901. スティル・クレイジー
若い頃に成功をおさめたロックバンドがおっさんになって金のタメに再結成するって話だが、これがなかなかオモロイ。曲も意外とかっこよいし、メンバーも今のストーンズやフーを彷彿させるヨボヨボながら元気で愛嬌があります。良作です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-23 18:11:19) |
902. スター・ウォーズ
少年漫画、テレビゲーム的要素満載、テンポの良い展開、魅力的なキャラクター、迫力或る映像と、娯楽映画に必要なモノはほぼ完全に取り揃えているので安心して楽しめます。ただ、6作全部見ようって気にはなりませんでした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-23 18:09:53) |
903. スクール・オブ・ロック
偽教師が子供たちにロックを教えるというか、洗脳するだけの話です。悪くはなかったですが、思ったよりか普通でした。コメディとしては笑えるところが少ないし、ドラマとしては子供たちが最初からあまりにも従順なため、ストーリーの起伏や、大部分のキャラクターの個性があまり感じられませんでした。 使われてるのはツェッペリン、KISS、AC/DC、ラモーンズ、フー、クラッシュ、クリーム、モダンラバーズなどなどで、ロック好きな人はにやにやできる選曲で、最初に教えるギターがディープパープルのスモークオンザウォーターってのはギタリストが一度は通るお約束として笑えました。 [映画館(字幕)] 7点(2008-05-23 18:06:16) |
904. スクリーム(1996)
お面が可愛い人気ホラー映画。結構好きです。 最後まで犯人わかるようでわからないし、死に方もインパクトあって緊迫感あるし、女のコは割と可愛いし。ラストの方も犯人がばかっぽいし、しぶといし。娯楽ホラーとしては十分じゃないでしょうか。2以降はいらないけど。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-23 18:00:43) |
905. スカーフェイス
パチーノがクソ野郎過ぎるので終始ピリピリムード。3時間くらいありますが、退屈さはそれほどありません。怒涛の後半戦は見ごたえ十分。ただ、アル・パチーノの存在とバイオレンス以外の見所がどうも弱い。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-20 18:30:49) |
906. シンドラーのリスト
ユダヤ人虐殺と、ユダヤ人を救った男をテーマにした重厚で陰惨な映画。長丁場ですが、見させる力は十分。にわかにコメントし難いですが、意義ある一本。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-20 18:19:00) |
907. 真実の行方
最初から最後まで退屈せず見れます。ラストの方のかなり都合の良い展開が気になりますが、これがデビューと思えないノートンがイカしてます。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-20 18:14:19) |
908. 深呼吸の必要
人と人との交流メインかと思いきや、意外と個人個人淡白であまり掘り下げずに意外にもさとうきび狩りメインです。しかし、その淡白さがとても自然でドキュメントみたいな感じもしますし、何よりおばあとおじいの自然すぎる明るさと優しさが素晴らしいです。映画としては地味すぎる気もしますが、良作。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-20 18:12:02) |
909. 新幹線大爆破
《ネタバレ》 スピードが80キロ以下になると爆発するという爆弾をしかけられた新幹線サスペンス。他の人だったら、早く殺せとしか思われないだろう憎むべき犯罪者役の健さんの渋さは反則。緊迫感や熱量が高く面白いが、やや引っ張りすぎで長い。ありえないタイミングの不慮の火事とか、警察の無能っぷりは萎えるな。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-20 18:09:25) |
910. 1980(イチキューハチマル)
時はジョン・レノンが死んだ翌日から、そんなことはまったく関係なく恋をする三姉妹コメディ。時代感がほのかに出てる程度のキャスティングが映画の雰囲気にばっちはまってて良いです。笑い何処も充分、ちょいとした切なさもグーです。意外とスポットの当たらない時代をサッパリと撮ったいい映画だと思いますよ。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-17 14:27:03) |
911. ジョンQ-最後の決断-
なかなか良かったです。閉じ込められた病院内の人々の描き方が好きです。 ちょっと奇跡が多すぎて都合が良すぎる点と、音楽の酷さを差し引いてもそこそこ手に汗にぎって楽しめました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-05-12 18:11:34) |
912. ジョニー・イングリッシュ
アトキンソンが好きでないときっと笑えないでしょうが、僕は好きでした。適当なオチが最高です。さくっと見れます。相棒が健気で良いです。何気にアトキンソンかっこいいです。・・・特にオススメはしないですが。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-12 18:08:47) |
913. 昭和歌謡大全集
クソ映画です。完全に好みが分かれるでしょう。青年とおばさんが殺しあうというヘビーなコメディなんですが、その過程でおばさんが自分を取り戻すというのが面白い。 ところどころで笑えるシーンもあり、雰囲気も好きです。ただ、ちょっとしつこいかな。 あと、このころの松田龍平はどうも好きになれない。表情が乏しすぎて主役のタイプじゃないと思うんです…。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-12 17:59:28) |
914. 少年時代(1990)
子供の社会のヘビーな上下関係を非説明的に淡々と描いた一本。程度の差はあれ、少年時代におそらく誰しもがこういった経験をしたことでしょう。懐かしみと、多くを語らない表現方法に好感がもてます。いじめ、かっこわるい。 [ビデオ(邦画)] 7点(2008-05-12 17:56:02) |
915. シューティング・フィッシュ
様々な詐欺の手口が面白くて目が離せませんでした。笑えるところもあり、センスが良い。キャラクターもストーリーもよく、気軽に見れる気持ちの良い映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-12 17:53:49) |
916. 12人の優しい日本人
パロディという割にはあまり笑いに重点をおかず、バカバカしいながらもきっちりとした脚本でできています。どうせなら、もっとめちゃくちゃにしちゃったほうが面白かったとも思いますが、オリジナルとは違う終盤の展開は楽しめました。 [ビデオ(邦画)] 7点(2008-05-12 17:48:57) |
917. 12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM>
《ネタバレ》 オリジナルを見るつもりが間違ってこっち借りてしまったのですが、約二時間をほぼ会話だけで進め、退屈させないのはスゴイ。けれども、後半になって「そういえば」って色々思い出すってのは、裁判シーンをこっちに見せていないためなんかズルい気がしました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-05-12 17:46:17) |
918. Shall we ダンス?(1995)
退屈知らずの社交ダンスコメディ。ストーリーは平凡ながら、とにかく数多いキャラクターの立ちっぷりは見事。ヒロインが棒読み気味なのが残念。クライマックスのベタベタっぷりは若干萎えますが、見た後踊りたくなりました。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-12 17:41:05) |
919. 下妻物語
思ってたより全然良かったです。深田恭子を始め全てのキャラクターが、狙ってるんでしょうが、わざとらしすぎて気持ち悪いんですが、そこさえ耐えられればなかなかいけます。 ストーリーはかなりどうでもいいですが、脚本自体は面白いし、テンポも良いし、映像やらコメディ部やら音楽やら細部にこだわりを感じました。この痛い世界観にはまれればかなり好きな一本になってたことでしょう。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-07 18:14:55) |
920. 市民ケーン
謎の言葉を残して死んだ新聞王の人生をぶつぎりで見せていく映画です。派手さはないですが、じっくりと見させられます。愛のない人生は切ないですね・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-07 18:12:06) |