141. 30年後の同窓会
「さらば冬のかもめ」の続編・後日譚らしい? ので、こちらを後から観たほうがいいかも。 この映画単体でも観れるようにはなってますが。 兵役から30年後、仲間との再会を「同窓会」に見立てた内容。 原題(最後の国旗掲揚)もそうだけど、軍・兵役の話が主軸。 話のひねりや意外性はあまりなくて、 3人の男たちのロードムービーって感じでした。 じわっと心が暖かくなれる良い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-03-14 17:13:29)(良:1票) |
142. ザ・ピーナッツバター・ファルコン
時間的にも内容的にも、軽めのロードムービー。 序盤で漁師がやらかしてて、感情移入は少し難アリか。 でも孤独な男2人の心温まる友情・絆は良かったです。 前半たっぷり時間使った割りに、後半が駆け足感。 ラストシーンは好きでしたが、そこまでのもって行き方が惜しいかな。 個人的にはもうちょっと濃厚・重厚な人間ドラマを観たかった。 気軽に観る分には良い映画でした。 紅一点のエレノアがかわいかったです。 余談にはなるけど、映画の成り立ちが良いですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-03-13 00:19:51) |
143. エヴァの告白
不幸続きの暗くてやるせない話だったけど、 展開が読めなくて面白い映画だった。 最後まで目が離せなかった。 「信仰と希望は捨てないで」が印象的でした。 クリスチャンじゃあないけど。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-03-07 20:11:02) |
144. エクストリーム・ジョブ
昼はチキン屋、その実態は麻薬捜査官! しかしそのメンツは全員ポンコツ刑事 終始、繰り広げられるドタバタ劇。 韓国ノリの笑えるコメディ映画でした。 ポンコツぶりに呆れるほどの刑事たちでしたが、 終盤の見せ場で一気にもっていかれました。 そりゃ反則だよぉ、カッコ良すぎ。 話のテンポも良くて面白かったです。 痛快な娯楽作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-02-27 22:46:29)(良:1票) |
145. コンタクト
現実味を損なわない程度にSFな内容。 それでいて宇宙のロマンを感じさせてくれる。 SFで希望的な、良い映画でした。 日本人には嬉しい国の描き方でしたね。ホクホク。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-02-25 00:26:54) |
146. 半落ち
公開当時から気になってはいたけどようやく鑑賞。 ヘビー内容だった。 切実というか、考えさせられるというか。 でも、いい映画でした。深い話です。 前半の警察やら検事やらのくだりが、 難しくて理解が追い付かなかったけど。 それにしても樹木希林がやっぱりすごいなぁ…。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2021-02-21 22:33:49) |
147. mellow メロウ
やわらかくてあったかい映画でした。 オシャレな花屋とか、映画の雰囲気・空気感すき。 焦れったい恋模様の、ムズ痒くなるような感覚がたまらなかった。 ただ、裏を返せば物語は平坦というか起伏が少ないというか。 大きい盛り上がりや大感動の映画でないです。 じわりと染み渡るような良い映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2021-02-21 22:30:46) |
148. 風をつかまえた少年
貧しい国で必死に生きるため、 奔走した少年のサクセスストーリー。 学校もある 勉強もできる 食べ物も困らない 道具や物もある 電気もある 水もある 働き口もある 恵まれた日本で贅沢を言ってる人は観るべき映画 実話ベースで、映画的な華やインパクトはやや弱い。 ドラマ性も少し物足りない気もするけど、良い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-02-17 15:32:37)(良:1票) |
149. 一度死んでみた
吹っ切れた広瀬すずだけでご飯三杯イケる映画 あくまでコメディとしてだけど、率直に面白い映画。 フフ…ってなったりニヤってできる映画。 それぞれがみんないいキャラしてて好き。 あと、伏線の張り方と回収が好きでした。 頭からっぽにしてバカになって観よう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2021-02-07 20:19:25) |
150. 黒い司法 0%からの奇跡
良いお話だし、感動してぐっとくる。 黒人差別×法廷物の合わせ技映画。 不当に迫害されている現実に重きを置いているため、 映画としてはややテンポ悪く冗長な気もする。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-02-01 01:09:26) |
151. ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
優等生の2人組が卒業式前にはっちゃけるお話。 ドタバタ劇の中にも、少し胸が熱くなる部分もアリ。 意外性もあるし、面白いコメディ作。 みんな、イイ奴だなぁ。 意外とお下品な表現が多めなのでご注意。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-02-01 01:08:01) |
152. LUCY ルーシー
普通は10%位しか機能していない人類の脳。 もしも100%に覚醒したら?と、いうお話。 徐々に覚醒してスゴイことになっていくけど、 中盤の40~50%くらいの時点でスゴさはだいぶ頭打ち。 それ以降の後半はスゴさが飽和状態で、ちょっと惜しい。 結末もぼんやりとアバウトにして投げっぱなし感。 SFのインパクトごり押しで誤魔化した…? とはいえ、展開もテンポよくスピード感あって、 映画的には飽きずに一気に魅せてくれる感じが良い。 スカーレット・ヨハンソンの良さがそれを後押し。 モーガン演じる博士は…重要そうなのに大したことなくて残念。 ドラマ性はさほど深くないので物語を堪能するというより、 アクションやSFのドーン!バーン!と感覚を楽しむ映画かな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-01-30 01:40:47) |
153. ユー・ガット・メール
心がじわっと暖かくなるラブ・ロマンス 安心して観れる、安定感のある良い映画 誹謗中傷・悪名が響く前の、古き良きネットの世界。 久しく見ないけど、メグ・ライアンがかわいすぎ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-01-20 22:29:47) |
154. マン・オン・ザ・ムーン
もう最初の導入から映画として面白かった。 常に「人の意表を突く」「裏を突いてくる」 やってることはハチャメチャだけど、どこか憎めなさ。 最後にはじわりと来るものがある。 どこまでホントかわからないけど、実在の人ってのがすごい。 エンドロールの最後、あれは反則級ですわ [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-01-18 00:28:40) |
155. サヨナラまでの30分
北村匠海が良かったなぁ THE 青春って感じだねぇ 歌もすごく良かったし 絵的にもすごくキレイだった [CS・衛星(邦画)] 7点(2021-01-03 22:15:12) |
156. きみに読む物語
良い映画だった。 なんとも美しい愛のカタチ。 [DVD(字幕)] 7点(2020-12-31 20:28:12) |
157. スーサイド・スクワッド
ハーレイ・クインの、 ハーレイ・クインによる、 ハーレイ・クインのための映画 ハーリーン・クインゼル、キャラが立ってて良いね 他の悪党も個性あるけど、ハーレイが全部持っていってる 悪に悪の上塗りがおもしろかった マイナスとマイナスの掛け算がプラスになるような感覚 ジョーカーはチョイ役のオマケみたいなもん マコーレー・カルキンになぜか見えてくる不思議 気楽に観るとよろし。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-12-29 21:37:17) |
158. ナチュラル
遅咲きの野球選手のお話。 ドラマチックで胸のすくお話でした。 演出が少々やりすぎな感じもしますが笑 タイトルが微妙に謎。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-12-09 17:43:36) |
159. 七人の侍
恥ずかしながら初クロサワ 60年以上前の映画とは思えない良さ 面白いのはやっぱりヒューマンドラマだから それぞれの個性なども光ってて良いですね とはいえ、やはり古めかしさも事実 現代の映画ほど洗練されてないのも然り 演出や話のテンポなどには少々難があるかな 特に後半、野武士との戦いはグタつく感が否めない [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-12-06 18:48:17) |
160. 恋愛適齢期
最後のほうが若干説得力不足な気もしますが、 良いお話だったのでまぁヨシとします。 老いてからの恋もいいよね、っていう。 キアヌが咬ませ犬っていう贅沢な作りの映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-11-29 21:53:08) |