41. 魔法陣グルグル
内容的にこの漫画を楽しむには、RPGを知っているというのが大前提になっていて、それを理解していないと結構読んでいて辛いと思います。また、この漫画はおそらく、主人公達のだらだらした感じを楽しむ漫画だと思うのだけど、結構それがじっくりと読んでいると辛いんですよね(笑)。前半は特にまとまりがあまり良く無かったので、読むのが大変でした。 5点(2010-09-23 09:24:58) |
42. 鋼の錬金術師
面白いと思います。ファンタジーで、時代的な設定が20世紀初頭をイメージされているからかもしれないけど、SFチックな趣もあって、冒険譚としても読めるし、エドとアルの成長の物語としても読めるというのは、見ている側とすれば非常に楽しい漫画だと思います。後半は若干展開が早くなりすぎた感じがあって、ちょっと残念ではありましたが、終わり方は非常に良かったですね。 8点(2010-09-23 09:14:01) |
43. とめはねっ! 鈴里高校書道部
書道をネタに持ち込む目線というのが良いと思います。こういうのはやったもん勝ちという部分が強いから、それをどこまで広げられるかというのが大事だと思うのだけど、これはその辺もしっかりとやってますよね。ただ、ちょっと残念なのは書道の面白さを読むというよりは書道をしているキャラクター達の面白さを読んでるって感じがするんだよね。それも間違いではないと思うけど、あたしはちょっと勿体ない気がしてしまいます。まぁ、この後の続き方しだいて事なんでしょうか? 7点(2010-09-23 09:01:19) |
44. がきデカ
面白くはあったのだけど、笑える感じはしませんでしたね。この辺はやっぱり好みの問題なんだろうね。 6点(2010-09-23 04:17:45) |
45. 墓場鬼太郎
鬼太郎は、やっぱりこれだよね。正義の味方というよりもアンチヒーローとしての存在の方が鬼太郎は素敵に見えるのですけどね。 8点(2010-09-23 04:12:42) |
46. サーキットの狼
あの当時は楽しかったねぇ。今考えると、結構内容的に破綻している部分はあるのだけど、それを気にしてはいけない(笑)。 6点(2010-09-23 03:26:32) |
47. リボンの騎士
あたしの印象にあるのはやっぱりこの「なかよし」版ですね。多分、アニメの影響も強かったと思うのだけど、安心して読めます。但し、面白さは「少女倶楽部」版の方があった気がします。 5点(2010-09-23 03:20:19) |
48. げんしけん
なんだか、この漫画読んでいると、大学最後の1年はこんな感じだったかな、なんていう気がします。リアルではないのだけど、困った事に登場人物達の考え方とか良く理解出来ちゃうんだよね(笑)。 6点(2010-09-23 03:03:32) |
49. 荒川アンダーザブリッジ
かなりシュールだよね。でも、野中英次の漫画を知ってるから、気楽に読めます。 6点(2010-09-17 12:48:15) |
50. I"s
桂漫画はなんといっても女の子の可愛さとか質感だよね。でもこの漫画の物語は・・・・ 5点(2010-09-17 12:42:58) |
51. PLUTO
元々、アトムの1エピソードだったのをここまで広げられと言うのは凄いと思います。但し、予め結末が多くの人に知られているネタであるので、どういう展開を見せてくれるのかと少々期待しすぎたのかな?後半やっぱり最初の様な勢いが無くなっちゃったんだよね。それが残念かな。 6点(2010-09-17 12:39:13) |
52. アオイホノオ
この漫画の面白さは、登場人物にかなりの量の実在の人物がモデルとなってるという事。ある意味奇跡みたいな面子ではあるのだけど、そうしたものをふり返りつつも実に丁寧に描くことで、島本漫画特有の暑苦しさを前面に出せているというのが凄いと思います。 8点(2010-09-06 12:42:50) |
53. 電影少女
桂正和の描く女の子って本当にカワイイんだよね。で、そういうところばっかりに目が行っていると、見落とすことになるのが物語の出来なんだけども、この漫画に関しては間延びしてるけど、よく構成されたと思います。 6点(2010-09-06 12:36:31) |
54. 三国志
多分、この漫画の残した功績というのは非常に多いと思うんだよね。原作が秀逸だったという事もあるのだけど、非常に記号化した画で判り易く描いた事で、ゲームの素材にもなったし、多くの派生漫画を作る原動力になったと思います。 7点(2010-09-06 12:33:03) |
55. ハチミツとクローバー
物凄く物語を上手く作るな、という感じがありますね。かなり閉塞された舞台設定なんだけど、それを物凄く上手に構成しているから読んでいて心地良さがあったり、内容が必要以上に重くならない感じがあるよね。 7点(2010-09-06 08:13:06) |
56. 賭博黙示録カイジ
心理的な操作が結構上手いのかな?あまり魅力を感じないのだけど、何故か読み込んでしまう不思議な感じがあります。 6点(2010-09-06 08:03:14) |
57. 賭博破戒録カイジ
なんかツッコミどころ満載なんだけど、読み込んじゃう感じがあるんだよね。 6点(2010-09-06 07:59:46) |
58. AQUA
ARIAを先に読んじゃ駄目だよ。 8点(2010-09-04 14:28:08) |
59. MASTERキートン
浦沢漫画ではこれが一番かなぁ。「パイナップルアーミー」にあった荒さはなくなっていたし、構成とか非常に良くできていたと思います。色々と事情はあるのだろうけど、終わらせ方はちょっと残念ですね。かなり慌てて終了させた感じを否定できないですからね。 9点(2010-09-04 14:27:14) |
60. おさんぽ大王
アスキー(現エンターブレイン)全体にあった、情報系ルポ漫画の流れなんだけど、なんかそれまでの他の漫画家と比べてもゆるゆるというか、脱力した感じが物凄く良かったです。 7点(2010-09-04 14:21:48) |