21. 仕切るの?春日部さん
笑えるかと期待したのだけど、いまひとつでした。 5点(2010-12-23 14:55:15) |
22. GOLDEN BOY
最初は面白いと思ったのだけど、なんかどんどんと後半になってから崩れていったよね。 5点(2010-12-05 18:30:02) |
23. BECK
面白くはあるけど、成長の過程が雑だったり、かなり作者の偏見で語られてる部分がお起きかな、という印象ですね。漫画だからこれでアリなのかもしれないけど、これを実際のバンドの状況とダブらせるという訳には行かないという気もします。あくまでも漫画として楽しむには面白いと思いますけどね。 6点(2010-10-27 12:23:40) |
24. 21世紀少年
結局、「20世紀少年」で畳めなかった風呂敷を強引に畳んだだけだよね。それじゃダメじゃん。 4点(2010-10-26 01:02:56) |
25. MAJOR
物語として出来がいいのは小学生編あたりまでかな、後半はかなり強引さが残りましたね。 6点(2010-10-26 00:58:23) |
26. 青い花
もの凄く純文学してるっていう印象があります。これはこれでアリかな。 7点(2010-10-26 00:47:27) |
27. 君のいる町
前作の「涼風」からなんら分かることがなく、画もあまり成長がないですね。 5点(2010-10-25 12:33:36) |
28. ここはグリーン・ウッド
少女漫画に描かれているけど、実はかなり男性が面白がる漫画ではないかと思います。かなり、男子校の日常とか寮生活の異常さ、滑稽さっていうのに共感できる男性って多いと思います。事実、あたしがそうだからね(笑)。少女漫画風に描かれてはいるけど、少年漫画でも十分にやっていけると思うんだけどね。 8点(2010-10-22 12:43:42) |
29. 彼氏彼女の事情
多少、連載されてから時間が経ってしまっているので、今との置き換えは難しい部分もあるんだけど、10代の青少年に起きそうな話を汲んでいるのが面白い。 出してたのはLaLaだっけ?SEX描写を凄く抑え目で女性らしい表現をしてるのだけど、 こういうのは男性作家ではやっぱり書けないんじゃないかな、と思います。 (男が描いたら大波とか花火とかなんだろうけど(笑)) 7点(2010-10-22 12:42:40) |
30. モンキーターン
競艇をモータースポーツの目線で追ったのが、非常に好感のもてる漫画ですね。この人の漫画のタッチや間合いの取り方、手合い等が非常にゆうきまさみに似ている感じがするのだけど、何か影響を受けているのかな?あたしが桐生ボートにかつて良く行っていたり、親戚にボート選手がいる事もあってモータボートレース自体をここまで面白く見せたというのは良かったと思います。 7点(2010-10-22 12:39:47) |
31. ヘタリア
典型的な世界のジョークを漫画にしてるだけなんだけど、出てくるキャラがみんな第二次大戦前後という所が面白い所なんでしょうね。歴史を知っていればさらに面白くなるt事請け合いです。 7点(2010-10-05 17:33:56) |
32. MORUMO 1/10
あろひろしの漫画は分かりやすくていいのだけど、これはその典型。科学的な考証を一応真面目にやっている部分が返ってギャグになるんだという事を認識させられましたね。 一応、SFギャグマンガって事になるのだろうけど、基本はかなりドタバタなので、今の若い人にはちょっとこの漫画は面白くないかもしれない。あたしはこういうの大好きなんだけどね(笑)。話の展開が後半になって劇的に進んでいくのだけど、この辺でまたSFチックな展開を見せてくれるので、こういう点は評価したい。 8点(2010-10-05 15:33:42) |
33. 夢かもしんない
星里もちるの作品の中では、一番纏まっているんじゃないかな?ファンタジーとしても面白いです。ちょっと時代的に限定されてしまうので、厳しい面はありますが、星里もちるのの漫画では一番ドラマ化・映画化しやすいと思う漫画でもあります。テーマ性もしっかりしてるし、題材として面白いと思うのだけど、いかんせんやっぱり華がないんだよね。普通にドラマを観る感覚で読めるので、社会人には非常に向いている漫画だと思います。 7点(2010-10-05 15:32:44) |
34. 拳児
格闘技漫画としてはかなり異色な存在ですが、格ゲーの基礎になった漫画なのかな?という気がします(男組って話もありますけどね)。原案が松田隆智って事で、中国武術に関してはかなり真面目に描かれている(逸話も含めて)ので、やたらと必殺技の多い格闘技漫画に比べると良いかな、という感じがあります。 中国武術につい知りたいと思う人には中国武術の真理などもキチンと描かれているので、入門編としてオススメです。 7点(2010-10-05 15:31:06) |
35. BLACK LAGOON
かなり混沌とした物語で、初っ端から救いの無い物語で始まるのだけど、それがこの漫画の面白さなんだよね。基本的に数回でひとつの物語を構成していて、何処からでも読めるので気に入った所だけ繰り返して読んでも楽しめます。B級アクション・戦争映画好きには絶対にオススメ。 8点(2010-10-05 15:29:56) |
36. 一本包丁満太郎
「包丁人味平」に比べると、かなり荒唐無稽で、結構ツッコミどころが多いですね。でもやっぱりその荒唐無稽さと意外とまともな料理のバランスが良いんだよね。やたらと暴走する料理漫画って多いけど、暴走する中にもヘンに理性が働く感じってのが、逆にいいのかもしれない。 6点(2010-10-05 15:28:48) |
37. ときめきトゥナイト
実はあたしが読んだ最初の少女漫画じゃないかな?男が見るには非常にハードルが低くて、読みやすかったんだよね。物語は4部(5部?)構成になっているのだけど、1部、2部を除くと、かなり後半は雑になってしまっていて、勿体無い気がします。 7点(2010-10-05 15:27:53) |
38. 庭先案内
須藤真澄のファンタジーって根底に優しさがあるのだと思います。こういうファンタジー描ける人ってかなり希有なんだけど、だからこそ良いんじゃないかと思いますね。 7点(2010-09-26 23:35:07) |
39. 新世紀エヴァンゲリオン
アニメとは全く別解釈の物として楽しんでますよ。あまりアニメが良い、漫画が良いとは言いたくはないですね。 鶴巻の筆致が好きなんで、漫画で読めるのが良いです。 7点(2010-09-25 11:00:29) |
40. 20世紀少年
浦沢漫画では一番がっかりした作品ですかね。面白かったのは最初だけかな。これって多分、浦沢にとっての懐古的な作品であるのだけど、それが必ずしもみんなの懐古的な作品では無い所が致命的なんじゃないかな?だって、ケンヂって浦沢本人だよね?そう見えてしまったから、ラストが非常に痛くしか見えないんですよね。 4点(2010-09-25 02:43:34) |