481. レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―
《ネタバレ》 戦闘シーンが主になる2だと思ったが、冒頭から少林○ッカーを見せつけられ、ラスト30分まで話に大きな波がなく、長々とスローリーな展開が続く感じ。ようやくラスト30分、期待の戦闘シーンでは炎の猛威、矢の射撃の映像には迫力があったが、いかんせん個々の人物の見せ場が少なすぎる。周ユ、趙雲はまだいいとして、甘寧は戦いもせずにいきなり自爆、劉備は本編ずっとビビリ、関羽&張飛は脳筋&あまり映らない、諸葛亮は大した策がなく、終盤は顔も映らなくなる。特に前作から思っていたが、曹操の描写が酷すぎて小物にイメージされ、全然カリスマ性を感じなかった。マンガ、ゲームの先入観が強いからよくないのかなぁ。最後に出陣前、周ユ様は色んな人に団子をいっぱいもらって喉をつまらせないか心配でした。 [DVD(字幕)] 3点(2009-11-16 01:24:38)(良:1票) |
482. ミラーズ(2008)
《ネタバレ》 う~ん、グロい描写が多く、主人公のヒステリックな演技が好きになれなかった。ストーリーも途中まではどうなるんだろうと観ていたが、終盤で失速。悪魔の仕業というのでは片付けてほしくなかった。しかも助けにきたばぁちゃんはそれが乗り移って死んじゃうし、主人公はなぜか鏡の世界へ・・・。ラストが予想できない!とかそういう問題ではない気がしますね。 [DVD(字幕)] 3点(2009-11-15 21:43:11) |
483. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 前作ラストのつながりが今作の途中で盛り込まれてるのは上手い映し方でした。ボーンも組織も前作よりも進化している感じ。締めは組織のたくらみが暴かれてすっきりでした。ただ欲を言えばラストがボーンが生きていて良かったね!!だけではなく、家族がいたとか、恋人ができたとか、もう少しボーンにハッピーエンドがほしかったですね。 [DVD(字幕)] 7点(2009-11-15 20:27:54) |
484. ボーン・スプレマシー
《ネタバレ》 開幕でいきなりヒロインが死んじゃったのはびっくりしました。前作同様アクション映画のひとつひとつが良くできていると思います。ストーリーがテンポ良く進むのもよい。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-15 20:13:34) |
485. ボーン・アイデンティティー
《ネタバレ》 マットデイモンのいかにも特殊な訓練を受けたプロっぽい挙動の演技がよく、ストーリーもだれるところがなかったので面白かったです。またガンファイト、カーチェイス、格闘戦とアクション映画といえばのひとつひとつが良くできていました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-15 20:02:16) |
486. フェイク シティ ある男のルール
《ネタバレ》 個人的に「マトリックス」、「スピード」のイメージが強く、正義のヒーローだったキアヌが、ダーティーな警察の飼い犬の役だったので少し残念。ストーリーも思ったより薄い感じ。婚約したての刑事がかわいそうでした。実際にもこんな話があるのかなぁ・・・。 [DVD(字幕)] 4点(2009-11-11 12:26:57) |
487. DRAGONBALL EVOLUTION
《ネタバレ》 ストーリーをはしょり過ぎだし、原作と比較してみると突っ込みどころが多すぎて痛い目にあいます。別の作品としてみればなんとか・・・ダメかぁ。チチVSチチの場面でゴクウが思いっきり間違えたシーンはウケました。主人公としてそれは間違えちゃいけないでしょう^^; [DVD(吹替)] 3点(2009-11-09 12:44:49) |
488. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!
《ネタバレ》 なかなか面白かった。終止おバカで終わるのかと思いつつ、サスペンス、アクション的なところがあり、飽きが全く感じられない映画でした。「ショーンオブ・・・」のコンビはなかなかいいなぁ。 [DVD(吹替)] 6点(2009-11-09 12:37:26) |
489. ゲット スマート
《ネタバレ》 どこかで見たような映画ですね。(ジョニーイングリッシュ?)映画の予告でよく見ていて期待できるコメディだなと思っていたのですが微妙でした。最後まで観れましたけど印象に残るシーン、笑いがありません。 [DVD(吹替)] 3点(2009-09-06 23:20:43) |
490. ●REC/レック(2007)
《ネタバレ》 ブレアウィッチ、クローバーフィールドも見ました。最初の消防署のシーンで心配だったが、一番ドキドキ感が出ていたかも。ただカメラ撮ってる人が終盤以外あんまり反応がないのが気になった。(クローバーフィールドではうざかったが)あとはハンディカメラ映画の定番ラストの撮影者がやられて終わりってのもなぁ。たまには謎もバッチリ解けて、ハッピーエンドな終わり方のこういう映画がみたい。 [DVD(字幕)] 5点(2009-09-05 00:31:05) |
491. ソウ5
《ネタバレ》 もう誰がジクソウでもいいよ~。しかも2の時から協力していたなんて、すごい後付感ですね。ただグロイ描写は減ったような・・・。自分が麻痺してるだけなのかなwどんな終わりになるのか早く話を締めてほしい。 [DVD(字幕)] 3点(2009-09-02 00:12:57) |
492. ブラインドネス
《ネタバレ》 「彼女以外の人が目が見えなくなる。」という題材にかな~りひかれて鑑賞。期待してみた割には各役者、盲人の演技が演じきれていないような感じでがっくし・・・。特に終盤の旦那が服を取りにいくシーンとかなんで?となりました。また中盤の暴力描写がきつくて万人に受け入れられないと思います。女の人は嫌悪感を抱かざるをえない映画になるでしょう。もう少し目が見える嫁さんを上手くつかってほしかったなぁ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-09-02 00:05:05)(良:1票) |
493. トランスフォーマー/リベンジ
《ネタバレ》 前作品も映画館で見ましたが、相変わらずの迫力ある映像!マイケルベイは爆破シーンがいつも凝っていると思います。今作品のメインディッシュであるロボット同士の戦闘や、変形するシーンももちろん大迫力。ただ気になったのはストーリー。この手の映画にストーリーを求めるな!とは言いますが、中身がやっぱり薄い感じ拭えません。随所に入る下ネタは笑える範囲なのでヨシとします。次回作では人間ドラマよりも、もっとロボットに焦点を当てて、ロボットの個性やエピソードを強く持たせて欲しい。 [映画館(字幕)] 6点(2009-06-23 01:38:48) |
494. ターミネーター4
《ネタバレ》 飛行機型、バイク型、ヘビ型、めっちゃデカイ型、シュワ型(ど~やって撮ったんだろう)と色んなターミネーターが見れて面白かった。映像も迫力があり、特にバイク型に追跡されるシーンは、疾走感が出ており、かなり臨場感のあるシーンだった。ただ気になったのはストーリー。今までの前3作品にあまりストーリーに関与していない感じがして、ただの通過点の作品という印象をうけた。前3作品のあのシーン、言葉はこういうことだったんだ!!という関心させる展開がほしかった。また終盤は急な展開になり、かなり突然エンドするので、尻すぼみ感が・・・。せめてマーカスが最後、相打ちで瀕死の重傷になって、ジョンにドナー提供にすればもっと感動したかな~。悪いことばっか書いてますが、DVDになってもまた見たい作品です。 [映画館(字幕)] 7点(2009-06-16 01:05:30)(良:1票) |
495. 千と千尋の神隠し
《ネタバレ》 映像はすばらしい。しかしストーリーが???ダブル婆、坊、ハク、カオナシ、よくわからんダンゴはなにを伝えたいのか・・・。色んなサイトで解説を見るとそういう意味なのって多少理解できる部分もあるけど、子供がみたらさっぱりなんだろうなぁ。個人的にはジブリにはやっぱりラピュタ、ナウシカのように一目で子供でもわかるような作品を作ってほしい。 [地上波(邦画)] 3点(2009-06-12 01:02:14) |
496. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 若きレクター博士の復讐劇ということで、もう少し切れ者的な復讐をすると思ったがう~んというところ。あのガキだと気づいた奴らがどんどん反撃にあっていく、ウォークリミナルホイホイって感じです。あと気になったのは、なぜ日本文化を出したのかよくわからない。日本文化をつけたら面白いかも!という適当な後付という印象をうけた。妹を食われたから自分も食べちゃうってのもなぁ・・・。ただ少しハンサムすぎるけど、レクター博士としてはまり役で、レクター博士の狂気、冷徹さを上手く演出できていたと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2009-06-12 00:49:38) |
497. パニッシャー(2004)
《ネタバレ》 もっとドンパチやるかと思ったが正直微妙。それに主人公がスキだらけで、あまり強くないし、トラボルタがボスのわりには小物っぽすぎる。中盤の突然マッチョマンのほうがとてもボスっぽい。鈍器もナイフも銃も効かないなんて・・・。でもスープでKO。あいつがパニッシャーやったほうがいいんじゃね~のかな?それにただの住居人と接点ができるが、とくに深いやりとりもなく。なにを表現したかったんだろ? [地上波(吹替)] 3点(2009-05-20 23:01:57) |
498. バーン・アフター・リーディング
《ネタバレ》 前情報なく、見ました。ブラピが主役ではちゃめちゃやってくれるものだと思ったのに・・・。自分には全く笑える場所がありませんでした。結局整形おばさんが得しただけじゃん。 [映画館(字幕)] 0点(2009-05-14 22:38:01) |
499. ヘアスプレー(2007)
《ネタバレ》 全く予備知識無し。ヘアスプレーを使ったら何かが起こる!ようなコメディを想像していたが全然違った。この映画を見て、昔ラグビー部顧問が言った「動けるデブは最強だ!」という言葉を思い出した。主人公が体系のわりにはホント動く動く、ついでに特殊メイクのおデブトラボルタもシェイクシェイク。黒人さん達の独特なダンスもカッコよかったねぇ。主人公のストレートな素直なキャラもとても愛着が持てた。最初よりも最後の方が可愛く見えてました。個人的には同じようなミュージカル調映画の「スウィーニートッド」よりも全然面白かった。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-01 00:03:50) |
500. ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~<TVM>
《ネタバレ》 だんだんとダメになってますね。お宝も悪役もヒロインもショボすぎる。とっつぁんが記憶喪失で全然活躍していないところも大きなマイナス。 [DVD(邦画)] 2点(2009-03-30 23:59:44) |