221. 永遠の0
感動した。でも、私は、「パールハーバー」を見たときも、それなりに面白いと思った。だって、映画なんだもん。CGがすごかったり、戦闘シーンがすごかったり、それぞれの登場人物に感情移入したりして、映画は楽しむもんだと思う。日本の戦争中のことを思ったり、戦後の事を想像してみたり。主人公以外のそれぞれの人になって考えたときは、本当に感動した。やくざの親分も、ガンのおじさんにもホントに感動させられた。けど主人公の立場にはなれなかった。仲間を助けようとしなかった主人公が、最後には特攻してしまう。なんか、すごく矛盾している。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-10-22 21:44:20) |
222. ハンガー・ゲーム2
いまいち評判は悪いけど、前作も結構好きでした。ティーンエイジャー恋愛小説が元ネタでも、トワイライトシリーズより遙かによいと思います。たしかにキャピトルとかの存在や国家としての設定はあまりにお粗末だ。しかし、これはアクション映画ではなく、SF恋愛映画なのだ。カットニスが可愛く感じられればそれでいいのだと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-10-11 21:45:20) |
223. アップサイドダウン 重力の恋人
設定は奇抜で、話の展開もこの手ではありがちだがそれなりに面白かったのに、あのラストはいただけません。キルスティン・ダンストってスパイダーマンじゃいまいちだったけど結構可愛かったんだな、と思わせられたのでそれだけ映画自体が面白かったんだなーと思いました。そういえばこの人逆さまのキス得意だなー。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-09 11:35:31) |
224. オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主
《ネタバレ》 この映画のよさは、ずばりストーミーの可愛さである。主人公の変な能力は迷惑千万で全く感情移入ができないが、彼女のおかげで主人公みたいに…と思えるからである。確かに主人公のあまりにも勇敢?な行動は理解できないが、彼女がいればこそ分かるような気もする。続編がありそうな終わり方だったが、彼女がいなければこの映画は成立しない。いや、ホント、ストーミー可愛かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-09 11:29:13) |
225. アイアンマン3
《ネタバレ》 2もそれなりに楽しめました。3も十分面白かったのですが、やはりアベンジャーズのあとでは物足りなさは残りました。アベンジャーズの時のスーツってすごく丈夫だったはずですが、今回はどうももろかったような気がします。それにラストのパーティはいかにもおもちゃを売りたいのが見え見えでした。ま、嫌いではないけれども。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-06-30 15:31:45)(良:1票) |
226. 許されざる者(2013)
《ネタバレ》 ずいぶん前にオリジナルを見ましたが、見ながらいろいろ思い出しました。西部劇の設定をうまく北海道にあてはめてました。ただ、やっぱり最後はうちに帰って欲しかった。人殺しばかりのこの映画の、最後の救いが家庭ということだと思うのですが。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-06-30 15:26:54) |
227. エンド・オブ・ホワイトハウス
ちょっと残酷なシーンもあるけど、最近のゲームに比べればたいしたことないかも。そこら辺が割り切れれば楽しめる映画です。しかし、ここまでホワイトハウスを破壊して、テロリストに民間人もかなり殺される映画ってあったかな-。アメリカ人受けはしなそうだけど、大丈夫だったのかなー? [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-05-05 23:05:40) |
228. オブリビオン(2013)
《ネタバレ》 設定的には突っ込みどころ満載ですが、映像や雰囲気は楽しめました。ただ、敵をやっつける段取りだけはどうも…インデペンデンスのときもそうだけど、なぜボスが会う必要がある?それも本体が?そこさえ工夫してくれればもうちょっといい映画だったのに> [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-04-27 21:49:14) |
229. SAFE/セイフ
いろいろ突っ込みどころはあるが、アクションはこれくらいのスピード感がないと。そのスピード感ですべての矛盾が飛ばされていく。ステイサム、かっこいいです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-04-06 21:22:46) |
230. ジャッジ・ドレッド(2012)
ここではかなり評判の悪いスタローン版も好きでした。もちろん今回の映画も気に入りました。ちょっとグロさはありますが、それはそれでよかったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-03-16 22:43:45) |
231. ヘンゼル&グレーテル
《ネタバレ》 やっぱ、美しい女性が出ている映画はそれだけでうれしくなる。アクション、お色気、ユーモア、ファンタジー、といろいろ入れて、これだけ物語をまとめられたのはすごいと思います。白い魔女、私のストライクでした。彼女が死んでしまったのがともかく残念。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-02-23 18:41:28)(良:1票) |
232. アウトロー(2012)
トム・クルーズっぽい派手さはないけど、ハードボイルドなのに、いつもにやにやしているあの表情が、この映画でもいい感じでした。西部劇のような正義のヒーローもの、結構面白いと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-02-23 18:35:05) |
233. ホビット/思いがけない冒険
ロード・オブ・ザ・リング三部作も原作未読の私にとっては、よく分からないところもあって、今回の物語も長そうで敬遠していたんですが、CSで録画できたんで見てみました。今回もよく分からないまま物語が進んでいる部分もあるのですが、ロードオブザリングよりも敷居が低く感じられ結構楽しめました。ただ、本編を見ていない人にはあまり面白く感じられないかも…。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-12-29 21:50:58) |
234. コロンビアーナ
やっぱりリュック・ベンソンといえば「レオン」「ニキータ」系の暗殺もの。久しぶりにいい感じでした。脚本はほとんどひねりもないし、これと言って目新しい演出もなかったのが残念でしたが、逆に裏切られることもなくアクション系として楽しく見られました。ゾーイ・サルダナもよかったけど子役の女の子がよかった。もう少し子供時代のエピソードが欲しい気もしました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-11-17 21:34:48)(良:1票) |
235. ソハの地下水道
《ネタバレ》 ほとんど地下下水道の中で、閉塞感が半端ない。ソハの変容ぶり、一部ユダヤ人たちのダメさ加減と見ていて感情移入しやすかった。原作ものなので仕方ないけど、赤ちゃんが死んじゃうのはちょっとつらかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-10-21 12:22:23) |
236. アベンジャーズ(2012)
《ネタバレ》 アメコミものは好きですが、あまりの主役の多さに、「どうせ」と思いながら見たのですが、以外とバランスよくなってて面白かったです。でも後半はロキVSアイアンマンとその他、みたいだったのは少し残念。紅一点スカーレット・ヨハンソンがきれいでした。ブラックウィドウの映画が見たいです。 [DVD(字幕)] 7点(2013-09-21 16:06:28) |
237. キック・オーバー
《ネタバレ》 何でもありの刑務所。刑務所ものって暗くなりがちだけど、「小さな町は大きな地獄」というわけでもなく、結構自由で、それはそれで楽しく暮らせそう。異論な伏線をきれいに回収していくあたりは結構面白い。ラストは意味不明だったが、そういうことなのね。たしかに牛乳こぼしてたし…。ともかく、メルギブソンがかっこよかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-09-21 15:35:24) |
238. メン・イン・ブラック3
《ネタバレ》 全然期待していなかったので、今更鑑賞。前半はいつもどーりの展開で、なんかしょうもないコメディーSFだったのが5次元の男が出てきてから、急に雰囲気が変わって最後は「人生は奇跡の連続」とかになる。いや、面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-06-10 17:36:39) |
239. J・エドガー
《ネタバレ》 J・エドーガーがどんな人かも知らないまま見ました。イーストウッドの映画ってなんか後味悪いのが多いけど、何ともいえない良さもあるんだよね。最後、エドガーが死んだとき、毛布も掛けられていなかったのが何ともいえないシーンでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-02 23:18:12) |
240. ポーラー・エクスプレス
初めてテレビで3D見ました。いかにも3D用のストーリーでジェットコースターのようなスピード感で最後まで飽きなかった。小学生の子供もすごく楽しめたようです。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2012-12-16 22:04:00) |