1. 運び屋
《ネタバレ》 途中までは、職人監督イーストウッドの映画。前作と違って、安心した映画の進行で、楽しめた。ちょっとブラック気味なユーモア(あの年で3Pはないだろう)も感じて、まるでスペースカーボイの様に。今回は小品佳作かなあと思っていた。途中までは。‥しかし、ラスト近くになって、急激に・突然に、感動に震えた。何なのだろう。ミリオンダラーベイビーのように、突然の転調(ベイビーの方は悲劇だが)。イーストウッド自身を思ったのか、見ている自分自身の身を思ったのか。老いを見つめた作品でないと思う。近年のイーストウッドの映画で謳われる「贖罪」のテーマも流れている。イーストウッド万歳。 [映画館(字幕)] 10点(2019-03-10 00:37:50) |
2. サニー 永遠の仲間たち
《ネタバレ》 この映画は心に突き刺さる。懐かしさ、そして現状からの再生。大根監督作品との大きな差はこれ。そして、ラスト。感涙のラストダンスから、号泣のラスト顔見せ。そして、タイムアフタータイム。素晴らしい。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-28 21:52:46) |
3. ワンダーウーマン
《ネタバレ》 大甘の点数です。ガルガドットが好みで好きです。その彼女が大活躍の映画ですから。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-26 21:43:19) |
4. 世界にひとつのプレイブック
《ネタバレ》 この映画大好き。変な男と女の挫折と再生の詩。さらに、ジェニファーは意外と巨乳 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-17 12:58:38) |
5. クリード チャンプを継ぐ男
《ネタバレ》 ラストのボクシングシーンが素晴らしい。名作のリブート作品の逸品。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-09 16:48:30) |
6. アトミック・ブロンド
《ネタバレ》 セロン姐さん、頑張りの一作。ブテナ嬢も良し。アクション良し、セクシー良し。満足の一作。裏ワンダーウーマン的な作品。挿入曲のセレクトもグッジョブ [映画館(字幕)] 10点(2019-01-08 14:44:02) |
7. 若おかみは小学生!
《ネタバレ》 傑作。ネットの反響の凄さから、見てよかった作品。おっこが健気で、そして厳しい現実の直面。許しのメッセージ。すごい作品。 [映画館(邦画)] 10点(2019-01-08 14:09:36) |
8. 桐島、部活やめるってよ
《ネタバレ》 青春映画の傑作。ラスト近くの屋上のシーンは感泣もの。そして、当時は無名の実力あるキャスト陣の揃いふみ。すごい。 [映画館(邦画)] 10点(2019-01-08 12:27:41) |
9. グランド・ブダペスト・ホテル
《ネタバレ》 大好きな映画。お菓子箱のような映画。この監督作品の中でベスト。欧州の歴史劇。人工美の中のとぼけたコメディ。最高。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-03 20:46:19)(良:1票) |
10. ラ・ラ・ランド
《ネタバレ》 楽しかった。素敵なナンバーが多かった。ミュージカルはこれでなきゃ。厳密に見れば、最初と最後だけの映画だけど満点。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-02 17:45:18) |
11. アリー/スター誕生
《ネタバレ》 ガガの復活。名作の誉れ高い2作(ガーランド版、バーブラ・ストライザンド版)と同じで、今回も歌が上手い人が主演。最初のライブシーンの歌曲で、心を掴まれてしまった。前の二人は個性派美人だったが、ガガはルックスも完璧な美人。スッピンであれだもの。二人が登り詰めるまでの高騰感と、先に運命に逆らえない悲劇。成瀬監督の浮雲のように心に染み入る。傑作。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-28 21:06:46) |
12. ファントム・スレッド
《ネタバレ》 傑作。美術良し。演技良し。ヴィスコンティが、谷崎文学の映像化をしたような映画。ただ、変態度は低い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-26 22:01:11) |
13. クリード 炎の宿敵
《ネタバレ》 前半部まで、傑作の前作と違い凡作と思えた。が、2戦目のボクシングシーンから心を掴まれた。男の挫折と再生。今の自分には 厳しすぎる。試合途中のあの場面でのロッキーのテーマ。号泣。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-25 21:27:41) |
14. ウインド・リバー
《ネタバレ》 佳作。雪原の中を被害者が逃げるシーンは、トゥルーグリッドを思い出す。そして、全般的にファーゴを、ベルイマンの処女の泉を想起する。暗い話だが、心に染みる。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-16 05:26:38) |
15. ちはやふる 上の句
《ネタバレ》 青春映画の佳作。机くんのエピソードが感涙もの。 [映画館(邦画)] 9点(2019-01-14 11:25:36) |
16. スウィート17モンスター
《ネタバレ》 切ない青春女の子の物語。お涙頂戴ものでない。でも、その痛さに感涙。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:59:48) |
17. トゥルー・グリット
《ネタバレ》 健気な女の子が活躍する話。大好きな映画。氷原を駆け逃げるシーン。そして、ラストの片腕で生き抜いている姿。感涙。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:57:52) |
18. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 クレイグ版ボンドの中で、一番重厚で冗長。カジノロワイヤルのエネルギッシュさは劣る。ただ、適役の存在感はピカイチ。それに反して、ボンドガールの影は薄い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:48:26) |
19. わたしに会うまでの1600キロ
《ネタバレ》 この映画大好き。女性の再生の物語。この先には希望がある。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-12 22:31:54) |
20. ゴーン・ガール
《ネタバレ》 二転、三転のサスペンス。結婚は怖い映画。でも、面白かった。女優陣が、セクシーで良い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-12 22:30:11) |