81. マッドマックス
30年以上ぶりに見ました。この映画のインパクトは当時凄かった。今回鑑賞して、あまりに音楽が 合っていないのに驚き。シリーズ2,3とゴロっと世界観が変わってきたなと当時は思ってましたが なかなか、1での世紀末感、虚無感もなかなかなもの。粗削りですが面白い。でもやはり音楽がダメ でした。何度も言いますが。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-15 00:42:50) |
82. 死霊館
亡霊、憑依ものとしては、相当出来のいい作品だと思います。斬新さは無いかわりに安定していると言ったら いいのでしょうか。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-27 23:43:25) |
83. ブロークバック・マウンテン
目に焼き付き心に沁みる映画。主役のふたりは言わずもがな、女優陣が皆魅力的。短いカットですが、奥さん2人の オッパイにもくぎ付けになりました。しかし、アン・ハサウェイの髪型はおかしいですよ。ああいうのが流行ってたのかな。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-21 21:41:35) |
84. サムライ(1967)
出てくる皆、カッコイイです。(着こなし、佇まい、表情)撮り方も上手いと感じました。(こちら何もわからん素人ですが) 50年以上前の作品とは思えないほど洗練されている。しかし、ラストへの展開の意味がわからん!!そこが洒落ているのかも しれませんが、解説等をみて、やっとストーリーのわかる映画は嫌い。なのにこの点であることから、如何にそこ以外気に入っ たかを御察し下さい。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-11 21:18:19) |
85. 恐怖のメロディ
昔テレビで見て意外に面白かったので、再見したかった作品。途中、メロドラマ風のラブシーンは、監督の自己満足? ジャズフェスのシーンは記録映画ぽく(というか本当のジャズフェスで撮ったのかな?キャノンボールアダレイバンドが出演) ジャズ好きの私としては大満足。しかし、これほどいいレベルの映画を監督し、同年ダーティハリーを演じるとは、馬力あり ますね。結構ドキッとさせられるので、ホラー苦手な方は要注意です。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-11 21:09:35) |
86. ナイトクローラー
映画を見て少しでもスカッと爽快感を得たい人は見てはダメ。マバタキを極力せず、眼力一発で 演じきったギレンホールに拍手を送ります。主人公が悪であることに間違いないが、彼の撮った 映像をテレビで興奮して流し、見て喜ぶ輩がいるという事実にゾッとする。現在のネット社会の 闇にも通じるテーマをもつ良作と思いました。この主人公が、数年後、悪の道に精進し、違う街 でジョーカーになりましたとさ、の方が、本家「ジョーカー」より自然な流れだと思うのは私だ けか? [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-02 14:38:27) |
87. バード・ボックス
役者の力で、レベルを2つほど上げた作品。設定ストーリーは単純でも、グイグイ引き込まれ、突っ込みどころも 無視してしまいそう。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-01 01:00:37) |
88. シンドラーのリスト
こんな重い題材をここまで魅せる映画にしたのは、やはり、監督の才能だと思います。同時期にジェラシックパークも作って いるのですね。頭の中どないなっとったんでしょう。いい映画ですが、再見はすることないと思いますので、この点で。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-25 16:03:00) |
89. キャビン
ごった煮ホラー。美味しいよ!食べてみて!! 予告編はできれば見ない方がいいです。ネタバレあります。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-05-31 23:10:33) |
90. コンテイジョン
このご時世でこの映画を見るのは、ドキュメントを見ているようで、生々しく痛々しい。盛り上がりには欠けるが こんなテーマ盛り上がってはマズいのです。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-05-13 00:31:22) |
91. 必殺仕掛人 春雪仕掛針
前作に引き続き、魅力的なキャラ満載の作品。前作よりも、原作のストーリーの踏襲性は薄くなり、オリジナルのストーリー展開、 ですが、うまくまとめられていると思いました。ただ梅安の仕掛人としての行動に違和感があります。 (岩下志麻に、甘すぎ、隙見せすぎですよ、梅安さん。)ということで、前作より一点減点。 [インターネット(邦画)] 7点(2020-05-11 00:59:55) |
92. 必殺仕掛人
原作もテレビシリーズも大好きな私にとっては、甘い採点になっているかも。しかし、原作者池波正太郎氏は、この映画 絶対認めないと思いますね。テレビシリーズよりも、突っ込みどころ多し。演技は皆素晴らしい。殺陣もいい。 [インターネット(邦画)] 7点(2020-03-22 17:12:19) |
93. 007/リビング・デイライツ
ボンド、若返ってカッコイイです。ボンドガールも好きなタイプ。ストーリーはともかく、飛行機でのアクションは、スリルがあって リアル感もありシリーズ中でもお気に入りのシーンです。オクトパシーの飛行機アクションとは、月とスッポン。 [DVD(字幕)] 7点(2020-03-05 18:07:39) |
94. 007/美しき獲物たち
コネリーボンドと違い、ムーアボンドは本作をもって有終の美を飾ることができたと思います。 魅力的な悪役を配し、還暦前のおじいさん頑張る頑張る。グレイスジョーンズも、際物的なも のかと当初思いましたが、なかなかいい味出してました。特に最後の表情は何とも言えない。 [DVD(字幕)] 7点(2020-02-17 01:35:11) |
95. ゲット・アウト
ネタは斬新ではないでしょうが、ストーリーはよくできているなと思いました。当初、コメディに分類されていたのが、 よくわかりませんね。監督がコメディアンだから?あと突っ込みどころ、疑問点はあるものの、なんとか独自の解釈、 ネットの意見でクリアできそうです。 (主人公は、関節外しができるか、ヨガの達人に違いない。じゃないと、納得できないシチュエーションが出てきます。) カタルシスも感じることできるし、役者の演技も良いと思います。しかし、ミキの昴生がでているとは思わなかった・・ アッだからコメディか?! [インターネット(字幕)] 7点(2020-02-14 08:17:14)(笑:1票) |
96. 007/ユア・アイズ・オンリー
前作のおちゃらけ過ぎを反省したのか、実に落ち着いた感じになったと感じます。 ヨーロッパを冬を舞台にしているので、まるで、一昔前のコーヒーのCMを思い出します。 ただ、悪役が少々小粒なような印象でした。 [DVD(字幕)] 7点(2020-02-13 19:03:09) |
97. ブラック・スワン
サイコホラーとして、良作。ドキッとさせる演出多いので、要注意。ナタリーは熱演。バレエシーンがスタントで あったとしても、アカデミー主演女優賞獲得は納得。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-02-11 23:14:16) |
98. クワイエット・プレイス
ありますねぇこういうタイプの映画。突っ込みどころ満載ながら、ストーリー設定の面白さで、ついつい見終わってしまった。 お母さん役がお気に入りの女優さんであること、お父さん役が本作の監督でもあること、娘さん役が本当に耳の不自由な人であること から点数甘目です。次回作は期待しません。が、見てしまうだろうねぇ。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-02-02 11:10:57) |
99. ジョーカー
久しぶりに映画館で見たいと思った。映画自体の雰囲気、音楽、演技は期待通り。ただ、主人公の設定が、予想していた感じと違った。主人公が、才能があるものの、社会に虐げられ、その才能を悪の為に開花させ、いかにして、社会に復讐していくかというストーリーかと思ったが、全く違った。主人公はただ、なすがまま、流れに身をまかせていると、とんでもないことになったという感じ。全く才気を感じられず、とても将来の悪の天才ジョーカーをイメージできない。スネ夫は、兵藤和尊になる可能性はあるが、のび太は絶対に兵藤にはなれないのだ。そんなストーリー違和感ありすぎるでしょう。 [映画館(字幕)] 7点(2020-01-15 00:03:35) |
100. エスター
ドキドキ、イライラ、ハラハラ。そして最後は何とも物悲しい 気持ちになってしまう。やはり、ラストは別バージョンの方が いいと思います。 [DVD(吹替)] 7点(2018-09-17 23:38:49) |