121. 闇の列車、光の旅
シティ・オブ・ゴッドを思い出す。 ニュースでは得ることができない、現在進行形の現代を生々しいリアルを 感じ取ることができる良質な映画。 ジャーナリスティックであり、娯楽にも昇華しているこいういう映画をもっと見たい。 [DVD(字幕)] 8点(2018-03-25 20:53:50) |
122. ビューティー・インサイド
突拍子も無い設定の映画はこれまでにたくさんつくられており そんなの現実的におかしいでしょ。。と映画から距離を置いてしまうのか その状況なら確かにそうなるかも。。と細かなところが気にならなくなるかは つくりて側の力次第。 で、今回は後者に該当し、人の業の深さを感じるいい映画。久しぶりに恋はデジャ・ブを思い出す。 映画のタイトルやジャケットから想像する軽さが少し損してて勿体無い。。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2018-01-08 14:14:27) |
123. LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
前半がもう少しコンパクトにまとまっていればより良かった。 ライオンってそういうことね。 [DVD(字幕)] 8点(2017-12-04 00:41:58) |
124. この世界の片隅に(2016)
ようやく「火垂るの墓」に変わる老若男女誰でも見ることができる作品が出てくる。 細かいところまで丁寧につくっているし、映像も声も脚本もとてもいい。 音楽があまり印象に残らないのが少し残念。 また観たい。 [DVD(邦画)] 8点(2017-09-19 01:11:09) |
125. 湯を沸かすほどの熱い愛
冷静に見ると変なところはたくさんあるけど、 最後のシーンにまっすぐ進む脚本は小気味よく、 何より役者たちの自然な演技で映画の世界観に違和感なく引き込まれる。 永い言い訳、淵に立つ、湯を沸かす〜と立て続けに見た家族の映画の中で 一番心地いい物語。 [DVD(邦画)] 8点(2017-06-03 10:50:56) |
126. 永い言い訳
とても良質な映画。 役者に安定感があり、是枝譲りの子役の自然さもあり 心地いい空気感漂う映画。 結婚している人、子供がいる人によりオススメな映画。 [DVD(邦画)] 8点(2017-05-28 07:22:57) |
127. 何者
ネットの評価がそれほど高くないので そこまで期待せずにみる。 予想に反してとてもいい。 同じような就活の体験をしていることが大きいのかもしれないけど、 とてもその時の空気感をうまく表現できていると思う。 桐島のリアルさといい、何者のリアルさといい、朝井リョウ恐るべし。 [DVD(邦画)] 8点(2017-05-28 07:15:52) |
128. すれ違いのダイアリーズ
久しぶりのタイ映画。 細かなところを突っ込みだしたらキリがないけど そんなことは全く気にならないほど、 水の上のが学校の佇まいと、生徒の魅力が溢れるいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2017-05-28 07:07:06) |
129. We Are X
中学生のときからとても好きだったから早速見る。 音楽の使い方も過去から現在までのバランスも良かったと思うけ、 もう少しheathやsugizoといった比較的新しいメンバーが どう思っているか知りたかった。 [映画館(邦画)] 8点(2017-03-05 10:13:35) |
130. 星の旅人たち
これといった大きなことは起こらないけど 綺麗な風景とロードムービーはとても相性が良く とても心地のいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2016-10-29 23:32:24) |
131. ボーダーライン(2015)
しっかりと見ごたえのある映画。 ゼロダークサーティのような緊迫感。 [DVD(字幕)] 8点(2016-10-29 23:28:40) |
132. パレードへようこそ
イギリス映画で炭鉱もので実話という触れ込みから、 いやが上にも期待が高まり、リトルダンサーを超えるイギリス映画に出会えるか?と思ったけれど さすがにそこまでではなかった。 でも、普通にいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2016-05-29 00:07:31) |
133. 岸辺の旅
深津絵里がとてもいい。 ステキな金縛りでもよかったけど、今回もいい。 黒沢清ってトウキョウソナタがまぐれヒットで、まったく期待していなかっただけに、 今回の映画の出来はうれしい限り。 [DVD(吹替)] 8点(2016-05-07 16:40:10) |
134. あん
樹木希林の映画。 綺麗な音。 個人的にはちょっとあっさりしすぎていたような気はした。 [DVD(邦画)] 8点(2016-04-24 22:24:00) |
135. ナイトクローラー
いい映画。 ぐいぐい引き込まれるストーリーに、主役の怪演。 タクシードラーバーと比較して語られるところも嫌いじゃない。 [DVD(字幕)] 8点(2016-04-24 22:11:58) |
136. 理想の出産
当たり外れの多い印象のフランス映画で 最後まで楽しく観れた映画。 子育て経験があるかないかで、映画の印象は変わるはずで、 3人子育てをした身としては、とても身につまされる映画。 [DVD(字幕)] 8点(2016-02-13 17:10:37) |
137. 神さまがくれた娘
まったく予備知識なしに見はじめて、 なんだ、アイ・アム・サムと同じ流れかぁと思いながらも見続けて、 プロットも役者も本家より全然いいじゃないかと、映画を見ることに俄然やる気が出てきて、 最後は完全にこちらの予想をキレイに裏切って、最高の着地点で映画が終わる。 とてもいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2016-02-13 17:04:39) |
138. JFK
長すぎることが、映画としての魅力を下げてしまっているけど ガンジー、遠い夜明け、同様にとても考えさせられるいい映画。 2039年まであと23年。 [DVD(字幕)] 8点(2015-12-28 16:05:06) |
139. セッション
いい映画。 先生の行動原理にもう少し説得力があれば、もう言うことなかった。 [DVD(字幕)] 8点(2015-10-05 00:17:09) |
140. 6才のボクが、大人になるまで。
時間の蓄積を感じる映画。 突き抜けるほどの衝撃はないけど、いい映画を見たなぁと心に染み入るいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2015-10-05 00:08:59) |