221. ジュラシック・パークIII
この映画が、Ⅲとして公開されるから評価が割れるのだと思う。5歳の息子と見たが、彼は相当怖かったようだ。とびあがったり布団に隠れたり。きっとスピノサウルスが夢にも出てくるだろう。 [DVD(吹替)] 6点(2006-03-04 19:48:29) |
222. ミスティック・リバー
《ネタバレ》 暗くて重くていやーな気持ちになる。しかし、最後に街に君臨するジミーを見て救われる気がした。この映画に対してはいろいろな意見があるとおもうが、自分の家族を持つものとしてはジミーのような生き方は当然だと思うし、妻もそれを望むと思う。デイブには気の毒だが、ジミーがそれを悔いてムショ入りしても誰も救われないのだ。それよりも、ケイティの妹達を幸せにするのにがんばって欲しい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-14 12:10:11) |
223. ソウ
《ネタバレ》 映画のラスト、最前列で見学していた「JIGSAW」が立ち上がったとき、「ちっ、やっぱりな!」と思ってしまった。先読みしすぎるのも、いけないね。 [DVD(字幕)] 6点(2005-12-04 14:42:39) |
224. 感染
途中まで7点ペースだったけど、最後の方がグダグダなので減点。医療ミスから患者を死なせてしまったという秘密を共有したところまでは、すごく面白かった。死体の腐敗をすすめるという展開も、映画のイメージをますますサスペンスホラーに染め上げている。その後は、「皆が知らないところで一人ずつ死んでいく」という「13金」方式になってしまい、「秘密」「死体」という舞台装置を無駄にしてしまった。個人的には、秘密をまもりながら感染を防ぐために、患者を犠牲にしたり同僚を見殺しにしたりして、さらに「秘密」が膨らみスタッフの疑心暗鬼が深まるという展開を期待したのだが。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-29 14:29:55) |
225. ハウルの動く城
ストーリーは雑。画の質はさすがに高いと思うが、競争力の上がっている日本のアニメ業界においては、昔ほどの驚きは感じない。おもしろくないとは言わないが、期待にはこたえてくれなかった。宮崎駿以外の監督が伸びてこないジブリに未来はない。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-27 23:42:18) |
226. 劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ
サトシやハルカのポケモンを思う気持ちに親子でグッときてしまいました。しかし、この映画のレビューが少ないということは、意外と皆さん子供と映画館にいかないようです。自分が映画好きならば、どんどん子供と行きましょうよ。今は、4才でポケモンとかムシキングとかいってるかもしれませんが15年たてば19歳です。その時に子供が映画好きだったら、一緒にEP9を見ることができるかもしれません。 [映画館(字幕)] 6点(2005-08-22 11:59:18) |
227. 魁!!クロマティ高校 THE MOVIE
《ネタバレ》 前半は、原作を読んでいれば笑えるところがたくさんあるが、大爆笑はできない。後半はちとやりすぎで、「笑うところ」があまりおもしろくない。ラストの林田も、もったいない。マスク・ドの前で「実は俺も・・」とか言って、ぱかっとズラを取るのかと思ったのに。しかし、破壊王のはしゃいだ姿を見たときはグッと来たし、フレディが馬に乗ってるところでは拍手したくなった。そして、実はおいしいところを松崎しげるがさらってるという点が、とてもクロ高らしい。 [映画館(字幕)] 6点(2005-08-12 17:45:27) |
228. es[エス](2001)
怖い映画。ラストのやりすぎ感が作品の現実味を弱める効果を持っていて、逆に救いになっていると感じました。元ネタのように死人も出ず、現実にありえそうなラストだったとしたら、見るに耐えない醜悪な作品になってしまったかもしれません。 [DVD(字幕)] 6点(2005-08-04 03:42:50) |
229. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
あー、本当にルーカスは演出がへたくそだ。いろいろと視覚で見せ場を作ろうとしているが、ストーリーは淡々と流れるだけで実際のところあまり盛り上がっていない。もったいないことこの上なし。強いパドメのシーンを追加して再編集希望。 [映画館(字幕)] 6点(2005-07-29 04:35:14)(良:1票) |
230. デッドコースター
《ネタバレ》 愛すべきB級映画の香りがするラストシーンに、ニヤリとしてしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2005-07-05 03:04:21) |
231. ファイナル・デスティネーション
いろいろ、つっこみ所もある。でも、おもしろい。っていうかつっこめない映画なんて最近ないけど。 [地上波(字幕)] 6点(2005-07-05 02:55:25) |
232. テキサス・チェーンソー
なるほど(語尾を上げる感じで)。 [DVD(字幕)] 6点(2005-07-02 01:54:13) |
233. ドーン・オブ・ザ・デッド
ロメロ・ゾンビで一番怖いのは、ゾンビではなく「人」です。その点、この作品では「悪い人」の描写があっさりしていて、「良い人」がかっこよすぎます。生きたまま食べられる、という恐怖感もあまりなく、エイリアン2のようなアクション映画をみている気分になりました。ホラー・スプラッタに免疫のある人は、アクション映画としてみるとよいでしょう。 -- 2022/08/06 アマプラで久々に見直したけど、特にコメントの変更なし。 [DVD(吹替)] 6点(2005-06-20 00:15:44) |
234. 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
錦糸町で見たのですが、平日の朝から劇場が野郎で一杯です。上映後、皆そのまま総武線で秋葉原に向かったようです。 [映画館(字幕)] 6点(2005-06-02 14:22:18)(笑:2票) |
235. ローレライ
どうして日本の軍事スリラーは湿っぽいのだ?ボールを拾おうとして無駄死にするエピソードとか必要ですか? どうして日本の軍事スリラーはうそっぽいのだ?「艦長に任命されて翌日出撃」とか「間隔30メートルの単縦陣」とか普通はないでしょう。映画なのだからこういったイベントが発生するのは当然だと思いますが、作り手が物語に必然性を持たせる努力を怠ると見る側としては冷めてしまいます。それでも、全体としてはこれまでの日本映画の水準を越えていると思います。フジテレビには、今後もがんばっていろんな映画にスポンサーになって映画作りを助けてほしい。そして、映画が大好きな私達にたくさんの日本映画を見させてほしい。 [映画館(字幕)] 6点(2005-04-10 08:24:26) |
236. ミッション・トゥ・マーズ
《ネタバレ》 手を抜かないハードSFとした点は好みですが、そうすると当然テンポは悪くなります。火星の謎をフィーチャーしつつも、謎とは関係ないところで船長が死んだりするのは、映画の演出としてはよくないと思います。また、謎自体も真新しいものではなく、今更?という感があります。でも、おもしろいと思ってしまうのは、SF好きだからですかね。 6点(2005-03-27 16:16:46) |
237. ゴシカ
サスペンスなのでホラーを期待してはいけません。いろんな矛盾に目をつぶって気づかないフリをしていれば、楽しめます。楽しい方が良いに決まっているので、目をつぶりましょう。 6点(2005-03-11 11:56:37) |
238. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
ジョージルーカスは自分でも言っていますが演出がヘタです。もっとおもしろくできるはずなのに。 6点(2005-03-03 13:07:25) |
239. ポーラー・エクスプレス
夢のある話で、おもしろかったです。「北極」「サンタの手伝いをするたくさんの妖精」「毎年準備が大変」という3つのキーワードは、アメリカの子供向けクリスマス映画に共通ですね。3歳の息子を連れて映画館で見たのですが、スクリーンを見ながら立ち上がったり絶叫したりで大変なことになってました。他の子供たちも同様で、楽しくにぎやかな映画鑑賞でした。 6点(2005-01-06 05:11:00) |
240. ドリームキャッチャー
《ネタバレ》 宇宙人侵略モノとしてみれば、おもしろいじゃないですか。 6点(2004-12-24 05:26:44)(笑:1票) |