121. 無謀キャプテン
《ネタバレ》 「逆境ナイン」のさらに進化した形を求めたものなのだろうけど、これはあまりにも無謀でした(笑)。最後を観たら、あの惨敗加減は逆に清々しいです。作者も負けを認めた漫画だから、ゆるしてあげて!! 6点(2010-08-10 15:18:17) |
122. 焼きたて!!ジャぱん
「ミスター味っ子」を目指していたのかな?でも途中で完全にグダグダになってしまって、物語も何もあったものではありませんでした。ギャグマンガ?これではギャグにもならないと思ったのはあたしだけかなぁ? 3点(2010-08-10 12:59:01) |
123. 死刑囚042
物語のアイデアは非常にいいと思うのだけど、設定がかなり追いついていないという感じがします。どうも作者は受刑者に対しての取材をしていないみたいなのだが、それが発想を自由にした代わりに、リアリティを無くしてしまう結果にしてしまったのだという気がするんですよね。話として良い話に持ち込みたかったのだろうけど、ここまでリアリティが無いとちょっと厳しいかな。 5点(2010-08-10 12:56:24) |
124. コータローまかりとおる!
同じ作品でずっと続けている稀有な漫画です。資料6割、ハッタリ4割くらいかなぁ。かなり真面目に格闘技を扱っている漫画でも、あまりハッタリを効かせると面白みが無くなるもんだけど、これはその意味ではバランスが良いと思います。(特に柔道編、あれは別の漫画としてカウントするべきカナ?) 7点(2009-05-28 15:35:33) |
125. ポーの一族
これ読んでいると、作者がいかにSFが好きなのか良く判るね。あの時代に少女漫画でこういう漫画を掲載していたというのは感嘆します。「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイヤ」がこの漫画のパクリであるという疑惑もあながち嘘ではないような気がしてきますよ。 9点(2009-01-28 12:55:40) |
126. 藍より青し
この漫画の前にちょっと読んでいて絵柄が気に入っていたので読んでいたのですが、この漫画の1~5巻あたりは引き込まれましたね。但し、段々と安定してくると、出てくる女の子の可愛さと色気を中心に見せるようになり、面白みがなくなりました。ラストも少し強引に展開させてる気がして、まぁ、あれはあれで良いのかもしれませんが、ちょっと残念です。 7点(2008-06-24 12:36:46) |
127. ワイルド7
アメコミと劇画の両方のタッチを持つアクション漫画でしたね。だから荒唐無稽さも全然気にならなかったし、正義の味方なんだけどそれをダーティヒーローに仕立てているというのが物凄く恰好良かったです。 7点(2008-06-20 18:03:04) |
128. すすめ!!パイレーツ
この当時、「マカロニほうれん荘」と共にギャグ漫画の最先端をいっていたと思います。 センスの良さは本当にピカイチです。 8点(2008-06-20 17:55:06) |
129. プレイボール
「キャプテン」のスピンオフ漫画として出てきた漫画だけど、ここでも谷口の努力と根性が中心になってます。やっぱり、ちば漫画は良いですよ。 8点(2008-06-20 17:43:42) |
130. じゃじゃ馬グルーミン★UP!
競馬を扱った漫画はこれまでにもたくさんあったが、競走馬の育成に主眼を置いたのは面白いと思う。華やかな部分だけにスポットを当てず、土台を描いているという点では実はパトレイバーから殆ど変わっていないので、この辺が作者の資質なのかもしれない。 7点(2008-06-20 15:07:05) |
131. サザエさん
これ、どう評価したら良いのかな?新聞の4コマ漫画だから、当時の世相とか流行なんかが判っていないと今のアニメの「サザエさん」を見ている人には判り難い内容も多い。まぁ、判らない状態で読んでもそこそこ楽しめるけどね。 5点(2008-06-20 14:11:09) |
132. 破壊王ノリタカ!
《ネタバレ》 これ、はっきり言って映画「ベストキッド」の焼き直しですよね。ちょっとギャグが入ったり、エロが入ってたりするけど、やってる事は全く同じ。だから見ていて面白いのは判るのだけど、内容はそれほど濃くないので、記憶に残らない。残るのは主人公のヘンな顔と、女の子の巨乳だけです(笑)。 4点(2008-06-20 14:05:56) |
133. 最終兵器彼女
基本的にこの漫画が”純愛”を描いているというのが判らなければ読んだ方にはさっぱりなんでしょうね。彼女が兵器であるというのはそのきっかけの1つに過ぎないのだけど、それをここまで極端に引っ張ったのがこの漫画の面白い点であると思っています。 8点(2008-06-20 13:49:19) |
134. 魁!!男塾
BSマンガ夜話の提唱する「バカ漫画」の王道をいく漫画です。過剰な演出、死んだと思わせておいて後で生きてる事がわかるという不滅のパターン。技以上に精神的な強さが勝敗に影響するのもこの手の漫画の特徴で、これが読んでいて楽しいのですよね。 7点(2008-06-20 13:12:12) |
135. GTロマン
車好きは必見、旧車ばっかりだけど、センスの良さ、スタイルの恰好よさはピカイチ。 これだけスタイリッシュにされると思わず出ている車が欲しくなるけど、でも金が掛かるだろうなぁ(笑)。 7点(2008-06-20 12:29:14) |
136. マカロニほうれん荘
とにかくギャグにスピード感がありました。この手のマンガはやっぱり古くなると笑えなくなってくるのが辛いのですが、今見ても、あの時の勢いの凄さを感じますね。 9点(2008-05-18 23:06:21) |
137. アクアリウム
ファンタジーが好きなんで、これ見た時はちょっとやられた感がありました。日常の中から見る非日常っていうのをファンタジーで見せる人って意外と少ないんですよね。作画的に女性向けな筆致なんで男性にはちょっと受け付けないかもしれませんが、こういうファンタジーを好む人には勧められると思います。 8点(2008-05-18 22:58:44) |
138. りびんぐゲーム
テレビドラマをそのままマンガに持ってきた様な感じが合って、面白かったですね。 7点(2008-05-18 22:48:35) |
139. 逆境ナイン
最近のマンガ読みにはちょっと鬱陶しいかなぁ。でもこの過剰な熱さが面白いんだよね。 9点(2008-05-18 22:19:11) |
140. バガボンド
評点高いなぁ。 確かにおもしろんだけどね。 個人的にはこのマンガ読んでる人には吉川英治を読んで欲しいけどね。 7点(2008-05-18 22:01:17) |