161. ロード・トゥ・パーディション
正に雰囲気の良い映画。少年役の若人あきらのような眉毛が気になった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-10-01 00:42:34) |
162. 28日後...
小洒落たゾンビ映画です。突っ込みどころも満載ですが、面白かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-30 23:27:05) |
163. バック・トゥ・ザ・フューチャー
何度見ても、最後まで楽しんで見てしまう映画はやっぱりいい映画だと思います。撮影方法やCGといった映画の見せ方は、進歩しているのでしょうが、映画(人間)の本質は、進歩なんかしちゃいない。この映画が50年前に作られていようが、今年作られていようが、私は満点を献上します。映画の見せ方だけで評価しちゃいかんと自戒しておきましょう。 (リアルタイムで見てしまった思いっきり贔屓目のレビュワーより) [映画館(字幕)] 10点(2009-09-27 02:21:39) |
164. ダークナイト(2008)
ドスの利いた映画です。上部の、配役欄は、重大なネタバレになってます。御注意を!!! [DVD(字幕)] 9点(2009-09-27 01:30:39) |
165. ファイナル・デスティネーション
無造作にハサミや、カッターをテーブルに置くことをやめました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-27 01:17:48)(笑:1票) |
166. 楢山節考(1983)
体調が良く、精神的にも安定している時に、是非見ていただきたい傑作です。 [インターネット(字幕)] 8点(2009-09-01 22:38:40) |
167. 十二人の怒れる男(1957)
「俺はアクションシーンのない映画は見ないぜっ」とか「私はラブシーンこそ全てよ」 という人以外の老若男女全ての方にお勧めします。 [DVD(字幕)] 9点(2009-09-01 22:18:28) |
168. ノウイング
《ネタバレ》 あんな立派な船で来てるんだから、人1人ぐらいのせてやれよ。ケチッ!!全くノリきれない映画でありました。 [映画館(字幕)] 6点(2009-09-01 22:13:46) |
169. デビルマン
皆様この映画については、10点からの減点方式とられていない方が多いのではないでしょうか。0点から、少しでも気に入ったところがあればプラス1点と考えてらっしゃいませんか。確かに、及第点とってる映画とは思えませんが、もっと何が何だかさっぱりわからん、くだらん、腹の立つ映画一杯あると思いますが・・・ 。この映画原作を ある程度忠実に表現しているし、変更部分についても、ストーリー破綻、原作冒涜まではいっていないと感じます。ただ映画としての見せ方が非常に拙かった。この作品の評価に0点をつけている人は、原作自身も嫌いな方であると信じます。この映画と「ショーシャンク」は、感情的評価が多いなぁと(それが良くないとは言いませんが)、個人的に感じております。 [インターネット(字幕)] 4点(2009-08-29 22:53:07)(良:2票) |
170. 魔界転生(1981)
換骨奪胎という言葉は、まさにこの映画の為にあると言って良いのではないでしょうか。原作も非常に面白いのですが、そのまま映画化していたら、つまらんエログロ作品にしかならんかったでしょう。ただ、監督も、転生衆の半数も、成田様も丹波様も冥界へ旅立たれたのは、寂しい限りです。どうかフィルムの中で、転生し続けてくださいね。 [DVD(邦画)] 8点(2009-08-06 01:51:54) |
171. 日本沈没(1973)
日本人は、この映画が存在することに誇りを持っていいと思います。同じ題材、同じ島国の英国が作っても、この映画のクオリティ(ドラマ部分のね)を越すことは絶対にできない。日本だから出来た映画でしょう。リメイクするぐらいなら、役者のギャラもすべてつぎ込んで、本作の特撮部分をCGで取り直し、追加するべきだったのではないでしょうか。なんでもできるCGなら違和感なく仕上げることが出来たでしょうに・・・ [DVD(邦画)] 9点(2009-08-02 22:13:16) |
172. ひまわり(1970)
《ネタバレ》 音楽最高。イタリア人は乳繰り合っても絵になりますね。この映画で、私が好きなのは 毛皮のエピソード。土産に毛皮を買って帰ると約束したアントニオは、ソ連の店で、毛皮を買おうとしますが、値段が高いので、もっと安いのはないかと尋ねます。アントニオのソ連での生活が、決して楽ではないことがよくわかります。安い毛皮を手にしたところで、いきなりシーンは、ジョバンニの仕事場(マネキン工場)場面に変わるのですが、マネキン達のインパクトが強いので、アントニオのシーンが気にならなくなります。そして、2人が再会後、アントニオが手渡した毛皮は高価な方のものでした。 小さなものしか買えなかったとあやまりながら渡すのですが、それでも無理していたアントニオ。いい奴だと思ってしまう私なのでした。 [DVD(字幕)] 8点(2009-07-31 00:21:42) |
173. ●REC/レック(2007)
《ネタバレ》 ラストが怖い怖いと聞いていたので、おそるおそる見てみましたが、ボスキャラは大したことなしと感じました。クローバーフィールドのほうが、何倍も面白いのでは。クローバーは、最初から最後までビデオカメラで撮った映像というコンセプトでさまざまな仕掛けがありましたが、本作品は、どうでしょう。おばちゃんゾンビを射殺したシーンを、主人公がもう一度見たいとかって、巻き戻してますけど、どういうこと??カメラに詳しくないんで、えらそうにいえないんですが、普通、巻き戻すシーンは、記録されないのでは・・・・それから、ラストのパブロですが静かにしろとか言いながら、うるさすぎます。(吹き替え版だからかな?)まぁ非常に期待してみた分、興醒めしたというのが実感です。 [DVD(吹替)] 5点(2009-07-27 22:58:23) |
174. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 この作品、ラストのエピソードが少しでも実話に基づいているなら満点、まったくの創作であれば5点、どちらか不明なので、間をとって7点とします。それぐらい私にとってラストのエピソードは、浮いている。とってつけたような感じがするのです。主人公の最後の言葉を導きたいなら、違うアプローチがあったろうに。この映画に、もらい泣きは不要だ。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-27 22:39:17) |
175. クローバーフィールド/HAKAISHA
良く作りこまれた映画です。まさか怪獣映画にこの手があったとは、気がつきそうで なかなか気がつかない。CGも凄いし(最近の映画は、どれも凄いけど・・)ビデオの上書きという設定も緊張と緩和という素晴らしい効果をだしているし、ラストシーンにも気になる謎の映像を見せてくれる。作り手がドキドキワクワクニヤニヤ楽しみながら、製作したんだなぁと想像してしまいます。女優さんも、皆、質が高く、私もニヤニヤです。怪獣もの、ホラーもの、パニックもの好きの方は、絶対見ておくべき作品でしょう。ところでエンドロールの最後に聞こえる音(声?)はなんなのでしょうか。非常に気になります。誰か教えてください。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-23 23:18:42) |
176. 宇宙戦争(2005)
「ショーシャンクの空に」を見た次の日に鑑賞しました。ティム・ロビンスの変わり様にびっくり。モーガンさんも声で参加してはったのですね。宇宙人がやられるオチは原作に忠実なので、良いと思います。ただスピルバーグ監督が作ったにしては、映画のスマートさが無かった(ものすごく抽象的な言い方ですが)。突っ込みどころも多いし、ストーリーもなんかモタモタ。この映画エメリッヒ監督が作ったということであれば、 1点程評価平均点増えるんじゃないかな? [DVD(字幕)] 6点(2008-09-23 22:55:29) |
177. ショーシャンクの空に
非常に評価の高い作品、やっと見ることができました。原作は何年も前に読んでいるので、如何にうまく映像化しているのだろうと期待しながら見ましたが、原作を越える面白さとは言えないです。原作との相違点にも不満残ります。キング作品ファン(本のね)の方の評価を集計してみたい気持ちですね。まぁ、キング作品に多々ある原作を冒涜するようなことがないだけ、よくやったというところでしょうか。役者はよかったと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-23 22:32:55) |
178. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
《ネタバレ》 子供(小1)の映画館デビューであり、私自身映画館で見るのは、7年ぶりぐらい。ワクワクしていたということもあるのでしょう、見終わった直後は、面白かったなぁと、贔屓目に見て、8点かなと思いましたが、冷静になってみると、単にあの音楽に惑わされたということがわかりました。音楽は偉大ですね。グロい映像は少ない(蟻ぐらいかな?)ので、子供に見せても素直に楽しんでくれるでしょう。子供の感想は、「面白かった。でも、インディは、どうしていつも人を殴っているのか」でした。やはり子供には良くないか・・。 [映画館(吹替)] 6点(2008-07-06 22:00:00)(笑:1票) |
179. カサブランカ
名作といわれるものは、必ずしも、いままで、無数に流れている名場面集や、名セリフだけで 出来上がるもんではないんですねぇ。この作品実見するまでは、ひとりの男の悲劇だと認識していました。又、「君の瞳に乾杯」が名台詞ではなくて、名翻訳であることも、知りました。私の見たものでは「この瞬間を永遠に」って訳になってました。どちらもいいと思います。 [インターネット(字幕)] 7点(2007-06-17 00:58:28) |
180. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
新作3本見終わってのまとめの感想です。エピソード123だからって律儀に3本も作る必要なかったのではないでしょうか。上映時間多少長くなっても良いから、1本にして、ギュッと濃縮しては如何か。ジャージャーも不要だし、エピソード2のストーリーもバッサリ省いてしまえるのではないかなぁ。よけいなCGも省いて、浮いたお金と儲けたお金でエピソード7を作りますとかいってくれたら、カッコよかったのになぁ。ゴットファーザー2が、若き日のビトーのみのストーリーなら名作とはなりえなかったと思う。なんかものすごくいい題材を、無駄にしたような気がして残念です。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-01-30 21:50:48) |