581. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 「この車を売ればあと10人助けられた」「このバッジを売ればあと2人」とかいう最後のシーンが好きです。白黒にしたねらいも成功していると思いますし、文句のつけようが無いです。戦争モノ、特にこのナチス関連のテーマを扱って、しかもオスカーシンドラーですから、素材が最高なんです。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-26 00:25:12) |
582. 情婦
原作読んだことがあったのでオチは知っていましたが、上手いですね。隙のない構成はさすがという感じです。傑作。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-26 00:21:05) |
583. ラストキング・オブ・スコットランド
フォレストウィッテカーだけの映画。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-26 00:19:17) |
584. 蝶の舌
なんかわかんないけど、すごく好きです。ほのぼのとした雰囲気と、ラストシーンに惹かれました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-26 00:17:41) |
585. スクール・オブ・ロック
ロック最高。ジャックブラックハマり役。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-24 00:06:58) |
586. ショーシャンクの空に
中学生の時に見て、これで映画にハマりました。思い出の作品です。 [DVD(字幕)] 10点(2008-08-22 23:01:13) |
587. グッバイ、レーニン!
あふれる親子愛とそれを支える周りの人々。佳作です。でももっとコンパクトにできたはず。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-20 23:57:03) |
588. アンダルシアの犬
面白いとは全く思えなかったけど、シュールであることは理解できました。いや理解しようとした時点で負けなんだろうな…。自分のキャパシティを超えた作品に点数をつけるなんておこがましいけど、しかたないな。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-17 23:07:22) |
589. イージー・ライダー
ピーターフォンダよりもデニスホッパーにかっこよさを感じました。まぁ二人よりもジャック・ニコルソンの演技がすごい。短い時間なのにかなりのインパクト。 全体としてはロードームービーの爽快さは有りましたが、意味不明な共同体やラリった時の映像、場面切り替えの手法のダサさなど、何がしたいか分かりませんでした。過大評価されすぎな気がします。でも音楽はすばらしく良いです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-08-17 00:13:05) |
590. バッファロー'66
ヴィンセントギャロのかっこよさとクリスティーナリッチのかわいさ。そして二人のいじらしさ。この雰囲気。大好きな映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-15 15:25:27) |
591. 明日に向って撃て!
二人はかっこいい。でも冗長。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-08 22:42:17) |
592. メゾン・ド・ヒミコ
けっこう好きです。コミカルで飽きることなく観られるし、様々な示唆に満ちていると思います。映画としての深みは、春彦とさおりのベッドシーンや、涙にあると思います。この監督は泣き所が上手いです。複雑な感情や心情が伝わってきます。 オダギリジョーと柴崎コウはとても良かったと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-03 00:13:21) |
593. 地獄の黙示録 特別完全版
不必要なシーンが多かった気がします。焦点がぼけてしまっていてはっきりしていません。独特の雰囲気は好きです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-30 00:01:10) |
594. 鉄コン筋クリート
途中まではすごく楽しめましたが、内面世界にいくとついていけませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-29 23:49:50) |
595. 北の橋
《ネタバレ》 ファンタジーというジャンルは言い得て妙かも。 ストーリーはほんと意味不明ですが、恐らくそれが作意だと思うので、感じるままに観る映画なのだと認識しました。不思議な所がいっぱいありますが、女の子のキャラが面白すぎます。 後半はもう奇妙さに引き込まれます。最後のカラテの組み手なんて本筋と全く関係ないし、撃たれて即死したかのように見えた女は、カメラに見切れる最後の一瞬何事も無かったかのように動きます。一体なんなんだ。 シュール過ぎてきついかもしれませんが、「ドンキホーテ」を下地にしていると事前に知っていれば見やすいかと思います。つまり幻想と現実が入り交じっているということです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-25 22:05:17) |
596. ガタカ
なぜここまで評価が高いのかわかりませんでした。つまんなかったです。映像はちゃちいし、ストーリーが緻密なわけでもない。遺伝子だけをすり替えても肉体は変わらないのだから宇宙飛行士の訓練に耐えられたとは思えません(実際ランニングのトレーニングで死にそうになってるし)。そして間に合わせの恋愛。昼の二時間サスペンスみたいでした。ジュードロウで+2点で。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-25 22:01:30) |
597. 崖の上のポニョ
率直に面白い。説明不足とかが欠点になるような映画でもないし、ポニョの愛らしいキャラクターとジブリが描く「海」というのが観れて良かったです。あの大爆発で津波が起こった時のアニメーションは圧巻。すごすぎる。 魚たちの波がうねってその中を光り輝くポニョがペタペタと走っているシーンは美しすぎます。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-24 00:04:45)(良:2票) |
598. リトル・ミス・サンシャイン
笑えた。ロードムービー大好きです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-22 23:48:33) |
599. 街のあかり
つかみどころの無い映画なんだけど、色彩感覚や演出、演技などはもう堂に入ってます。好きです。最後のかすかな希望に未来を感じます。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-21 23:48:09) |
600. 過去のない男
面白かったです。アイデンティティとは果たしてなんなのか、そして社会において本当に過去が必要なものなのか、今を生きることの素晴らしさを感じました。 独特の色彩感覚やだらけた感じ好きです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-20 00:05:32) |