。テンポもあまり良くないように感じた。 [DVD(字幕)] 6点(2011-01-15 03:46:11) |
108. ハッシュ!
ストーリーもキャラクターも、それぞれの表情も良かったと思うのですが、なんとなく展開がもたついてスッキリしなかった感がありました。 [DVD(邦画)] 6点(2011-01-13 05:29:55) |
109. メゾン・ド・ヒミコ
《ネタバレ》 柴崎コウのブス設定には無理がある。全体の雰囲気やキャラクターも面白く、悪くはなかった。オダギリジョーがゲイという設定が故の柴崎コウとのちょい絡みのときのエロスもなかなか。ただ、メインのストーリーの展開にはあまりいいものを感じなかったのと、ゲイをばらされて追い詰められるとことかはなんかあからさま過ぎてちょっと嫌だった。 [DVD(邦画)] 6点(2010-12-21 07:23:38) |
110. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
音楽は楽しめたし映像もよかった。ちょっと馴染み難い世界観と、展開の悪さに惜しいなと思った。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-21 07:02:43) |
111. ダイ・ハード
あまり得意ではないアクション映画にしてはかなり楽しめたほうです。しかし皆様が仰るほどには心奪われず、少し残念。自分にとっては目新しい感じはなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-21 04:57:01) |
112. I am Sam アイ・アム・サム
最初観たときはすごく感動したのだけれど、何度か観ると実は自分が考えていたより浅い映画なのかもしれないと思ってしまいました。ちょっと表面的な気がしまして…。ビートルズがうまく雰囲気をつくり、子役もショーンペンも良いと思います。感動も出来ます。ただ、問題が問題だけにもっと求めてしまうのかも知れません。 [DVD(吹替)] 6点(2010-12-20 11:51:57) |
113. スパイダーマン(2002)
ストーリーの大枠はベタだし、ヒロインは可愛くないけれど、スパイダーマンという存在に結構楽しませてもらいました。終わり方も案外良かったかも(まあ、2、3と続いてしまうわけですが…) [DVD(字幕)] 6点(2010-12-20 11:31:53) |
114. ダンサー・イン・ザ・ダーク
これほど気分の重くなる映画があったろうか。私にはこの映画のメッセージが分かりませんでした。皆さんのレビューで勉強します。ある種最後まで気になって楽しめたけれど…いろんなことが許せない、悔しい。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-20 11:09:14) |
115. レオン/完全版
《ネタバレ》 殺し屋と少女。セーラー服と機関銃的な?観ていてロリコンとまで思わなかったけど、これは雰囲気を楽しめなかったら多分無理ですよね。私にはちょっと気持ち悪かったかな。植木大事にしてるとことか。話はつまらなかったわけではないし、ゲイリー・オールドマンの悪役っぷりは良かったような気がします。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-20 10:40:41)(良:1票) |
116. メリー・ポピンズ
楽曲がよいので観る価値があったものの、ストーリーは大人が楽しむには少しキツイ気がしました。いや、子どもでもきついのかな…何といってもかなり昔のファンタジー映画ですしね…。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-20 10:18:07) |
117. バッテリー
林遣都が若いながらに雰囲気持ってますね。原作は未読ですが、せっかくのバッテリーだからキャッチャーの子がもっと釣り合う迫力が欲しかった気もする。 [DVD(邦画)] 6点(2010-12-20 04:46:30) |
118. DIVE!! ダイブ
予想していたよりは楽しめました。よくある展開、ストーリーではあるけれど、下手にひねりがない分スッキリしているし、見ていて気持ちが良い。原作で説明されているところを頑張って省いた結果説明不足なんだろうなーとか、女性のほうが映像的に見ていて楽しいだろうなーとかいろいろありますが、こういう素直なものも悪くないと思いました。 [DVD(邦画)] 6点(2010-12-20 04:39:46) |
119. サマーウォーズ
ジブリとかディズニー系にはない、オタクっぽさみたいなものをところどころで感じさせられました。それは仮想現実とかバーチャルとかゲームとかといった分かりやすい要素からというより、雰囲気になんとなくそれを感じました。決して否定派ではないんですが、そういった免疫というか耐性があまりないので、ストーリーとかはそこそこ面白い気がするのになんとなくヒイちゃって楽しめない自分がいました。 [DVD(邦画)] 6点(2010-12-19 07:16:45) |
120. 二十四の瞳(1954)
期待をし過ぎたのもあるし、長かったというのもあると思います。そして昔の映画はやっぱり疲れます。私にはこの映画の素晴らしさがあまり分からなかったようです。観賞後は映画の余韻より達成感のほうが大きかったように思えます。決してつまらなかったわけではないし、感動も考えさせられる部分もありました。ただここの多数派の方々の感動を共感できなかった悔しさを書かずにはいられず… [DVD(邦画)] 6点(2010-12-19 06:31:25) |