181. インファナル・アフェア 終極無間
《ネタバレ》 とにかく回想と妄想と現実が入り混じって難解であるが、それがまた無間地獄って感じで中毒性がある。謎が収束し解明される地点のカタルシスは強く、1がもーれつに観たくなってくるラストは憎い。やはり1へと至る過程、心情がわかっているとまた違う感想になるだろう。それぞれ単品ではボチボチだが併せると良作!あれ?俺ハマってる? [DVD(吹替)] 7点(2010-12-18 19:03:36) |
182. インファナル・アフェア 無間序曲
《ネタバレ》 1の過去を描いた今作。前作とはガラリと変わって2はシリアスなギャング映画に。登場人物が多いのと顔が似てるのと名前が覚えられないので、整理できないとサッパリだが、ゴッドファーザーが下敷きとなっていることもあって、結構いける。1より全然ノワールだし。それでもシリーズ全部観ると、一番地味なんだよなァ。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-18 19:02:09) |
183. 善き人のためのソナタ
《ネタバレ》 良い映画なんだけど、ヴィースラー大尉の心の変化がイマイチわからん。そこがクリアされたらあと1~2点上げられるのに。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-16 18:39:06) |
184. アメリカン・グラフィティ
時代や場所が変わっても、そう変わらないものってあるんだなあと高校を卒業した頃のことを思い出した。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-16 18:03:59) |
185. ディア・ドクター
《ネタバレ》 当てにいった感があるが西川監督らしさ(汚さや矛盾の描き方といった)は健在。が、刑事がしっかりまとめて解説してくれる親切設計や、あのラストシーンはやや不満。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-16 17:29:08) |
186. 母なる証明
《ネタバレ》 うわーっと寒気のするようなある種ホラー。気持ち悪いんですよ、ポンジュノの映画は。これ褒め言葉です。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-16 16:12:14) |
187. モンスターVSエイリアン
《ネタバレ》 安心のブランド、過不足のない笑いと感動、そしてベッキー。パロディがいっぱいで未知との遭遇のシーンではニヤニヤした。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-16 15:04:56) |
188. ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版
《ネタバレ》 あーショッピングセンターに住みてー。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-16 12:55:22) |
189. ゴールデンスランバー(2009)
《ネタバレ》 サスペンスかと思ってみたら全然違ったが、ファンタジー娯楽映画としては近年の邦画の中でもトップクラスに楽しめた。たいへんよくできました! [DVD(邦画)] 7点(2010-12-16 12:07:10) |
190. ●REC/レック(2007)
深夜に観賞後ベッドに入るも、ゾンビ的なものに襲われるような気がし、ベッドの下に金属バットを隠して眠る俺。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-15 00:46:38)(笑:1票) |
191. ミスト
《ネタバレ》 ともかく最後のチャプターでしょう。霧の中の滅亡した世界、練り歩く巨大異次元生物。それだけで白飯茶碗2杯はいける。で、救いようのないラスト。こうなりゃ泣きながらもう1杯かきこむしかない。エンドロールのヘリの音。あーオラ腹いっぺえだぁ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-12 23:56:25) |
192. 僕らのミライへ逆回転
《ネタバレ》 NHKで放送された海外のドキュメンタリー「響け、町の歌声」を思い出す。歌か映画か、媒体は違えど「泥のような町」に活力を与え、最後には住人たちの心を結ぶ。前半の笑える部分がクローズアップされがちだが、これは町の映画だと思う。しかもじんわりと来る感動作だ。 [DVD(吹替)] 7点(2010-12-11 19:24:48) |
193. リスボン特急
何も語らないのに、多くを語っている、目は世界共通の言語であると確信に至る。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-23 21:38:09) |
194. 英国王のスピーチ
《ネタバレ》 俳優志望のローグさん、実は演出家やプロデューサー、監督なんかの才能のほうがあったんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-18 19:11:21) |
195. ヘルプ 心がつなぐストーリー
《ネタバレ》 146分とやや長め、重くなりがちな題材なので疲れるかなと思ったのですが、考えさせるような所と笑わせるような所のバランスがよく、だれることありませんでした。茸は風通りの悪いところに生えるといいますが、村社会の中で、女は働かないのが普通で、どこか居場所が無く、自分の存在確認のように、黒人に冷たくあたるヒリーという女性(他の婦人会の面々も)は、弱く悲しくも見えます。コミュニティからは外れたシーリアとは対照的です。弱いものがさらに弱いものを叩く、みんながそうするので私もする、差別の構造ってこういうものなのでしょう。その中で勇気を持って行動できる人を尊敬します。え?これ実話じゃないんですか? [映画館(字幕)] 6点(2012-04-07 02:30:17)(良:1票) |
196. 赤ちゃん泥棒
《ネタバレ》 タイトルまで素晴らしいテンポでスッと入ってきてグッとつかまれる。ハイライトは泥中から這い出てくる脱走囚の咆哮!爆笑 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-27 19:23:11) |
197. フェノミナン
《ネタバレ》 いきなり能力に目覚めた男が色々頑張ろうとするが、回りからすればそれは、いきなり剃刀持った奴にで髭を剃ってあげるといわれているようなもの、散髪シーンはそのような意図が見えました。その辺の関係にどう答えを出すかとおもったが、クリアにならず最後に死んでしまうことでただ切ない、なんかいい話な気がするだけの映画になってしまった。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-27 19:20:58) |
198. 恋人よ帰れ!わが胸に
《ネタバレ》 電動車椅子のキレが抜群。車椅子でも踊れるってことを思い知った。ウォルター・マッソーのキャラクターが強烈な分、ジャック・レモンの印象は薄い。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-24 14:44:07) |
199. 七年目の浮気
妄想妄想の連続で辟易してしまう。が、ラストシークエンスが素晴らしいのでチャラ、終わり良ければってやつ。あのモンローのスカートが浮き上がる場面は、スチールと違って全身が映らないんですね。あれには拍子抜け。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-20 11:00:55) |
200. 青いパパイヤの香り
《ネタバレ》 ああ、そうか、カエルや虫を可愛がったり、パパイヤの種が好きだったりしたのは、お母さんになりたかったからなんだ。/少女時代のムイはかわいらしく夢中で観ていられるのだけど、大人のムイは張り付いたような表情で、しかもほぼ喋らないもんだから、やや気持ち悪い。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-19 22:20:46) |