141. お熱いのがお好き
この映画のマリリン・モンロー、ローマの休日のオードリー・ヘプバーン、裏窓のグレース・ケリーは 映画そのものの魅力も相まって、今見てもやっぱり別格。 [DVD(字幕)] 8点(2015-06-28 07:29:02) |
142. ゴーン・ガール
《ネタバレ》 最後まで緊張感が持続する映画。 男はいつまでたっても女性の手の上で転がされる。 印象、イメージ、思い込みといった人間のいい加減な知覚をとってもうまく扱った デヴィッド・フィンチャーならではの映画。 面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2015-05-24 01:27:26) |
143. 座頭市物語
初めて座頭市を見る。 まったく期待していなかった分、とても楽しめた。 水戸黄門的なコテコテな時代劇かと思ったら、普通に映画として面白い。 [DVD(邦画)] 8点(2015-03-14 21:17:53) |
144. ジャージー・ボーイズ
いつものイーストウッドの映画を期待すると肩透かしを食らうけど、これはこれでとてもいい。監督どうこうよりも、音楽とアーティストの物語がとてもいい。早速サントラが欲しくなる。 [DVD(字幕)] 8点(2015-03-14 21:06:16) |
145. ダラス・バイヤーズクラブ
勧善懲悪ではなく、いいところもあれば悪いところもある、とても人間くさい映画でとても好き。 医療もの映画は苦しむ人を見せたり、人が死んだりするところを見せ場にして観客を満足させようとするつくり手側の理論が見え隠れするものが多い中、ノンフィクションの説得力にあぐらをかくことなく真面目につくられた良質の映画。 [DVD(字幕)] 8点(2014-11-30 21:33:04)(良:1票) |
146. もらとりあむタマ子
最小限の手数で最大限の効果を発揮している映画。 ちょっとした画面の揺れや、遠くから聞こえる声や、何気ない動作で 心情や関係性や時間の積み重ねが瞬時に理解できる。 リンダリンダリンダ、区役列車、もらとりあむタマ子とクオリティの高い映画をコンスタントにつくってくれる期待を裏切らない頼もしい監督。 [DVD(邦画)] 8点(2014-10-12 01:04:13) |
147. L.A.コンフィデンシャル
90年代はそれなりに面白いと思ったけれど、今みると案外普通の映画。 [DVD(字幕)] 8点(2014-09-02 00:59:57) |
148. セブン
ファイトクラブを先に見てしまったことが残念。 あの衝撃を越えてはくれなかった。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-31 20:39:50) |
149. パルプ・フィクション
10点か9点の映画を見る意気込みで見たから期待はずれ。残念。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-31 20:35:56) |
150. 裏窓(1954)
これだけの場面で、これだけ見せることができるのは やっぱりすごいと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-29 01:59:22) |
151. 横道世之介
不思議な映画。 似た映画が思い浮かばない。 とても心地いい。 [DVD(邦画)] 8点(2014-08-28 00:13:25) |
152. その街のこども 劇場版
とても自然。 とても重い。 だけど希望はある。 [DVD(邦画)] 8点(2014-08-27 23:59:52) |
153. キャプテン・フィリップス
ハラハラさせられた。 冷めた目で見ることなく最後まで見続けれたからいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 01:44:03) |
154. ゼロ・ダーク・サーティ
面白い。 そして疲れた。 でもやっぱり面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 01:42:15) |
155. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
見ている時も見終わった後もあれこれ考えたくなる映画はいい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 01:41:15) |
156. ヒックとドラゴン
ドリームワークスにまったく期待していなかったから ちょっと衝撃を受けた1本。 このクオリティを継続できるか? [DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 01:35:26) |
157. ソーシャル・ネットワーク
監督がデビッドフィンチャーじゃなかったら、もっと普通の映画になっていたと思う。 面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 01:33:40) |
158. 塔の上のラプンツェル
面白い。 ピクサーのいいところをディズニーが学んだのか、 これからのディズニー作品も定点観測が必要だと思わされた1本。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 01:32:21) |
159. ハート・ロッカー
いい緊張感。 これからが楽しみな監督。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 01:27:50) |
160. ウォーリー
ピクサーはやっぱりすごい。 大人でも楽しめて子供も楽しめる映画。 深い。 [DVD(吹替)] 8点(2014-08-19 01:26:50) |