41. パルプ・フィクション
ごく稀にあるのだが、妙に作中のキャラクターを愛してしまう映画がある。 これはまさにそれ。 キャラクターどころか、全てを愛してしまう。 くだらなく、残虐で、ファニーで魅力的。 レンタルDVD屋で借りたい映画が無かったときに、気付いたら掴んでいる映画。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-02-10 01:14:43) |
42. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
《ネタバレ》 これぞ全年齢対象映画。 ある年代にはノスタルジックに感じる映画だ。 表面上ではお笑いを提供してくれるし、根底にある家族愛や郷愁は感動を与えてくれる。 かつては当たり前だった家族とのふれ合いを思い出し、不覚にも泣いてしまった。 涙あり、笑いありの盛りだくさんの内容で、なつかしい情景の数々に胸を締め付けられる。 [DVD(邦画)] 8点(2009-02-10 01:09:05) |
43. 道(1954)
犬と同じ次元に生きていた男の魂の遍歴。 なんといっても天使かと思えるほどのジェルソミーナの純情さには心が震えます。 音楽が豊潤で素晴らしい。 ジェルソミーナも哀れだが、ザンパノもとても哀れに感じ、愛着を感じてしまう。 特に、海に二人で行くシーンは微笑ましく、私は一番好きだ。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-02-10 00:37:50)(良:1票) |
44. 息子(1991)
この映画は、物語の随所に現実臭さがあるものの、それでもまだ美しいドラマの形を保っている点がとても素晴らしい。 こうやって絵に描いたように純情に生きるのも良いんじゃないかなと思わせてくれる微笑ましい作品。 [ビデオ(邦画)] 8点(2009-02-09 23:27:58) |
45. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
《ネタバレ》 今作で、ついに大迫力の合戦シーンが登場。 壮大な物語の展開には、痺れるのひと言だし、 興奮しすぎて鼻血が出そうなくらいだ。 [DVD(邦画)] 8点(2009-02-09 23:07:50) |
46. ロード・オブ・ザ・リング - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
《ネタバレ》 最上級のファンタジー。 合戦などの大掛かりなシーンは本作にはないが、それでも物語に引き込むパワーを十分にもっている。 のちの二本を見て、改めて本作での平和な日々が大事に思える。 原作は未読だが、長さはまったく気にならなかった。 [DVD(邦画)] 8点(2009-02-09 22:58:41) |
47. ベンジャミン・バトン/数奇な人生
《ネタバレ》 最新の技術で若さを身に纏った主演二人は、息を飲むほどの美しさでした。 きちっとした一貫性のあるシナリオではなく、脈略もない話もあるが、ゆったりとした気分で楽しむには十分な作品です。 とにかく映像の綺麗さは素晴らしい。 ヘンテコ過ぎる人生だけど、娘に当てた手紙の内容は、人生の根っこの部分を掴んでいるなという感じがします。 [映画館(邦画)] 8点(2009-02-09 13:39:21) |
48. トイ・ストーリー2
1と同様に、上質の娯楽映画でした。始終微笑みっぱなしでした。 安定感があって、安心して見てられました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2008-12-12 17:09:18) |
49. トイ・ストーリー
観るたびに、公開当初映画館に足を運んでみたときのことを思い出す。 忘れてしまった子供のときの考え方、感じ方を思い出させてくれるとても暖かい映画だと思います。 子供が生まれたときまでとっておきたい絵本のような映画です。 こうゆう映画もこのご時世、やっぱり大切でしょ! [映画館(邦画)] 8点(2008-12-12 01:44:29) |
50. ロッキー
《ネタバレ》 鑑賞後の爽快感が素晴らしい映画。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2017-08-17 00:14:05) |
51. シン・ゴジラ
久々に面白い邦画を観れたといった印象。 怪獣物という括りでは収まらない、日本ならではの映画。 制作費の規模が違うハリウッドを追いかける必要は無いと声高にいっているような素晴らしい作品でした。 [映画館(邦画)] 7点(2017-08-17 00:12:32) |
52. ラブ・アゲイン
良い俳優が揃っており、安心して観れる作品。 要所要所笑わせてもらったり、ほっこりさせられるシーンがあった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-17 00:01:07) |
53. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
後味がとにかく素晴らしい。 旅立ちという副題が良く合う作品だ。 出ている俳優陣にも味があり、とても良い余韻を楽しめた。 [DVD(字幕)] 7点(2016-02-09 10:00:48) |
54. アメリカン・ビューティー
ウィットに富んだユーモアがあり、ニヤニヤしながら鑑賞した。 あまり妻には見せられ無い作品だ。 かなり感情移入できた。 [DVD(字幕)] 7点(2016-02-09 09:59:32) |
55. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
素直に面白いと思える作品だった。 上映直後から飽きることなく最後まで鑑賞できる。 俳優陣も良く、物語りの構成も良い。 主人公は特に良い演技をしていたと思う。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-02-09 09:49:00) |
56. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
「おきまり」を上手く引き継ぎ、現代的な要素も入っている良い映画だった。 エピソード1なんかは同人映画だと思ってるが、これは正にシリーズの続編だ。 エピソード4の空気感を承継できてる点は、素晴らしい。 また、俳優陣の人選も素晴らしく、特にヒロインには殊更惹かれた。 [映画館(字幕)] 7点(2016-02-09 09:29:26) |
57. ビフォア・ミッドナイト
流石の安定感。 延々と続く二人の会話を見ているだけでとても嬉しい気持ちになる。 前二作ではお互いに対する気持ちを延々と続く会話の中から発見し、結果的に結ばれるという内容だったが、本作では忘れてしまった想いを再発見していくという歳月を感じさせる内容になっている。 前二作はロマンスやファンタジーを感じさせる内容だが、今作はドキュメンタリーに近い。 夫婦の理想を見せてくれた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-07-18 01:57:47) |
58. 恋人までの距離(ディスタンス)
若い時の初心な気持ちを思い出させてくれる素晴らしい映画。 なんてことない、若い二人が延々と身の上や、人生観、お互いに対する想いを吐露していくだけなんだけど、それが面白い。 休日にのんびりお酒でも飲みながら鑑賞すると、とても新鮮な気持ちになれる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-07-18 01:45:06) |
59. グランド・ブダペスト・ホテル
とにかくテンポが良い。夢が詰まっているし、面白い。 後味が清々しい、良い作品だった。 ただ、内容が濃く感じる人もいるかなあといったところ [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-06-28 12:02:53) |
60. 50回目のファースト・キス(2004)
コメディー映画としても、ラブストーリーとしても良作。 コメディーパートが笑えるものが多く、始終ニコニコしながら鑑賞できます。 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-28 11:55:04) |