121. タクシードライバー(1976)
青年のありふれた出来事を描くのかと思えば、まるで、いつ爆発するか分からない爆弾に早変わり。 作中の人物がまともな会話を繰り広げることはほとんどなく、つかみ所の無い人物達にも恐怖。 暗部が二時間に凝縮されている。 変調が印象的なメインテーマが、この映画にぴったりとはまっていた。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-18 11:56:10) |
122. クレイジー・ハート
《ネタバレ》 ジェフ・ブリッジスが渋い。 そして歌が上手い。 ストーリーはアメリカ人が好きそうなコテコテの話だが、俳優陣の名演もあって面白かった。 依存症を直す場面からは、やっつけな感じがしたが。 [DVD(字幕)] 6点(2011-09-18 11:37:44) |
123. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 「人生の分岐点にもう一度行けたなら。」という考えは多くの人間が抱くものなんだろう。 ただ、この作中ではどの道を選んだとしても、大概はアンハッピー。 一番最初にトリップした分岐点に戻って、主人公の行動を変えてやり直してみるチョイスも見たかった。 劇中は何が起きるのか分からないという緊張感があったし、展開が異様に早いのでスリルがあった。 主人公含め、俳優陣のチョイスへの不満が大きい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-18 11:30:17) |
124. ナポレオン・ダイナマイト
《ネタバレ》 面白いと感じなかった。 主人公のどうしようもなさをダラダラと観るのに疲れたし、ダメな主人公が見せ場を披露するシーンも当然あると思って粘ったが、映画のほとんどのシーンを耐えた分の見返りは無かった。 カット割りはどことなく新鮮に感じたかな。 あと、邦題はもっと真面目につけるべきだ。 [DVD(字幕)] 4点(2011-09-18 10:52:28) |
125. フォレスト・ガンプ/一期一会
あり得ないような話が溢れてる。 だが、この映画はそれを冷めた目で観させることが無い。 そしてこの映画には幾つもの素晴らしい風景が出てくる。 フォレストにまつわるとてもファニーな物語と併せて、とても印象に残った。 [DVD(邦画)] 9点(2011-09-14 01:00:37) |
126. ソーシャル・ネットワーク
《ネタバレ》 画が綺麗だったし、音楽の選曲も良かった。 なんといっても、ジェシー・アイゼンバーグの演技がたまらない。 神経質で、A** Holeな性格なんだけど、どうしても憎めない。 そんな主人公をうまく演じていた。 二時間どっぷり物語に入り込ませてくれるだけの力を持つ、良質な映画だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-13 10:28:38)(良:1票) |
127. チャップリンの黄金狂時代
《ネタバレ》 台詞が無い分、物足りないものがあると思いきや、細かな描写や演技で楽しませてもらった。 ラストのお熱い感じがにこやかで、締めに相応しい。 [DVD(邦画)] 6点(2011-09-03 20:15:49) |
128. 遠距離恋愛 彼女の決断
《ネタバレ》 ラスト以外はそれなりに面白い。 ドリュー・バリモアが年を重ね過ぎた感はなきにしもあらずだが、なおチャーミングであり、この映画の面白さに寄与する部分は大きい。 ただ、後半は「急ブレーキ」という表現が適切なくらい、残念な仕上がりだった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-27 21:50:41) |
129. ゾンビランド
テンポが良くて楽しめる映画だった。 5.5点くらいの映画だけど、四捨五入で6点。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-13 10:42:55) |
130. 007/死ぬのは奴らだ
この映画に何か面白い部分があっただろうか。 ボンドガールが美しかったくらい。 アメリカの保安官の描き方はさすがにひどすぎだった。 アメリカ馬鹿にするのはいいけど、お前んとこのボンドも同じレベルだよと、制作者側にひと言言いたい。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2011-07-23 04:50:27) |
131. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
《ネタバレ》 最後の最後で真の意味で原作未読者層が捨てられた感がある。 原作を読んでいないと全く分からないようなシーンもあり、未読者層には御愁傷様としか言いようが無い。 内容については、迫力のあるシーンがそこそこあり、納得のいく演出の場面もあった。 ただ、最終作にしてはかなり盛り上がりに欠ける。 監督としては暗めの演出が好きなのかもしれないが、大団円として喜びを爆発させたようなエンディングでも良かったのでは? ピーター・ジャクソンみたいなファンタジーに情熱を傾けられる監督だったらと思うと残念である。 つまらないとは言えないが、最後に相応しい作品とは言えないだろう。 [映画館(字幕)] 6点(2011-07-18 21:46:38)(良:2票) |
132. 20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗
邦画ではここまで大きなスケールの作品は出来ないという「旗」を打ち立てた作品。 その様は、ある意味記念碑である。 CGの酷さで邦画の可能性の限界を露呈するとは・・・。 日テレさんと制作会社に脱帽。 ストーリーも、もう少しくらい頑張って欲しかった。 映画を生業としてる人たちが関わっているだろうに、ヒーロー戦隊物並のクオリティーしか出せないとは。 近年の日本映画界はぬるま湯につかりすぎでは? 需要側のレベルが落ちているので、供給側ばかりに文句をいうのはおかしいかもしれないが、それでも目に余るものがあった。 [DVD(邦画)] 2点(2011-07-12 21:20:57)(良:1票) |
133. 8 1/2
《ネタバレ》 思うに、人生における「閃き」を経験した人なら誰でも涙を流しながら共感する映画じゃないだろうか。 凝り固まっていた考えや、思考に霞がかかり、右往左往するしかなかった状況から解き放たれ、幸福感や希望が満ち満ちてゆくあの瞬間と感覚。 グイドの頭の中は、切迫した状況からくる焦りや、男性としての欲望、幼少期のトラウマ、両親への思いなどで埋め尽くされ、まさに混沌。 ただその混沌は、クライマックスではなんとも美しく、平和で楽しいが、少しの悲しみと哀愁を伴って昇華していく。 よく観れば分かるが、この映画には、唐突に出てくる意味不明な出来事や妄想は存在しない。 初見の観客を混乱させる原因は、現実と妄想の区別がつかないことただ一点のみであって、区別がつくようになれば、構成がシンプルなものであると気付くはずだ。 決して難解な前衛映画などではなく、実は驚くほどあっさりと理解出来る内容であり、それに加えて多くの人生を変える力を持つ作品だろう。 初見の方に申し上げるが、一回の鑑賞で投げ出さないでほしい。 きっと、素晴らしい映画体験の一つとなるはず。 [CS・衛星(邦画)] 10点(2011-07-10 00:04:11)(良:2票) |
134. マイティ・ソー
《ネタバレ》 展開が雑すぎるのではないか。 普通に作ればもっと面白くできただろうに、なぜシールズなど邪魔な小話を混ぜ込んだのか。 物語の本筋が大した話をしてるわけではないし、小咄を放り込むくらいだったら、主人公が人間社会に戸惑う中で王としての自分に目覚めていくという王道で良かった気がする。 物語があっさりし過ぎで、俳優達の真剣な演技が滑稽に見えた。 最近のマーヴェル作品は、作りが適当すぎでは? [映画館(字幕)] 4点(2011-07-09 01:47:51) |
135. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 ちょっとダークなグーニーズといった感じで、少年達の会話に楽しませてもらった。 お決まりのストーリーといった感じだが、映像と音響の迫力がそこそこあり、ちょっとしたアトラクションという感じがして面白かった。 こういう映画を観てみんな大人になったんだなあと、少し感慨に浸った。 是非映画館で味わってもらいたい作品かと。 可能なら多感な少年を連れて。 [映画館(字幕)] 7点(2011-06-27 00:11:12) |
136. アジャストメント
《ネタバレ》 一人の女性をひたすらに追い求める様は結構面白かった。 ストーリーはものすごくチープ。 「チェアマン」とか天使の専門用語が出るたびに吹き出しそうになる。 ただ、少しだけニヤっとしてしまう場面もあった。 二時間を無駄にしたく無い方は観ない方がいいかも。 [映画館(字幕)] 5点(2011-06-26 16:01:20) |
137. シティ・オブ・エンジェル
《ネタバレ》 美しいと感じる演出や台詞が多く、拘りを感じられる映画だった。 お伽噺としてみると、それなりに上手く出来てる。 愛する人との心と体の繋がりを感じたときの喜びを、ニコラス・ケイジは上手く表現してた。 [DVD(字幕)] 6点(2011-06-26 15:50:47) |
138. 知らなすぎた男
所々、吹き出しちゃうような面白さがあったので、観て良かったと思う。 音楽がいかにもって感じがしすぎて、その辺はもったいなかったなあと。 [DVD(字幕)] 6点(2011-06-19 11:46:12) |
139. アイアンマン2
《ネタバレ》 とにかくごちゃごちゃとしてて、物語の焦点がずれ過ぎる。 登場人物が増えたため、主人公であるスタークをないがしろにする時間も結構あり、スカーレット・ヨハンソンの突入シーンでは何の映画を観てるか分からなくなるくらいだった。 たいして面白くない脇役達をフィーチャーされるよりは、前作みたいな規模で主人公の主人公たる所以が分かるような物語を楽しみたかった。 今作を二作目に持ってくるよりは、世界的な和平を築いて行く過程を一作入れても良かったのでは? ローディ役の重要性も良く分かった作品だと思います。 重要な役だけに、出来れば前作の俳優にやって欲しかった。 原作が悪いのかどうか分からないが、アベンジャーズに加入するとかどうとかいういう話はいらないんじゃないだろうか。 明らかに蛇足。 ライバル会社の社長のくだりも蛇足。 どうしても入れたかったら、俳優をもう少し選んで欲しい。 前作は、大人でも楽しめるようなクールな展開の作品だっただけに、妙に冗長に感じる今作は残念だった。 [映画館(字幕)] 5点(2011-06-08 03:07:24) |
140. 甘い生活
《ネタバレ》 あまりに膨大な事柄が含まれすぎていて、脳がクラクラと揺れている。 天使の笑顔。 天使の声が聞こえず、思い出せもしないマルチェロのやり取り。 マルチェロと父親の間柄。 まるでマルチェロ、そして己の転落を表しているかのようなステイナーのオルガン。 その音色を聴くことが耐えられずにその場を離れるマルチェロ。 などなど、あまりに象徴的なことが多過ぎて、どうやっても脳裏に焼き付く映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-06-04 16:25:58)(良:1票) |