201. オーシャンズ11
音楽のセンスが良い。噴水のシーンで流れるドビュッシーが、格調を漂わせ、本作をただの娯楽映画ではなくしている。テンポも良し。11人も使った割には・・・な内容ではあるが、頑張った方。及第点。もし11人を完全に使いこなしていれば映画史に残る傑作レベルだからしょうがない。使いこなせなかったからといって駄作というわけでもない。 [映画館(字幕)] 6点(2004-07-02 08:45:35) |
202. エボリューション
何も考えずに観よう、という映画の典型。肩の力抜いて、あと笑いのツボの相性さえ良ければ普通に楽しめます。私にはとても相性がよかったです。ノリで押し切るというのもたまには良いです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2004-06-29 23:51:30) |
203. エイリアン3
公開当時「ターミネーター2を超える映画」とメディアで持てはやされていたのを思い出すとちょっと。完結編としてしっかりオチはつけているし、第一作へのオマージュとしてのラストシーンは印象的。完結編じゃなくなっちゃったけどwww [ビデオ(吹替)] 6点(2004-06-26 00:24:07) |
204. 裏窓(1954)
グレース・ケリーが素敵すぎる。作品としても斬新な見せ方や、結末へ向けて徐々に上がるテンション・緊張感など、よく出来ている。いやしかし、そんなことよりもグレース・ケリーが素敵すぎるよ、本当。 [ビデオ(字幕)] 6点(2004-06-25 05:14:34) |
205. ウォーターワールド
いや、面白かったよ?制作費の割にB級クサいのは確かだが、こういう雰囲気の好きな人には受け入れられるのでは。ケビンの乗ってる船の風を切るような描写がカッコいい。まさに水の上を走るというか。あの疾走感が好き。 [映画館(字幕)] 6点(2004-06-21 19:35:46) |
206. インデペンデンス・デイ
「アルマゲドン」などもそうだが、とことんアメリカを中心に描いてはいても、いちおう敵が地球外のもので、人類共通の敵としているところが「パール・ハーバー」よりは評価できる。劇場で観て巨大UFOや爆破シーンの迫力に圧倒された。未見の方は軽い気持ちでどうぞ。 [映画館(字幕)] 6点(2003-12-29 15:09:23)(良:1票) |
207. アビス(1989)
当時最先端のCG、撮影技術は今でも褪せない程の出来。SF作品としてはかなりのレベルだが、話の雰囲気のわりにラストがB級すぎ。そのせいで全体のテンションが中途半端になってしまっているのがもったいない。 [地上波(吹替)] 6点(2003-10-28 20:18:34) |
208. アダムス・ファミリー(1991)
大笑いして観てました。あまり国民性に縛られず笑える、かなりのレベルのコメディだと思います。 6点(2003-10-27 22:58:55) |
209. 明日に向って撃て!
命懸けの逃亡劇なのに、どこかのんびりした雰囲気を漂わせていて味があった。特に驚いたわけでもないけれど、この時代の作品としては衝撃的なラストシーンだったのかなーと思う。 [映画館(字幕)] 6点(2003-10-27 22:38:41) |
210. ゴーン・ガール
この作品の教訓は、「浮気はよくない」ということ。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-06-15 04:44:19) |
211. アナと雪の女王
《ネタバレ》 良くも悪くもディズニーしており、内容の完成度としては「塔の上のラプンツェル」とそれほど変わらないように思う。 アナが氷漬けになる際の最後の吐息の描写など、随所で「雪」「氷」「静寂」を上手く結びつけて表現しており、芸術的な側面も持つ作品だとは思う。でも大ヒットのきっかけになったのはやはり主題歌の完成度が高かったから、なのかな。 [映画館(字幕)] 5点(2015-12-02 01:13:09) |
212. フル・モンティ
間抜けに見えることを真剣に頑張る人たちって、どうしてこう格好いいんだろう。 [DVD(字幕)] 5点(2009-03-11 05:50:21) |
213. 時をかける少女(2006)
原作やオリジナルは一切知らないけど、観た印象は「耳をすませば」をファンタジーからSFにしたような感じ。思春期の頃に観ないとハマれない。懐かしいより恥ずかしいが先に立つ。あまりにの声優のヘタさが余計恥ずかしい。話の構成はテンポはよかったし、夏の空が美しく描かれていて好感が持てたが、やっぱり声優はプロを使わないといかん。 [DVD(邦画)] 5点(2007-09-26 12:45:19)(良:1票) |
214. マイ・ライフ(1993)
自分が生きた証をビデオなんぞに残そうという根性が気に入らない。父の教えはそんな表層じゃなくて存在で語ってほしい。息子に流れる血で語ってほしい。生きた証は息子そのものなんだから。テーマそのものが安っぽすぎて共感できなかった。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-09-19 11:54:42) |
215. ファイナル・デスティネーション
導入を観ると、何という陳腐なB級映画と思ってしまうが、淡々と描かれる死の連鎖に妙に見入ってしまう。この薄ら怖さはよく出来ている。こりゃネタ切れせずにどんどんいけるだろ。4作目も作っちゃって。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-19 11:24:27) |
216. 追跡者(1998)
追跡者はとにかく捕まえるのが仕事。冤罪だろうが何だろうが知ったこっちゃない。何が何でも捕まえる。前作で随所でにじみ出ていた、そういうプロ根性が今回は全く出ていない。展開も前作の二番煎じで、事件の全貌とかオチとか大した内容でもないし盛り上がらない。トミー・リー・ジョーンズは相変わらず良いんだが、これはちょっと失敗と言わざるを得ない。 [DVD(字幕)] 5点(2007-04-30 03:07:38) |
217. 200本のたばこ
《ネタバレ》 寝過ごした彼女が不憫でしょうがない。 [DVD(字幕)] 5点(2007-04-17 21:16:39)(笑:1票) |
218. メメント
何の予備知識もなく鑑賞したので、最初はいったい何が起こったのか分からなかった。映画を観てきて初めて遭遇する事態に頭がパニックになりかけたが、慣れると何とか話についていけるようになり、中盤も過ぎれば大体話の全体像が見えてくる。。。え、終わり?そりゃないでしょ。これだけ斬新な試みをしておいて、肝心の話の中身がこれではどうしようもない。何てもったいないことを。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-03-29 17:37:09) |
219. 火垂るの墓(1988)
こいつら戦争中なのに全然必死に生きてない。そんな根性なしは生き抜けない時代だったという意味では学ぶところがないわけではないが、製作者側は必死に生き抜こうとする兄妹を描こうとしているはず。その意味では完全に失敗している。別に殺されるわけじゃなし、親戚んトコ置いといてもらえばよかったんだよ。アホか。 [地上波(邦画)] 5点(2007-03-29 15:13:52) |
220. インファナル・アフェア 無間序曲
終始にわたり表現が説明じみていて、全然盛り上がらない。盛り上がらないまま終わる。1につながる話だからそうなるのは当然であり、作らないほうが良かった。1のような張り詰めた緊迫感と緻密な駆け引きには遠く及ばない。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-29 11:08:46) |